


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手作りピッツァ

20090615102746

そういえば、家に強力粉があったなあと思いだし、ピッツァを作ってみました。

近所のスーパーにはとろけるチーズを売らなくなってしまったので、自転車を乗り出して
少し離れたスーパーまで。とろけるチーズ、500円って高けー。


家のあまりものなど材料を家捜ししてみると、

薄力粉がちょっと残ってたのでこれも使っちゃえ~。
ドライイーストないし。。。姑息だがベーキングパウダー使っちゃえ~。
シーフードぽくするために、ちくわとかにかま風を購入。それとしゃきしゃき感を出そうと思ってもやしとエリンギ、ボリュームUpのためにひき肉を追加購入なり。

今回の材料はこんな感じのはず。
材料A
・薄力粉 180g
・強力粉 240g
・ぬるま湯 240cc
・ベーキングパウダー 15gほど
材料B
・とりひき肉 100g
・ちくわ 2本
・エリンギ 50g
・しょう油 大さじ1
・オイスターソース 1まわし
材料C
・もやし 100g
・ほうれん草 2わ
・かにかま風 6本
その他
・ケチャップ
・マヨネーズ
・とろけるチーズ 300g

1.材料Aをこねこね10分ほど。ドライイーストだったら40分ほど寝かせるんだけど、ベーキングパウダーじゃ意味ないし。まあまとめておいてみる。これを三つに分けて麺棒で丸く引き伸ばす。フライパンに入るサイズまで拡げました。
2.ちくわとエリンギは小口切りしておいて、材料Bをフライパンでいためておく。味はちょっと濃い目の方がいいかな。
3.ほうれん草はした茹でしたものをつかったけど、そのままでもいいような。もやしはしゃきしゃきがほしかったのでそのままです。
4.ピザ生地をフライパンに載せてその上にケチャップを塗り延ばし、材料B、材料Cをきれいに彩る。とろけるチーズとケチャップマヨネーズなどをあしらって、中弱火でふたをして5分強蒸し焼きにする。材料の上には少し水をかけておくといいかも。

生地はかりっ、トッピングはとろ~っとはふはふっ。うまうまです。
たぶんドライイーストで発酵させた生地の方がさらにうまいはず。次はドライイースト忘れずに買ってこよう。簡単なので皆さんもビールのつまみにどうぞお試しあれ♪

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: おうちでごはん ピザ 手作り生地

  1. 2009/06/15(月) 10:27:48|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/455-ead545c2

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
