


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いまさらだけど、ローココゲット^^

週末は、立川で飲み会がありましてついでに山野楽器へ・・・coco33


もうすぐ新しい号が出る時期なのでものすごくいまさらだったりするんですが、ローリングココナッツ#33をゲットしてきました^^

正直もうないかなーってあきらめてたんですが、数冊ひっそりと残っていたんですよねー^^そそくさといただいてきましたよw


モーツァルト生誕250周年でウクレレ・モーツァルト特集なんだそうですねー。

前にもちょっと紹介したようにスコアが発売されてたのは知っていたんですが、CDも発売されてたんですね!
クラッシックにはあまり萌~ではないので、へぇ~で終わってしまうのですが、(Jazzものだったら食いつくんだけどなー^^)ウクレレで演奏されるモーツァルトの楽曲、ちょっと聞いてみたい気はしています。

TAB譜付スコア ウクレレモーツァルト 松井朝敬 編 模範演奏CD付 ウクレレ1本で奏でるモーツァルト名曲集の決定版TAB譜付スコア ウクレレモーツァルト 松井朝敬 編 模範演奏CD付 ウクレレ1本で奏でるモーツァルト名曲集の決定版
松井 朝敬

ドレミ楽譜出版社 2006-09-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウクレレ・モーツァルト presented by ローリングココナッツウクレレ・モーツァルト presented by ローリングココナッツ
松井朝敬 近藤研二 近藤研二

ビクターエンタテインメント 2006-12-20
売り上げランキング : 8823
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



それと、記事を読んでて発見したんですが、ウクレレ北の国からなんてCDもこの2月に発売されてたんですね。
北の国からって冬のイメージが強いんだけど、それをウクレレでやるとどんな感じになっているのか??とても気になります。さだまさしのあの曲ってどんなアレンジになってるんだろう~??

ウクレレ 北の国からウクレレ 北の国から
インストゥルメンタル 栗コーダーカルテット ウクレレカフェカルテット

ジェネオン エンタテインメント 2007-02-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて記事をながめてて、いいなーと思ったのが、ジェームズ・ヒルのウクレレ・アンサンブル。さくらさくらの楽譜が紹介されてたんですが、ウクレレ2本のアンサンブルのスコアになっているのですよ。

よく売られているウクレレスコアで、アンサンブルのものってほとんど見たことがないのでこういったアレンジのスコアがあったらぜひほしいなーと前々から思ってたのですよ。だれか知ってたら教えてくださいな~。

それと、もうひとつ面白かったのがウクレレ世界遺産。

京都大学で炭素年代測定の結果、7500年前のものと測定されました。大黄河の支流で、川底10m下から発掘されたものです。・・・7500年前の材木自体が完全な形で発見されるのも世界で初めてのことです。

占部楽器さんが7500年前の楠材を使ってつくったウクレレが紹介されてたんですが、すごいなーって思いません??だって7500年前ですよー!中国4000年の歴史よりも前に生きていた木が悠久の時を超えてウクレレとして蘇ったなんてちょっとロマンチックじゃないですかー。
吉田生物研究所という研究組織が話をもちかけたらしいんですが、出土した木材をウクレレにしちゃおうって考えるなんてちょっと粋です。



ローココをもらったついでに、楽譜売り場もすこしうろついてちょっといいもの見つけたので買ってきちゃいました^^

携帯版 ウクレレコードブック携帯版 ウクレレコードブック

ヤマハミュージックメディア 2002-12-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ウクレレコードブックなんですが、ローココよりもひとまわり小さい携帯版サイズでして、ウクレレケースにちょっとしのばせるにもちょうどよさそう。値段も350円でいい感じだしw
内容もけっこうよくって、頭10ページくらいによくつかう主要キーコードが紹介されてて、後半はたっぷりページをつかって各キーごとに詳しくコードが載せられてます。しかも各コード3つづつ紹介されているのがうれしいです^^


近ごろウクレレさわってなかったので、暖かくなってきたしこの機会にぼちぼちぽろんとのんびり弾きながら過ごそうかな~♪
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/02/26(月) 04:33:28|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/33-a4cca219

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
