


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【噂を検証】初期型RZのプッシュキャンセル・ウインカー

ネット徘徊していて、のっちさんのGo!! Go!! Bike生活!!で初期型RZにプッシュキャンセル式のハンドルスイッチがついているとの話題が出ていました。

実は自分もプッシュキャンセル式のハンドルスイッチだったらウインカー楽だよなと思ってたんですが、RZRのものを流用するとデザイン変わっちゃうしどうしたものかと思っていたらであった情報にかなり反応してしまいました。




そこでの話題では、何年か前に交換したときにプッシュキャンセル式になったみたいで、何用を流用したか忘れたとのこと。
「新しいのを注文すると普通にこれになるのか気になりますね」とのコメントもあり、実際のところどうなんだろうと思い、部品の問い合わせをしてみました。

まず、RZ250(4L3)のハンドルスイッチ(4L3-83972-00)を注文したら、代替品としてプッシュキャンセル式のものになるかどうか?問い合わせの結果は、

未だ、この番号は生きており、(代替え設定されておりません)
もし、4L3-83972-00をご注文されましたら、
そのまま、出荷されます。


だそうで、プッシュキャンセルにはならないみたいです。

んでしばし思い返してみると、だれか海外モデルのRD250LCに乗っていてそれにはプッシュキャンセル式スイッチがついているとの話をしていたような気がしたのでパーツリストから番号を探し出して、RD250LCのハンドルスイッチ(4L0-83972-00)は部品在庫があるか?またプッシュキャンセル式のものかを問い合わせてみました。すると、

ヤマハに確認したところ、4L0-83972-00はプッシュキャンセルです。
ただし、実際に代替えできるか否かは○○様のご責任でお願い致します。
小売価格は、12495円です。


とのことでした。

壊れた時に海外モデル用のハンドルスイッチを手配すれば、プッシュキャンセル式に変更できるみたいですねぇ。でも高い!うへえ。

ついでというか、他のものが流用できないかとヤフオクやeBayなどを徘徊して物色してみました。
すると、
RD400海外モデル1976 ~ 1978のものはプッシュキャンセル式のものみたいです。
1A0-83973-02-98 SWITCH, HANDLE 3 LOW GLOSS BLACK 1

RD400の1979モデルはSR500のものと型番が同じでして、これももしかしたらプッシュキャンセルなんではないかと思ってます。
2J3-83973-60-98 SWITCH, HANDLE 3 LOW GLOSS BLK 1

そう思って、国内のSR400のハンドルスイッチをヤフオクで検索すると、どうやらプッシュキャンセル式の模様。
1JN-83972-00 スイツチ,ハンドル 4 8,096 1 あり

ってことはSR400とかSR500のハンドルスイッチを流用するってのもありかなって思います。
ケーブルの長さとかコネクタなどが違う可能性はあるけど、そのあたりはテスタでチェックしながら修正すればなんとかなるような。

新品は魅力的だが、貧乏なので何とか安価にウインカースイッチをプッシュキャンセルに変更してみたいなあと考え中です。

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 ハンドルスイッチ プッシュキャンセル ウインカー

  1. 2009/06/24(水) 17:08:40|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

ご訪問ありがとう御座いました!!
当時のことはすっかり忘れてしまい、お力になれず、申し訳ないです…^^;

それにしても素晴らしいリサーチ力ですね!!僕も見習わなければ(笑)
SR用は同じデザインですし、流用できそうな気がします。
無事にプッシュキャンセル式に出来ると良いですね!!
  1. 2009/06/24(水) 22:06:06 |
  2. URL |
  3. のっち #-
  4. [ 編集]

のっちさん
訪問ありがとうございます。
情報の糸口をいただけただけでもすごく助かりました。それとアップ写真はすごく参考になりましたよ。
うまくSR用あたりを流用できるといいんですけど。。。
  1. 2009/06/24(水) 22:34:38 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/465-ede43562

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
