


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

■ Martin Style-1 ■ ”ハービー”  【My Ukuleles】

我が家のウクレレシリーズ、第3弾はマーティンのウクレレ。
大してうまくもねーのにマーティンなんてもったいない!という声が聞こえてきそうですが、それはスルーしておいて、まあ、ヤフオクなんていう便利なもので物色しているうちに、つい気迷いで我が家にやってきたのでした。メローでとてもいい♪

hby-f.jpghby-b.jpghby-h.jpg


 TOP: マホガニー単板
 SIDE: マホガニー単板
 BACK: マホガニー単版
 NECK: マホガニー
 F.Board: ローズウッド
 Fret: 12(12fret joint)
 Craft: UnitedStates(1933-34)
 Weight: 280g
 Others: ウッドフリクションペグ、べっ甲柄セルバインディング




ウクレレ・マイブームがヒートアップして、初めて自腹で買ってしまったのがこのマーチン。

”いつかは、マーティン”などということわざがあるように、ウクレレ界ではカマカと並んで人気があるのが、このマーティンらしい。オータサンをはじめとしてIWAOさんや牧伸二さんなど名だたるアーチストが使っているすてきなウクレレ。(みんな3Mだけど)

カマカはハワイアンコアの軽快な音、マーティンはマホガニーの甘く切ない響きがするというので、好みが分かれるところであるが、私の場合、母親から譲り受けた”ミッチー”が甘い響きで弾いていて結構気持ちよいので、カマカにも後ろ髪惹かれたんだけど、マーティンに心が傾いてた。

Yahooオークションを物色していて、このStyle-1に目が止まったとき、ちょっとピピーンと感じるものがあって、10万円近い高額ではあったのだけど勢いで購入してしまいました。

前オーナーに聞いたところでは、91年頃にマサチューセッツ州に住む白人から譲り受けたそうで、もともとは彼のおじいさんが所有していたものだそうです。前オーナーが譲り受ける数年前にリフィニッシュされたそうなので、リフィニッシュ後でも15年くらい経過しているみたい。

このウクレレにもウッドフリクションペグからすごく軽い!でもちょっとオリジナルっぽくないので、もしかしたらリフィニッシュのときにペグを交換したのかもしれないと思ってます。

マーティンのウクレレって1916年から60年以上に作られ続けてきたそうなんだけど、いろいろな変更がいつされたのか記録がちゃんと残されているそうで、ある程度の製造年代を特定することができる。

さて、私の持っているStyle-1はいつ作られたものでしょう?

まず、ロゴはヘッドの表についているので1933年以降であることは間違いない。ヘッドの形状もスリムです。ペグが木製からチューナーに変わったのは1927年頃らしいので、前述したようにウッドフリクションペグがついているのは、リフィニッシュでの変更か、はたまた特注によるものなのか?ちょっとわかりません。
ドット・ポジションマークはどうやら1/16インチみたい。1933年から1/32インチから1/16インチに変わってます。
あと、注目すべき点がフレット。フィンガーボードを横から眺めるとフレットの形がI型(棒状)なっている。フレット形状がT型になったのは1935年からなので、このウクレレは1934年以前のものとわかります。
当然だけど、サウンドホール内の刻印にはmade in USAとはない。この刻印が入るのは1962年から。

というわけで、私のウクレレの製造年は1933-34年のようです。ウクレレの神様にあやかりまして、オータサンの誕生年は1934年だそうなのでこれも何かの縁(?)というわけで、このウクレレの愛称は”ハービー”に決定。ちょっと恐れ多い・・・

ちなみに、1933年の生産数は737台、1934年は917台だそうなので、私のマーティンは1/1654ってことみたいです。
(もんきぃぱーくからの転載)
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ウクレレ Martin Style-1

  1. 2009/06/10(水) 10:33:28|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/445-be69a228

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
