スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バイク用ETCをひとまずキャンセル

20090710103429


実は助成金の話もあったので、ひそかにバイク用ETCを予約してました。
車にはだいぶ昔につけていたんだけど、高速道路の割引制度もあってバイクにもつけたいかなーなんて思ってみたんですが・・・



そう今の政府が苦し紛れに高速道路を休日1000円とかやり始めたので、助成金で1万5千円負担してくれるというので、近所でETCセットアップしてくれるところをリサーチして、工賃の安いところに予約してたんですよ。
3月末で5万台まで無期限で助成なんて話もでて、その前後に一体型の方を予約したんですが、バイク用は日本無線1社独占状態でしかもタマ数がぜんぜんない。まあ気長に待ってればそのうち助成金のもらえるうちにゲットできるかな?なんて甘い考えでいたんですが、どうやら量販店の方に優先的にタマが流れているのか、町の小さなバイク屋にはちっともモノが入ってこないようで、予約順は8番目くらいだったんですが、これまで2台入った後なしのつぶて。9月頃に入ってくるかもなんていっているうちに、ETC助成のHPでの助成残数は量販店へ流れていったらしいETC販売実績によって数が徐々に減っていき、7月に入って助成終了となってしまったのでした。残念。

でも、予約してからあれこれと考えたんですよ。
ごらんのように初期型RZのハンドル周りってハンドルブレースがついているとメータパネルの視認性を確保しつつ一体型ETCの大きな本体をとりつけるのって結構大変なんではないかなーと思い始めてました。まあはじめから気づいてはいたんですが^^;
それで、エアクリーナーボックスのないわがRZなら、一体型よりも別対の方を選んで、本体はタンク下に収めた方が盗難の心配も少ないし、ハンドル周りもインジケータとアンテナだけになるのでなんとかなりそうだし、ちょうどいいんじゃないかと思い至りました。

んで、バイク屋に相談すると、「そうすると一度一体型をキャンセルして予約しなおしじゃないとだめだねー」と至極当然な回答でした。もともとモノが入ってこない状態なのでなんともいえず。
それで、他のバイク屋にだめもとで別体形が万が一残ってたらラッキーだななんて思いつつ、助成金締め切り間際に問い合わせしてみたんですが、当然のごとくあるわけがない。

でもその電話の中で聞いた話から、ちょっと熱が冷めてきたのでした。
というのは、今の自民党与党政府ではETC普及させてETCで割引しつつ高速道路を利用させようという考えなわけで、ETCが供給できない状態だったりしたわけです。しかし、万が一、次の選挙で民主党与党政府ができた場合、高速道路無料化をマニフェストでうたっているので、すぐにではないもののETCは高速道路の利用料という形では必要がなくなる可能性が高いわけで、そうなるとたまにしか高速に乗らない自分としては無理にあわててつける必要はないのかもしれないなと思い始めたわけです。

もちろん、ニュースを眺めてると高速道路無料化は地方から徐々にとかトーンダウンの感が否めないし、ETC自体も自動車利用時の自動清算システムとして非常に便利なツールなので、高速道路利用料以外のところで、たとえばドライブスルーとか?利用できるようになっていけば、あった方が便利なものになるかもしれません。

でも、今の時点で自分にとってはすごく必要なものじゃなくなっちゃったし、そのうち便利なものならいろいろなメーカーがもっと小さくとか、もっと安くいいものを開発してくれるかもしれないのでそれまでのんびり待ってた方がいいかなーなんて思い至りました。

というわけで、
ETC助成に間に合わなくって、悔し紛れのいいわけじゃないんですが、まあ別体ETCの取り付けアイデアだけ温存しておいて、ETC用に考えていたお金は温存することに決定。

さてさて、衆議院選挙はどうなるんでしょうね?その前に都議会議員選挙か。。。
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 ETC キャンセル 取り付け場所

  1. 2009/07/10(金) 10:34:31|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/485-f3399558

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。