


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブレーキキャリパーの清掃とピストンもみだし

090717_182535.jpg
先週末、ガンダム・ミーティングの時にブレーキがずっとひきずっていたことが判明して、キャリパのオーバーホールしようか悩んでたんですが、納車の時にフルード入れ替えたばかりだし。。。
と思い、キャリパの清掃とピストンの揉み出しをしてみることにしました。


サービスマニュアルやRZオーナーズマニュアル、NieさんHPの整備にあったキャリパーの清掃を参考にしつつ、シリコングリースを買ってきて、蚊にさされながら作業を始めてみました。

まず、パットピンを固定しているねじをなめないよう注意しつつ緩めてから、キャリパーを固定しているボルトをゆるめてはずします。
左側はメーターケーブルが邪魔なのでこれもはずしておきます。
さて、キャリパーをはずそうとすると、がっちりディスクに食いついてるし^^;押したり引いたりしつつディスクに傷つけないようになんとか抜き取りました。
パッドピンの抜け止め防止βピンを外してパッドピンを抜き取ると、ちょっと白っぽい?
続いて、割りピンを抜き取ってスライドピンを外すと、こっちはグリースが固着してるのかちょっとこてこてにさびっぽい。
090717_121930.jpg

キャリパーサポートとかパッドスプリングをどんどん外していきます。
ブレーキホースにぶら下がってるキャリパ本体はS字フックでぶら下げておきました。
090717_132024.jpg

パッドスプリングきちゃない~。ピストンがけっこうさびっぽいです。本当は新しいものに交換した方がいいんだと思うんだけど、高すぎるからなー。。。
090717_121948.jpg

とりあえず、小さなバケツと台を用意して、中性洗剤でじゃぶじゃぶ部品を洗いました。歯ブラシをつかってごしごしごしごし・・・・
洗い終わったら、今度は水ですすいでタオルで拭いてしばし放置。

その間に、ピストンの揉み出しをします。
マスターシリンダのふたを開けて、ちょっとづつブレーキレバーをにぎにぎ。そうするとピストンがにょきっと出てきます。汚れをぬぐってからシリコングリスを塗りたくって、気合でピストンを押し戻し。にぎにぎ、ぬりぬり、ピストン押しを数回やってるうちに動きがよくなったような。
それと、さびでこてこてになっていたピンを#800のやすりで水とぎしときました。

これでいいかな?ってところで、キャリパーを組み直します。
まず、パッドスプリングをつけて、パッドが接するところにシリコングリスをぬりぬり。キャリパーサポートもスライドするところにシリコングリスをぬりぬり。スライドピンの入るところには、細いドライバーにシリコングリスをすくって内部にもぬりぬり。んでキャリパーサポートを組み付けてスライドピンを差込みます。

ブレーキパッドとピストンのあたり面やブレーキパッドの座面にもなき止めとしてシリコングリスを薄くぬりぬりしてブレーキパッドをくみつけます。パッドピンにもシリコングリスをぬりぬり。
ベータピンと割りピンを忘れずにつけて作業終了。
090717_141227.jpg

右の方も同じように作業して清掃&ピストンもみだしがとりあえず出来ました。
キャリパーをフォークに固定して、マスターシリンダのふたを閉じてブレーキレバーをにぎにぎしてできあがりー。ひきずりはどうやらなくなったようです。
RZ乗りな方々の話では純正キャリパーはひきずりやすいってことみたいなので、ときどきキャリパー清掃をやった方がよさそうですね。一度やってみればさほど難しいことではないので、ダメージがでかくならないうちにまめに清掃したいと思います。

週末はひさしぶりに二輪安全講習会に参加しようかと思います。小平ではなく相模原の方を申し込んでみました。RZ250で初なのでちょっとどきどき。立ちごけとかこけたりしないようマイペースで走ってタイヤの端まで使えるようにがんばります。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス ブレーキ キャリパー

  1. 2009/07/17(金) 23:11:22|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/494-4469096e

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
