


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

電装系カスタムの見積もり

20090521093814
巷では新型インフルエンザでざわついてます。
ついに東京にも上陸。八王子とか川崎って生活圏内なんだよね。ちょいと心配。
店のマスクコーナーは全く在庫なしの状態だし。

それはさておき、LED化カスタムが一段落して、次は電源強化系カスタムでもしてみようかと画策中。。。

キーボードは、
アーシング、ホットイナズマ、ホットワイヤ、ヘッドライトブースターなり。


まず、インターネットであれこれと電源強化系のカスタムアイテムを物色してみたら、キーワードにもあげたようにこんなのが出てきました。
アーシング
 6000円くらい
ホットワイヤ
 Hotwires 2気筒エンジン用 \15,750 (税込)~
ホットイナズマ
 HIN0001* \13,440(税込)
ヘッドライトブースター
 PAMS-HLB H4シングルランプ用 \7,800 +ナイトブラスター PAMS-HLBHB1 \5,000

全部をまともにやっちゃうと5万円近いカスタムになっちゃうので、貧乏人にはちょっと無理。
なので、さらにネットサーフして、自作カスタムを紹介しているところを物色して、必要な材料を調べてみました。

昨日は、これらの部品がいくらくらいなのか、オートバックスや近所のホームセンターへ市場調査してきたのでした。
んで、いまだ見つからないのが自作ホットワイヤに必要となる平編線。これが売ってるお店は改めて調べるとして、現状でどれくらいの金額になりそうかざっと見積もってみると、55/60Wをより明るくするバルブも含めてなんとか1万円以内で収まりそうな感じです。おおー80%オフ、ナイス♪

難易度としては、
・アーシング
簡単:アース線を作ってつなぐだけ。つなぎ場所をどこにするのかが悩みどころ。ヘッド×2、イグニッションコイル、フレームって感じかな?バッテリーとの接続をどうしようか考え中。。。
・ホットイナズマ
比較的簡単:ちょうどよいコンデンサを入手できれば、ちょっとハンダ付け加工するだけ。バッテリーとの接続をどうしようか考え中。。。
・ホットワイヤ
ちょっと面倒:イグニッションコイルからハイテンションコードをとりはずさねばならない。純正ってうまくはずせるのかな??上にも書いたように平編線の売っている店を探さねば。。。
もしかしたら、将来的にウオタニのコイルを入手するときまでカスタムを見送ってしまうかも?!
・ヘッドライトブースター
かなり面倒:回路を考えねば・・・とりあえず、ヘッドライトブースターだけの場合については目途がたったんだけど、せっかくなのでオートディマーも追加しようかと思うと回路接続が悩ましいです。オートディマーはニュートラルの時にライトオフする機能なり。それと、ネイキッドであるRZ250の場合、コイルなど大物部品をどこに納めるかが悩ましいし、バッテリーからライトスイッチを経由してヘッドライトまでの系を接続する取り回しも含めかなり面倒そうな予感。。。

これらのカスタムがうまくいけば、アイドリング安定とか、中低速のトルクアップ、燃費改善などに効果があるらしい。

ところで、最近横浜の方へ出かけたときの燃費をメモしとくと、
渋滞路+高速走行で142.5km走って、7.79L消費したので、今回の燃費はリッター18.3kmでした。
これまでのモニタをまとめると、だいたいリッター17-18kmという感じのようです。
さてさて、電源強化系アイテムでどれくらい燃費改善できるかな~??

あと、低回転のトルクすかすかなRZ250なので、中低速のトルク改善も気になります。
現状では、平坦路にて時速40kmを6速で走行している状態では、アクセルをほんのちょっとづつ開けてじりじりとかろうじて再加速できるかなという状況。時速40kmを下回ると、ノッキングしかけて再加速はとても無理ぽい感じです。
アイドリングは安定しているのでこれといった問題はないんですが、エンジンは数日ぶりにかけようとするとスターターかけて数回キックしないと火が入らない感じ。温まればキック一発で大丈夫だけど。
この状態が変化するか否か?

あともう一つの懸念点、ヘッドライトの暗さ。これはぜひともヘッドライトブースターの効き目に期待したいところ。ものすごく明るくなったら、夜の外出も楽しくなるんだけどなぁ~。

こういうのは文化祭とかの準備と同じで、あれこれと考えたり準備してるときが楽しいので、もう少しじっくり考えてみます。うまくできるとうれしいなぁ。。。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 電源強化 アーシング ホットイナズマ ホットワイヤ ヘッドライトブースター 燃費 新型インフルエンザ

  1. 2009/05/21(木) 09:38:17|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/420-ec6659fb

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
