


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アプローチが完成

20090423154309

バイクや自転車を停めているところ。昔から土むき出しで、雨が降ると泥まみれ。なんとかして欲しいとリクエストされてました。

もう面倒くささで後回し。
いっそ業者に頼んでしまうかと思ったんだけど、バイク乗換えを機に一念発起、素敵なアプローチがようやく完成しました。



仕事前や仕事帰りに休日空いてる時間をみてはコツコツと。。。

最初は安易にモルタル打ってしまうか?なんて思ったんだけど、素人が真似事でやるとヒビだらけになる懸念があったのでレンガ敷くつもりで計画。だがしかし、DIYで金額みると結構高い。対して広くないのに600個位必要なので単価10円違っても大惨事。悩みつつエクステリアコーナーぶらついてたらインターロッキングなる物発見、単価60円なり。

方針が決まったところで面積から数とその下に敷く砕石、砂の量をざっくり算出して作業会場なり。

まず大変だったのが資材運搬、積み下ろし。一度に乗用車に積める量なんてたかが知れてるので何度もDIYと往復して大量資材を購入。筋肉痛その1。
ある程度そろったら、砕石、砂、インターロッキングの順に重ねるため、10cmほど全体的に掘り返す。大判小判じゃなく石やらタイルやらざっくざく出土。こいつらは砕石の足しにあとで埋め戻し。
後はちょっとづつ砕石、砂を敷いて、平らに固めて水平とって、インターロッキングを敷くとゆう作業をむつむつと・・・
途中何度か資材を買い足して敷き詰め完了。

見た目完成気分なんだが、もう一息。
周囲のすき間埋め作業。モルタルこねてすき間に埋めてこてで平らにならして。
この時にアプローチ作りのもう一つの目的。バイク盗難防止用のアンカーもしっかりとセメントで地中に固める。

20090423154306

最後に硅砂をインターロッキングの目地に埋めて出来上がり~♪

完成までに一ヵ月以上かかりました。素人仕事なのできちんと下地を平らに固めて切れずちょっとデコボコしてますが、まあご愛嬌てことで。
なんとか休み前に出来てよかった~。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: DIY アプローチ インターロッキング エクステリア

  1. 2009/04/23(木) 15:43:11|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/389-bab572cf

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
