


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アーシングのリファイン

20090524194058

土曜日にアーシング関係の部品を買ってきたので早速アーシングの見直しをやってみました。

材料は事前調査の結果近所のホームセンターで、アーシング線はカインズホームの方が安いし、色も3色から選べたんだけど、端子の方はジョイフル本田の方が小売りしてるしちょっと安かったので、2軒をはしごしました。
ついでにヘッドライトブースターがらみの材料も買いだしたかったのでオートバックスへも。残念ながらリレーは1個しか残っていなかったので、サイズ確認用に最後のひとつを買い上げて残りは改めてということで。

さてアーシングの概要はこちらをごらん下さいませ・・・



さて、とりあえず購入した材料はこんな感じ。
*アーシング関係
・アーシング線ブルー 8sq 1.5m 1000円
・金メッキ圧着端子 22sq-8 2個 252円
・金メッキ圧着端子 8sq-8 5個 315円
 
*ヘッドライトブースター関係
・電線2sq赤 1m 60円
・電線2sq青 50cm 30円
・ヒューズホルダー 2個 680円
・ヒューズ20A 2個 102円
・エーモンコンパクトリレー1586 1個 1180円

アーシングケーブルは、ちょっとおしゃれな青スケルトンでRZ250をドレスアップ~♪

いままでのアーシング(?)はクランクケースカバーとヘッドカバー後部とイグニッションコイル1次側の3箇所でした。ただ、今までの接地を調べてみると塗装ははがされていなかったので効果は薄かったのではないかという気がしています。(ねじを経由してかろうじて?)

さて今回は、いままでのイグニッションコイル1次側は残しておいて、クランクケースカバーとヘッドカバー後部の2箇所は置き換え、追加でヘッドカバー前部の温度センサー取り付けとクランクケースとイグニッションコイル2次側&車体GNDの3箇所の6ポイントとしました。
イグニッションコイル1次側とかクランクケースカバーには果たしてどんな効果があるのか調べてみる必要がありそうですが、まあGNDが強化される分にはものすごい悪影響があるってこともなかろうということでいままでのポイントは残したのでした。

ケーブルはバッテリーGND側に22sq-8の端子2個で5本の8sqケーブルをまとめて、いままでのケーブルを1本残し取り付けました。GNDにクランプしているボルトが10mmで短くて届かなかったため15mmのボルトをホームセンターで入手。ただこれがステンレスのものしかなくて・・・
各ポイントに接続する端子は8sq-8の端子にしました。
各ポイントは接地をよくするために、320番と800番のやすりで塗装はがしなどしてから接点復活剤をふきつけておきました。

作業を始める前に、バッテリー(+)側の端子をはずしておきます。まあGND処理だけなので大きな問題は無いと思うんですが、念のため。。。

20090524194102

今までから置き換えたクランクケースカバーのアーシング。
ここはボルトが6mmなのでゆるかったんでワッシャをとりつけようとおもったんだけど、端子の金色が見えなくなってちょっとおしゃれさにかけたので、むりくりとりつけちゃいました^^;

20090524194100

置き換え2箇所目のヘッドカバー後部。塗装をはがすためにがしがしとやすりをかけました。

20090524194105

追加その1のヘッドカバー前部の温度センサー取り付け。ここはプラグに近いので効果が高いといいなーともくろんでます。
ここの温度センサーのねじ径は10mmで買ってきた端子の穴径は8mmだったので丸やすりでガシガシけずり10mmまで広げました。
接続には、アーシングをヘッドケースに落としたいので、<クランクケース>-アーシング端子-ワッシャ-温度センサーの順で接続したんですが、ワッシャがシールの役目を果たしているとすれば、冷却液が漏れ出さないかちょっと不安があります。
一応RZRのサイトでは同じ場所にアーシングした実績があるようなので大丈夫なような気もするけど・・・念のためシーリングしといた方がいいかな??
まあ、ここは要観察ということで。

20090524194735

追加その2はクランクケース。バッテリーと反対側になるのでタンク下でバイパスして固定してます。

20090524194733

追加その3のイグニッションコイル2次側。ここには車体GNDラインがきているのでフレームにも接地していることになるんだと思います。

20090524194056

ヘッドライトブースターの下準備としてバッテリーからの電源ラインをヘッドライトまで通してタイラップで固定しておきました。

作業を終えて、バッテリー(+)端子を接続。キーをひねってみると・・・・
一瞬インジケータが光ったけど、消灯。。。なぜに??もしかしたら、バッテリーブースター調査でヘッドライトの端子をはずしたりしたから?もう一回チェックして接続しても変わらず。
なんか壊しちゃったかな~とどきどきしつつ、バッテリーの電圧は12.7Vくらいで問題なし。ためしに元の状態に近づけようとバッテリーGND端子のアーシング線をはずし、元のボルトで締めなおすと点灯。アーシング線を1つだけつなぐと点灯、アーシング線全部つけてむりやりもとのボルトで押さえ込んで電源を入れると点灯。
もしかしてステンレスボルトだとちゃんと導通されなさそうだからだめなのかな??試しにまたステンレスボルトで締めこんでみると・・・点灯。なんかひとまず直りました^^;
でも銅か鉄の15mmボルトを探して交換したいと思います。

さてさて、良い効果がみられるか様子をみてみたいと思います。燃費改善とか低速トルクアップは見られるでしょうか??
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 電源強化 アーシング ヘッドライトブースター

  1. 2009/05/24(日) 19:41:07|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/424-cee8825b

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
