


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

FZRサイドスタンド流用リファイン

20090624153020


いろいろと初期型RZオーナーの方がやっているブログを徘徊して、メンテナンスの参考にさせてもらったり、カスタム情報を仕入れたりしています。
ここのリンクにはそんなオーナーの方々のブログを勝手にリンクさせてもらってたりするわけですが、そのなかのヤマハパラツー日記で、定番のモンキー・ゴリラ用のジュラルミンスタンド流用ではなく、FZR250R(3LN)用のものも流用できると知ってチェックしてました。

んで、先日ヤフオクで安く入手(といっても送料込みでは2千円くらい)できたのでサイドスタンドの流用カスタムをしてみました。



20090624153018

さて、もともとの初期型RZ250用のサイドスタンドって下ろす時に足をかけるところが根元側にあってちょっと使いにくい。あとちょっともっさりした感じ?なのでサイドスタンド変えてみたいとは思ってたんですが、貧乏なので定番のモンキー用ジェラルミンサイドスタンドなんてとても買えませぬ。
んで、どうしようかとネットサーフしている時にHotRunさんのところでいい情報を入手できたので、ヤフオクをチェックしながら手ごろなFZRのサイドスタンドを物色していたわけなんですが、ようやく入手できたのでとりつけというわけなのです。

20090624153014

微妙にさびがでていたので、やすりとワイヤブラシでごしごししてから、門扉なんかを塗装するのに使うさび止めで上塗りできる塗料で2度塗りしてみました。

20090624153016

まあ、どうせすぐはがれちゃうんだろうけど、ちょっと奇麗な方がうれしいし気分ですな。タイラップでぶら下げながら2時間ほど乾かして完成なり。

元々ついていたRZ250サイドスタンドのねじ穴は10mmで、FZR250Rのサイドスタンドは12mmの穴径なので穴を広げます。ドリルで一気に穴を広げようと思ったんだけど、手元にあったのは12mmながら木工用のやつ・・・・これだとちょっとだめぽいので、あきらめて丸やすりでごりごりと小一時間。

20090624153012

ばねと悪戦苦闘しつつなんとか取り付けてみると、フレームとサイドスタンドの勘合部分にけっこう隙間があって、ぐらぐら~。チャンバーにもがっつり当たってしまうのでこのままではちょっと使えませぬ。

20090624153010

20090624153007


しょーがねーなーと思いつつ、近所のDIYで穴径12mm厚さ2mmのワッシャを買ってきて、フレームとサイドスタンドの外側との間に挟んでみるとジャストフィット。
チャンバーとの隙間もばっちりできて、サイドスタンドもおろしやすくなりました。モンキースタンドみたいなおしゃれさはないけど、機能性Upでいい感じなのです♪
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム FZR250R サイドスタンド 流用

  1. 2009/06/24(水) 15:30:22|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

お役に立てたようで何よりです。
自分の場合は、取り付けグラグラで使用していましたが、問題無く使えてました。
逆に、モンゴリ用の方が頼りなく不安な印象です。
  1. 2009/06/24(水) 17:47:57 |
  2. URL |
  3. HotRun #-
  4. [ 編集]

HotRunさん
ほんといい情報ありがとうございました。
最初はぐらぐらのままでもいいかなと思ったんですが、あまりにチャンバーにがっつりぶつかってたのでワッシャはさんでみたらいい感じです。
モンゴリ用はおしゃれな感じですが、確かに細いから頼りない感じですよね。
  1. 2009/06/24(水) 22:31:50 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/463-907eae7f

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
