


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手打ちうどん

20090622093336


こないだ手作りピッツァを作った時に強力粉を開けたので、父の日の威厳を見せるためにも手打ちうどんにチャレンジしてみました。


材料はcookpadのレシピを参考に、

材料 5人前
・強力粉 300g
・薄力粉 300g
・水 270cc
・塩 30g
・片栗粉 少々

1.強力粉と薄力粉をボールに量って、そこへカップで塩を溶いた水を少しづつ注いで生地に混ぜていく。
 混ぜ終わるとちょっとしっとり筋状になってまとまりがちょっと悪い感じ。
2.これを無理やりまとめてビニール袋に入れて15分ほど寝かせる。ビニール袋は後で足で踏み踏みするので厚手でちょっと大きめの物がいいかも。
3.ビニールに入れた生地を置いて足で踏んで延ばしては折り返してを20分ほど繰り返す。直接ビニールを踏むのはためらわれるので、新聞紙を敷き、生地入りビニール、その上に再び新聞紙&ちらしという感じで踏んでみました。
20090622093331

4.踏み踏みが終わって2時間ほど生地を寝かせる。夏場は1時間くらいでもOKとのことだったので1時間半ほどおいてみました。
5.寝かせた生地をもう一度5分ほど踏み踏み。
6.生地を取り出して、片栗粉を散らした台の上で麺棒にて伸ばす。厚さ3mmくらいまで。
7.伸ばしたら適当に折り返して、幅3-4mm位できっていく。
20090622093334

8.たっぷりのお湯を沸かして、8-10分ほど湯がいて水で締める。

はじめは生地をうまくまとめられなかったので、ちょっと水を多くしてしまったのと、ビニールが薄手の小さなもの2枚重ねでやっていたら穴が開いてしまったのがちょっとした失敗ですた。

その他はおおむね成功。ちびたちもふみふみ体験を楽しみ、踏みたてゆでたてできたてのもっちもちうどんを楽しくいただきました~♪けっこうコシがあって噛み応えがあるので、見た目以上に量が多く感じます。
ひと手間するだけで、おいしい手打ちうどんができちゃうのでこれから暑い季節にすずしく手打ちうどんなどいかがでしょう??

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 手打ち うどん おうちでごはん 足踏み

  1. 2009/06/22(月) 09:33:38|
  2. 食べたり飲んだり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/460-d6f329ca

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
