


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ガス欠。。。

20090615105020

週末は2日続けて横浜、品川とちょっとした距離を走ってきたんですが、いやーひやひやどきんちょでしたよ。しかもなんか気持ち悪い感じも。。。


20090615105022

なにがあったかというと、まタイトルの通り、ガス欠ですな。ははは。

これまでの燃費だとリッター18kmはいけていたので、タンクが16.5リッター入るからってちょっと勝負して300kmはいけるかなと踏んで、この2日間は無給油のつもりだったんですよ。

んで、1日目の横浜から帰りがけにオイル警告灯がちらちらとつき始めたりして、うわーこっちもやばいなんて思いつつ、2日目出発の時にオイル継ぎ足すの忘れてそのまま出発。
最初はブレーキかけて止まるときにちらっとついていたオイル警告がだんだんと点灯する頻度が増えてきてあせりつつ、目的地に到着。一応オイル確認するとまだ大丈夫そうだったので、家まではそのまま帰ることにして、帰宅はお昼過ぎに出発。

帰り道はいつもよりも渋滞がひどい感じで、オイル警告灯も気になりつつ、家に帰ると留守番入れ替わりのタイムリミットがあるためかなりアクセルあけ気味で渋滞を縫いながら急いで帰宅してました。
んで、出発してまもなくでぶもももっとガス欠症状が。えーまだ早いでしょう?と思いつつもコックをリザーブに切り替えて、残り距離は数十キロだからかえって改めて給油しようと先を急いでいると、あとちょっとで到着というところの信号待ちでふたたびぶもももも・・・・うわーエンジン切れた。と思いあわてて歩道に移動して、リザーブにしてから50kmも走ってないから、もしかしてオイルなくなって焼きついた?なんて思いオイルタンクを覗いてみるとまだちょっとは残ってる。やっぱガソリン?ってことで、先を急いでるのにガス欠なんてオーマイガーって思い周りを見回すと、ちょうど交差点のはす向いはガソリンスタンド。おお、なんてラッキーと思いつつ信号をバイク押して早速給油。お金ないのでとりあえず500円分^^;

なんとか帰宅してことなきを得たんだけど、それにしても気持ち悪い。
いままでリッター17kmを割ったことなかったので280kmはいけると踏んでいたのに、250kmちょいでガス欠なんて・・・なぜなぜ??

今回の給油前で変わったことといえば、
1.ホットプラズマ(コンデンサチューン)とヘッドライトブースターをしてから初給油。
 これあんまり関係ない気がするんだけど、乗りやすくなった分アクセル操作が荒っぽかったから燃費が落ちた?
2。渋滞ばかり&急いでた。
 アクセルの開け閉めが多かった。んで乗りやすかったので、ついついぐおーっと開けがちだったかも?!
3.オイル残量が少なかった。
 関係ないと思うけど、オイルが残り少なくなって吐出量が不安定になり、燃費に影響したりするのかしらん??ないと思うけど。。。
4.RZ250でガス欠初体験。
 このRZ250でのガツ欠は初体験。もしかしたら、16.5リッターのタンク容量といいつつ、実はコーティングとかの影響で容量減ってたりして?そんな変わらないと思うけど。。。でも燃費には関係ないよね。

今朝給油したので、燃費を計算してみると、
走った距離は267.1kmで、給油したのは昨日と合わせて16.94L。燃費はリッター15.77km。うわー、燃費悪。。。
やっぱタンク容量はちょっと減っているのかな?昨日から今日にかけて走った距離を0.5リッターのガソリンで走れるって気がちょっとしない。でもそんなもんかな?うーん、微妙。。。

原因として怪しいのは1、2項だと思う。急いでいたとはいえアクセル操作荒っぽかったし。ナンバーとかテールカウルにオイルの吹き返しすごかったし^^;
ちょっと荒っぽい走りをひかえて、次の燃費計測で様子を見てみたいと思います。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 燃費 ガス欠

  1. 2009/06/15(月) 10:50:27|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

訪問おーきに^^

2ストはやっぱ燃費悪いからヒヤヒヤもんですか?
  1. 2009/06/15(月) 14:06:22 |
  2. URL |
  3. spencer #-
  4. [ 編集]

spencer さん、訪問ありがとございます。

今回はちょっと燃費をあてにしすぎて勝負しちゃいました^^;
もうちょっと燃費がよいとありがたいんですけどね。
  1. 2009/06/16(火) 18:36:08 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/456-d38dc530

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
