スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チャンバー排気漏れの戦慄

20090428104602


チャンバーのフランジがぐらぐらなので

の記事で2週間ほど前に対策をやったつもりだったんですが、さらに排気漏れがひどい状態。
ゴールデンウィークはロングツーリングに行くつもりなのにこんな状態では気持ち悪いので、もう一度処置しなおすことにしました。



対策として、前回はPermatexのウルトラカッパーっていう液体ガスケットでのみフランジのガスケット代わりにしてたんですが、これだとうまくいってないのかな?ってことで・・・
こないだ買っておいた汎用のガスケットシート0.8mmのものをはがしたひし形っぽいガスケットの形に昨夜切り抜いておいたので、これをはさんで液体ガスケットで隙間を埋めればいけるかなと期待してます。

あのあとちょうどよいスペーサがないかいろいろ物色してみたんだけど、残念ながら他車の流用はできなさそうです。

さて、右チャンバーから作業開始。
まず、ステップのチャンバーを固定しているボルトをゆるめて・・・「???」なんかはじめっからゆるい。
どゆこと?
まあいいやと、フランジのナットをはずすと、チャンバーがすとんと落下。

えーーーーー、ステップ側のチャンバー固定、ボルトに貫通してなかったやんかー。恐ろしい~~!!
この2週間ほどチャンバー側2本だけであの重たいチャンバーを支えていた模様。数回近所を走り回ったけどフランジのねじがひん曲がらなくてよかった。チャンバー脱落とか恐ろしすぎる。。。
やはり、気づいたときにすぐメンテナンスはとっても大事なことがわかりました。あと、作業後にはゆびさし確認必須。反省です・・・

続きとして、チャンバー取り外してフランジとかについている前回の液体ガスケットをはがす。ゴム状になってるのでぺりぺりぺりっとはがしやすくて楽チン^^
きれいにしたら、次は新しい液体ガスケットをたっぷりと昨晩切り抜いたガスケットにぬりぬり。チャンバーの口にもぬりぬりチャンバーにガスケットシートを貼り付けて、ステップ側のチャンバーステイにボルトを通してフランジをはめこもうとすると・・・・

はまりませーん。なじぇ??

どうも遠慮しつつ切抜きしたのでねじ穴ちっちゃかったみたいです。うへえ。もう一度チャンバー下ろして、ガスケットシートのねじ穴をこじこじとけずって、今度は先にエンジン側にガスケットシートをはめ込んでおきました。
んで改めてチャンバーを固定。忘れずにステップ側のチャンバーステイにボルトが貫通していることをチェックしてフランジのナットを締め込み、ステップ側もねじ込んで片側終了。

左側についても同様にガスケットシートのねじ穴部分の穴を広げておいてから液体ガスケットをたっぷりぬりぬりして、チャンバーを再固定しました。
20090428104600


これで排気漏れが解消されるといいんだけどなー。ちょっと期待。

さてこれでツーリング準備は終わったはず。変なちょんぼやらかしてないよなー??出かけ中に故障とか事故にならないといいんだけど。。。ちょっと不安なり。

関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス チャンバー 排気漏れ

  1. 2009/04/28(火) 10:46:04|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/397-b6ff8233

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。