


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GB250との出会い☆2

GB250に出会うまでの続きです。

そんなわけで、最初はR1-Zが気になってしまって、雑誌に載っていた気になる車体をチェックするために何軒か見て回ったのでした。

R1-Zには初期型、2型、3型の3種類があって、初期型、2型までは規制前の45PSだけどバイアスタイヤ、3型は剛性が上がったり、ラジアルタイヤになったりしているけど40PSになってます。

ねらいは3型。5PSくらいはたいした事じゃないし、そんな飛ばすわけでなし、だったら熟成された最終型かなー。でも年式が新しいと高いのだよなー。

結果は、たしかに何件かは20万円台のお店もあったんだけど、安い車体はかなりくたびれてたりする。そんな簡単に掘り出し物なんてのはないのだ。
仮にこれを買ったとしても、あちこち手を入れなければならなくって、結局は30万円オーバーなんてことにもなりかねない。本末転倒なのである。
1台、これはいいぞ!とおもった最終型の白はとても程度はよかったんだが、ちょっと高い。ちょっと安くなりませんかねー??なんて聞いてみたら、
「うちの店で必ずメンテナンスしてくれるなら、27万円台にしてあげよう。」といううれしいお言葉!
でもね、この車体税込みで29.8万円だったんだけど、税引き前から5千円引いて、税引き前をぎりぎり27万円台にしてくれたということだったらしい^^;

結局、込みこみで35万円弱じゃん・・・・
5千円引きくらいでお店に拘束されたくないし。。。

その後も1日かけて、あちこち見て回ってみたもののR1-Zのよい出物には出会えませんでしたとさ。

あきらめてとぼとぼと帰途についたわけですが、家に近づいた時ふと、近所のバイク屋のことを思い出しました。

ひさしぶりにお店に入って、おっさんに「ちょっとバイク見せてー」と声をかけてから店内を物色・・・・

「どうだったー??」とおっさん。

「奥のほうに値札がついてない250が3台あるんだけど、あれなーに??」
ここの店って中古に関してはあんまり商売っけないみたいです^^;

「あー、あれ。赤いのクラブマン、あとアクロスと、バンティット。バンティットはキャブ調子悪いからやめといた方がいいよー。」
いいかげんな店じゃないのでだめな車体はだめって言ってくれるので安心^v^

「クラブマンの赤って変わってるでしょ?あんまり見かけない色だよねー。」
「確かにねー。」ってかクラブマンなんてあんまり興味なかったし。

その後、予算の事とか、一日バイクを見て回ったこととかいろいろ相談していたら、
「30万円出せるんだったら、単コロだったら新車買えるよ。250TRとかST250とかどうよ?」

確かに新車買えるんだねー。うわー、魅力的だよ。すごく気になる。
「で、あのクラブマンはいくらなの?」と値段を問い合わせてもらったら、
「自賠責以外整備費込みで20万円でいいよ。」だって!!うひょー、ぴったり予算内。しかも結構程度がよいし。。。

気持ちはすっかり250TRとクラブマンに移りました^^;
実は去年モデルの黒(ちょっと渋いのが、新古車でさらに1万円引き)がかなり気に入ってしまったのです~。

この2台だったら、条件全部クリアしてるし、何よりもなじみのお店でとっても近所!これが重要。。。
もう一台ST250もちょっと気になってるし。

今まであんまり眼中になかったため、ひとまずその日には家に帰ってネットで調べてみることにして帰宅しました。カタログもどっちゃりもらってきました^^;

その夜、クラブマン、ST250、250TRの3台を比較検討。

■新しさ、安心感
250TR=ST250>GB250
 やっぱり新車にはかないません^^;

■値段
250TR>=ST250>GB250
 中古の分GB250が一番安い!しかも予算内!

■装備
◎GB250 ○ST250 ●250TR
 センタースタンドとかポジションランプがついてるし、装備は断然GB250。すごーく小さな小物入れもついてるし^^;

■おしゃれさ
◎GB250 ◎250TR ○ST250
 どれもそれぞれの味わいがあっていいです^^

■出力性能
◎GB250 △250TR △ST250
 このクラスの中ではピカイチの30PS!しかもDOHCときたもんだ^^

■アフターパーツ
○250TR ○ST250 △GB250
 トラッカーっぽいパーツがいっぱいあり。でもGB250はSRの影に隠れてあまりありません・・・

■総合評価
○GB250 ○250TR △ST250
すっごく微妙。結局どれもいい~!!かなり悩んでます・・・

というわけで、翌日もう一回実車を見に歩いてお店へ行きました^^

新車はすっごく安心だし、とってもいいんだけど、予算をかなりオーバーしてる。
GB250はばっちり予算内で懐にグーなんだけど、10年落ちなだけにゴム類とか劣化でなにか起こらないとも限らない。外装は小傷があるだけだし、室内保管をしてたみたいだから程度上+の部類かも。走行も7千キロ弱だし。

なんどもじろじろじろりんと見て、エンジンかけてみたり、ガソリンタンクの中のさびをチェックしたり一通り調べてGB250の程度がさほど悪くない事を確認して・・・・

最終的には。
ファーストインプレッションでGB250クラブマンに決めたのでした。パンパカパーン!!

調べてみた結果、この車両は
4型とかL型とか言われている後期型のもので、その中でもフレームまでおしゃれなモンツァレッドに塗装したL4型という限定車みたいです。年式はおそらく92年式くらいかな?

おっさんが忙しい合間にじっくりと整備してくれるということで、梅雨明け頃まで納車まちとあいなりました。

GB250が我が家にやってくるのが楽しみなのです~♪
関連記事


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: GB250 クラブマン バイク選び

  1. 2005/06/16(木) 09:20:02|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

いいですね。

やまもんさんのブログを読んで

何のバイクを買おうか足を棒にして
捜し歩いたことや
納車までの待ち遠しい日々を思い出しました。

自分も初バイクを購入の際に
GB250を検討していました。
結局、程度のいい車体でに
出会えずに別のバイクにしてしまいました。

よさそうなクラブマンに出会えてよかったですね。
納車後のコメントも楽しみにしてます。
  1. 2005/06/17(金) 10:01:52 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #-
  4. [ 編集]

風来坊さん、はじめまして^^

新しいブログに新しいお客様、とってもうれしいですよーww

自分のなじみの店で良いGB250に出会えてとってもラッキーでした。
中古なのでこれからどんなとほほが出てくるかわかりませんが、じっくり付き合ってみようかなと思ってます^^

また、遊びに来て下さいね~♪
  1. 2005/06/18(土) 08:49:29 |
  2. URL |
  3. やまもん #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/3-56ab9a28

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
