


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昔からなんですかね?<勤務医>7割が週48時間以上労働

<勤務医>7割が週48時間以上労働 病院会調査で明らかに
4月10日15時2分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000051-mai-soci

お医者さんは、一生懸命勉強して、たくさんの人を助けてるから給料はそれなりにもらってるんだろう。もらってて当然。

って、思ってました。

全国で働く勤務医の7割以上は、夜勤当直を除く1週間の勤務時間が、法定の40時間を大幅に超えて48時間以上に達していることが10日、社団法人日本病院会の調査で明らかになった。医療過誤の原因として「過労」と答えた医師も7割に上っている。過労によるうつ病で自殺した小児科医(当時44歳)について先月、東京地裁で労災適用を認める判決が出たが、医療現場で広く同様の過酷な勤務実態があることを裏付ける内容。厚生労働省は医師不足への本格的な対策を迫られている。
調査は昨年7月、全国2535病院を対象に行い、5635人の勤務医から回答を得た。結果は10日夕、厚労省の「地域医療支援中央会議」で報告される。


たぶんこれって個人の開業医では診療時間が決まってるから、総合病院とか救急を受け付けたりする病院に勤務されてる先生方のことなんですよね。

僕、勝手に思い込みで”残業時間”が週40時間かと勘違いしたんですが、勤務時間ですよね。
つまり、
 1日8時間労働で5日間だと8×5=40時間
で、
 週に1日休みで6日間だと 8×6=48時間
 休み全くなしで7日間だと 8×7=56時間
ってことをいってるんでしょうか?

ただ、
夜勤当直を除く1週間の勤務時間

ってのがミソですよね。

これに加えて夜勤当直があるってのはものすごい労働負荷がかかる気がします。


「夜間当直をする」と答えたのは71.6%(4034人)。月の夜勤当直回数は、▽3~4回=40.8%(1645人)▽5回以上=17.1%(688人)で、「2回以内」は41.9%(1692人)だった。また、宿直勤務をした医師の88.7%が、「忙しさと無関係に翌日も通常勤務せざるを得ない」と答えた。勤務時間、当直回数は、年齢や病院の規模による差はなかった。


夜勤当直が週1回くらいある先生が多いみたいで、そのほとんどが、「忙しさと無関係に翌日も通常勤務せざるを得ない」って答えてるんですが、これって引継ぎができないってことなんですかね?

例えば一般企業だと、夜勤の翌日は休日出勤扱いになって日勤時間もそのまま残業時間として加算されるわけで、そういった場合には別の日に代休を取得するよう会社から申し渡されるんですが、病院だとそういうことってないんですかね?それともサービス残業でそのまま勤務??ってことはさすがにないですよね。いまどき労働基準局うるさいですから。。。

納期がはっきりしているような会社の場合には、徹夜して間に合わなくて明け休出してでも仕事を終わらせざるを得なかったりするので、そのときには別で代休ってのはしかたないかなって思うんです。

でもお医者さんが夜勤明けずーっと居続けなきゃならないような人員配置になってるとしたら、病院としてもお金ばっかりかかって大変なんじゃないかと思うんですが、そんなことないんですかね?

そもそもお医者さんの数が近頃足りないってのは、こういうひずみの悪化に拍車をかけてるんだとは思うんですが、せめて夜勤明けはちゃんと休めるようになるだけでもずいぶん違うような気がするんだけど。
やっぱり、できる先生にばかり仕事が増えて、負担が大きくなって休む時間がなくなり、過労→うつorバーンアウトってパターンになってるんですかね・・・


お医者さんがお金持ちなのって、もしかしたら残業をものすごく毎月やってるからってことなんでしょうか???<素朴な疑問

お医者さんがつらいんじゃ、なり手もどんどん減って悪い方へどんどんいってしまうよ。
こんなじゃ、国も傾く希ガス・・・

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/10(火) 18:20:57|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

そうなんですよねー。
いろいろ聞いていると、診てもらうほうも、
夜間急患とか、気を使ってしまって、
「この状態ではたして診てもらっていいのかどうか」
とか考えたりしますもの。
以前にある看護婦さんの子どもが調子が悪かったのだけれど、その事情を知っているから、
「夜明けまで」と思っていたら、
手遅れになってしまった。
と読んだことがあります。
急患で行っても、
「こんな軽いのに来やがってー」
と言われることは一度もないから、
多忙な医師はその本音を飲み込んで
いるのだろうな。と思うのです。
でもこれも過酷な労働状況ゆえに
生まれてしまう言葉かな。
と思うと、いい人ほど苦労が多い
世の中。ということになるのかなぁ。
高齢化社会に向けて、医師(医大生)増量。
の記事を読んだけれど、そういうことが
これからも増えるといいな。と単純に思って
います。
>ガムや新鮮な空気。やってみますねー。
  1. 2007/04/12(木) 05:50:05 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

Re:

サミーさん、こんにちは

夜間急患とか休日診療っていくべきか悩みますよねー。あとちょっとがまんすれば、普通の診療でいけちゃうからとりあえず寝とくか?とかつい考えちゃいます。

>高齢化社会に向けて、医師(医大生)増量。
の記事を読んだけれど、そういうことが
これからも増えるといいな。

そんな話もあるんすか。ぜひともがんばってほしいところです。
でもいまどきの医療ミス→すぐ訴えるという流れがあると必要な科のなり手は少なくて、皮膚科とか歯科ばかりになりそうで不安です。
  1. 2007/04/13(金) 04:45:13 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/48-31462f29

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
