スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サイレントウクレレその2

自宅に帰って、酒を傾けながら眺めております。むふふふっ♪

いや、もちろん爪弾いたりもしてますよ。いいですねー、サイレントだからみんなが寝静まってからも遠慮なく弾くことができるってすばらしい!
これまでの何回か二階から苦情言われた経験(トラウマ)があったので、これからのことを考えるとものすごくうれしいっす♪

なんつーか、仕事から帰って家族と過ごす時間は大切だし、そうすると夜中しかひとりで過ごせる時間はないし、その時間に音を鳴らすとひんしゅくを買うし。。。というジレンマを解消できそうです。感謝!

さてさて、帰宅してからじっくりとT'sソリッドウクレレ、しずかちゃんを眺めておりますといろんなことが見えてきました。




ハートマンギターではH田さんという方がいろいろ教えてくれたんですが、この方ときどき長野にも行ったり、サンプルを試したりといろいろされているそうで、雑談がてらいろいろと教えてもらえたんですよ。

んで、ソリッドウクレレの初期サンプルなんかも試したりしたそうなんですが、最初のうちは音がものすごく固かったんだそうで。それを知っている分、これはいい!とすごく薦めてくれたわけなんですが。
もうひとつ、初期サンプルはすごく重かったんだそうで。でもこのウクレレは普通のものと比べると確かに重いけど、ものすごく重いって程じゃない。ちなみにはかりで目方を測ると790g。
H田さんの話だと、内部をいろいろ工夫して音に影響しないようくりぬいてるみたいだといってました。元々T'sさんはエレキギターやベースなどソリッドボディは得意とするところだし、旋盤とかで精度良く加工できる技術も機械も持っているからこそ、今回のこのウクレレを安価に抑えられたのかなって思ってみたり。

そんなことを思いつつボディサイドからじっくり眺めてみると、マホガニーボディの上部数ミリのところにぱっと見ではわからないような合わせが入ってました。
おそらく、この蓋をあけると生音では響かないけど、重量を絞り込むような削りの工夫がいろいろされているんではないかなーと思いました。
20081026220327


次に思いついたことなんですが、そういえばT'sウクレレってホールから覗くとメーカーラベルにシリアルナンバーがついてるけど、このソリッドってどうなんだろう?
ちなみにうちにいる兄貴分リプリーのシリアルは「2005-448 SD-CST」だったりするんですが。

んで、ふと思い立ちドライバーを準備ボリュームの裏蓋を慎重に開けてみると・・・・
20081026220325

蓋には銀箔が張られていました。これもきっと大切な効果があるんだろうな。
そして、やっぱり出てきました。蓋の方にT'sのメーカーラベルを発見!「2008-1982 EC-100」だそうです。
マホガニーでセルやバインディングなしのモデルなので100なんでしょう。ECはソリッド用の新しい型番なんでしょうか?Electric Coreとか??SilentだとSだしちょっと違いそう。。。あっ、ConcertのCか。ははは^^;
以前に作ってもらったリプリーは5弦オーダー品だったのでSD-CSTのCSTはカスタム全般につく名前だって話だったんですが、これは量産モノとして100番が与えられてるんですね。これからきっといろいろなモデルが出てきたりするのかもしれません。
ちなみにシリアル番号は製作年号と通し番号なんだそうで、リプリーを作ってもらった2005年からこれまでの3年間で1500台以上のT'sウクレレが世に生まれてきたんですねー。すばらしいです。

さて、黒く塗られたボリューム裏の中にはジャックとピックアップのケーブル、そして高橋社長が電音のために奮発したアメリカ製のCTSボリューム。シールドも太い線できっちりつないであって「さすがいい仕事してますな~」って感じなのです。

なんかへりくつだらけの追加エントリとなってしまいましたが、ちょっとうれしさのあまりにあれこれ書いてみたくなっただけなので気にしないでくださいな。
とにかく、真夜中だってきもちよく弾けるT'sウクレレ万歳なのです♪
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2008/10/26(日) 23:48:21|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/343-798a2386

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。