


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

インジケータのLED化

20090425180036

金曜日に田中商会から注文の品が届いてました。メール便が使えて送料120円だったので助かります。

さっそく梱包を解いてみると、うへえ、説明書とかないし。。。^^;
まあ、部品販売なのでしゃーないっすね。自分で回路を考えねばなのです。



LEDキットは半田づけです。

GND-(c)スイッチングダイオード(a)-(c)LED(a)-抵抗-PWR

の配線で接続します。(c)はカソード、(a)はアノードです。
T10ウェッジに収まるようLEDの味にそれぞれの部品をくっつけてケースから出た足の長さを揃え、折り返したら完成です。
添付されていた抵抗は橙-灰-茶-金 これはカラーコードで読み替えると、391±5%。つまり39×10^1で390Ωってことになります。
このLEDは
VF   3.4-3.6(V)
IF   30mA 9°
IV   70000-90000(mcd)
なので、
入力を12V基準の+20%を最大として14.4Vと定めると、VF=3.6Vなので、 14.4-3.6=10.8Vが分圧する抵抗にかかる電圧となります。
IF=30mAを流すよう回路設計するとして、抵抗値はR=10.8/30*10^-3=390Ω、ただし抵抗値は抵抗コードの系列によってとびとびの値となるので、使えそうな値は330Ωもしくは390Ωとなります。
330Ωの場合、I=10.8/330=0.0327で30mAオーバー、390Ωの場合はI=10.8/390=0.0277で約28mA
ということで390Ωが選ばれているようです。消費電力はP=10.8*0.0277=0.2991Wということで1/2W品が選ばれているんじゃないかと思います。

20090425180043

インジケータ類6ケ所同じ物にしました。ウインカーインジケータは横長で指向性の高いLEDだと暗い部分ができそうですが、場合によってはLEDの頭を削って拡散させようかと思います。
幾つか参考にしたサイトではインジケータ色毎に同色光のLEDを選定してましたが、インジケータレンズに色ついてるし、光量の均一化が手間なので全て白色光にしています。

20090425180045

メータ用はRZ250の場合、それぞれ一つのランプで上方から照らしてるだけなので、せめて広範囲を明るくできるよう複数素子タイプの拡散LEDを選びました。
トリップメータは多分暗いままですが、夜間に長距離走行することはなそうなのでよしとします。

部分交換して点灯してみるとなかなかいい感じです。
ウインカーはやはり外側が一部暗くなってますが、実用上問題なさそうなのでそのままにしました。

090425_082722.jpg
20090425180039
(左がランプ、右がLED)

メータ類は・・・ちょっと暗いような。アンバーから青白ぽい光になったため暗く感じるような気もします。まあ気のせいということにしといて、夜間にみにくそうな時に対策します。

090425_082806.jpg
2009042518.jpg
(左がランプ、右がLED)

LED化第三弾はウインカーなんですが、かなり手間がかかりそうだし、LED用ウインカーリレーも必要となるので、改めて準備しようかと。
ひとまずこれで100W以上省エネできたはず?!
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム LED インジケータ

  1. 2009/04/25(土) 18:00:47|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/394-1686c712

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
