スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エアクリーナーボックスをゲット

090719_143722.jpg

RZ250バイク購入時にはすでにパワーフィルタがついていて、エアクリーナーボックスの残骸も残っていなかったのでこのままでもいいかなーと思っていたんですが、出だしがちょっとしょぼいのと、そんなにキャブを開けるわけでもないのと、ごみを吸わないようにという安心感を考えてやっぱり純正のエアクリーナーボックスほしいかなと思って、ヤフオクで落札してしまいました^^;



フィルターは新しいものと思って、どうせならターボフィルターシートにしてみようかと思ったんですが、バイク用品やには置いてなくて、N Projectとやらのユニバーサルフィルターというものにしてみました。
090719_143817.jpg

定価1500円で1割引だったので、ほんのりラッキー。キャブクリーナーも粗品でもらえちゃいました。
ターボフィルターに比べると目の細かい部分がもう少し分厚いような、こっちはだいたい半々の厚さで細かいのと粗いのが重なってます。
特長にはこんなことが書いてあるけど、話半分で^^;

・イギリスのハイパフォーマンス・エアフィルターメーカーPipercross社とN Projectが日本国内向けの特別仕様を共同開発。他社製品を圧倒する吸気効率、確実な集塵能力に加え、自由な形にカットして使う事が出来る汎用性の高いフィルターです。
・Pipercrossは、ドライ、ウェットどちらでも使用可能です。基本的にはそのままドライでご使用下さい。ドライでも充分な集塵効果があります。ダート使用等、埃の多い状況で使用される場合は別売のメンテナンスOILを薄く表面に塗布していただくと、より集塵効果が高まります。(ただし若干吸気効率は落ちます。)
・Pipercrossは、色彩鮮やかなエアフィルターです。既存の暗い色合いの製品に比べ、一目で汚れが認識できる利点があります。
・濾材に難燃性の多孔質ポリウレタンフォームを使用し、集塵したダストを内部に蓄える性能を持っています。
・2層構造になっており、各層の異なる大きさの気孔がダストの大小に関わらず、捕らえ、蓄えることで高いエアフローを永く維持します。



取り付け方法とメンテナンス方法をメモで残しときます。

取り付け方法
・カットしたユニバーサルフィルターを純正と同様に取り付けて下さい。(目の細かい青色の面がエンジン側です)
メンテナンス方法
・Pipercross本体が入る大きさのバケツ等の容器に、ぬるま湯(40℃程度)と中性洗剤を適量入れて下さい。
・容器に浸してすすぎ洗いをしてください。
・容器から取り出し、付着した中性洗剤を水道水できれいに洗い流して下さい。(洗い流す際、水は目の細かい方(青色の層)から目の粗い方(緑色の層)へかけてください。)
・最後に風通しの良い日陰で完全に乾かしてから、エアファンネルに装着してください。
・エアブローによる清掃は型くずれの原因となりますので避けてください。


だそうです。中性洗剤&水洗いでいいみたいですね。サイズが250mm×210mmなんですが、うまくとれば2枚分とれそうな予感。
でもこれってメンテナンス次第では半永久的な寿命なんだそうで、6ヶ月毎か10000km毎にチェックすればいいらしい。

効果はどんな感じなのかな?とりあえず、豚鼻はずしでこのフィルターを使ってみて、メインジェットは変更せずでプラグのやけ具合をチェックしてみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 エアクリーナーボックス 純正 Pipercross カスタム

  1. 2009/07/19(日) 21:02:25|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/500-541daf46

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。