


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

■ YAMAHA No.80 ■ ”ミッチー” 【My Ukuleles】

我が家にあるウクレレを順番に紹介していきます。
まずは、ヤマハの古いウクレレ、No.80です。

michi-f.jpgmichi-b.jpgmichi-h.jpg


 TOP: えぞ松単板
 SIDE: メイプル単板
 BACK: メイプル単版
 NECK: マホガニー
 F.Board: ローズウッド
 Fret: 13(12fret joint)
 Craft: Japan(1960's)
 Weight: 280g
 Others: ウッドフリクションペグ





わが手元に来たのは2番目だが、私のウクレレ・ヴァージンを捧げた貴女である。

私の母親は、昔若かりし頃、ヤマハの楽器店に勤めていたらしい。そういえば、子供の頃押入れを漁っていたら、フォーククルセーダースの”おらは死んじまっただ”とか、モンキースのテーマとかいろいろなドーナツ盤レコードが出てきて、問うたら、結婚前に働いていたときに買ったものだと話していた。(音楽の趣味はむちゃくちゃである。)

さて、このウクレレもその頃に買ったものだそうな。その頃にはウクレレ教室なんかにも通っていたということだ。確かに、関口さんの書いた「ウクレレ大図鑑」でも、60年代にウクレレブームがあって、猫も杓子もウクレレを弾いていたというから、きっと流行に流されやすい母は勢いで買ってしまったのだろう。(どうせだったら、カマカとかマーチンを買ってればよかったのに。。。)

そういえば、やはり子供の頃に押入れの天袋を漁っていたら、このウクレレが出てきて、ちっちゃいギターだ。といいながらいいかげんな構えでぽろんと弾いたおぼえがある。でも、その時は音をちゃんと合わせることもなく、ましてや曲なんて弾いたりせぬままに飽きて他のおもちゃに気持ちが移っていってしまったのだが、あの時にもうちょっと興味を抱いて、まじめに練習していたら、今ではジェイク・島袋やIWAOも目じゃないウクレレプレーヤーになっていたかもしれない・・・・<でもやってなかったんだから、所詮は夢まぼろしの話。

先日、友達の結婚式でウクレレで伴奏するとき、「そういえばうちにウクレレがあっただろう。あれはどうした?」と母に尋ねると、”あるよ。”「じゃー、くれ。」というわけでまんまといただいたのであった。

うちの母親の名前からいただいてこのウクレレの愛称は”ミッチー”と呼ぶことにした。
さて、このウクレレはNo.80という名前がついているが、これはどうやら当時の値段で安易にネーミングされていたらしい。80ってのは800円だか、8000円で売っていたということのようだ。「ウクレレ大図鑑」ではNo.60Cというのが載っているから、このウクレレも一番安いやつではなかったようだ。

こいつはウッドフリクションペグという、バイオリンのような木製のペグがついているのでヘッドがとにかく軽くてよい。
バックには、光にかざしてよく見るとメイプルの杢が出ていてなかなかおしゃれである。トップのえぞ松(スプルース)サイド・バックは楓(メイプル)で出来ているのは、バイオリンの基本的な素材構成と同じでみたい。

音量は40年以上経っているせいなのか、はたまた、昔のヤマハがよい材料を使って丁寧に作っていたせいなのかわからないが、とてもよくなる。音量は大きいんだけど、ぼわーんと響く感じでお風呂で鼻歌チックだ。勢いでコード弾きすると結構気持ちいいのである。
(もんきぃぱーくより転載)
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ウクレレ YAMAHA No.80

  1. 2009/06/10(水) 10:20:29|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/443-4dde4e84

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
