


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

上まで回らない・・・

20090628093130.jpg

エアクリーナーをパワーフィルターから純正のBOXに戻して、ちょっとは吸気効率のよさそうな汎用のエアフィルターを入れてみたんですが。。。。

上まで回りませぬ。6000rpmあたりまでは息継ぎなく回転があがるのに、そこから先、ブモモモっていって回転あがらず。
どうも濃いんじゃないかと思う。



20090720163650.jpg

乗り換えてからまだ、キャブレターを開けてないからなんとも言えないんだけども、バイク屋から伝え聞いた話では、
エンジンはノーマル、チャンバーもノーマル、パワーフィルターに代えて吸気効率が上がった分で、メインジェットを初期値の#185から番手を5~10あげて濃い目にして、ジェットニードルを初期値の3段から4段目に変えてメインの濃い分を絞ってるみたいです。

若かりし頃は適当に人に聞きながらチャンバー変えて、メインジェットだけ合わせたりしてたけど、せっかくなのでキャブレターのセッティングをしなおしたい。っていうか、今のままじゃ上の方が回らなくて気持ち悪いし。助けてくれる人今回りにいないし。。。。

というわけで下調べ、いろいろとキャブレター調整について書いてあるサイトをあさってみました。
RZキャブレターO/H
SRのCRキャブレター講座
JOGキャブセッティング
キャブセッティング
SR400キャブセッティング
キャブセッティング

いろいろ読み漁ったものをまとめつつRZ250のセッティングを考えてみると、

0.キャブレターO/H
・キャブを清掃。
・油面点検:ニードルバルブの先端とフロートアームがわずかに触れる位置でキャブレタ本体とフロート上面の高さを測定。(規定値21mm±1mm)
・同調調整:スロットルストップスクリューで左右のスロットルバルブのすき間が1mmになるよう針金などで調整。
・スロットルワイヤ調整:スロットル全開でキャブレタのスロットバルブの合マークが窓の下側にくるようにアジャスタで調整。

1.アイドリングの決定・SJ(スロージェット)の決定
・エンジンを暖気してから、スロットルストップスクリューを左右同じだけ緩めて(空気を入れて)、3000rpm程度にする。
・エアスクリュー(守備範囲0-1/8)で回転数が一番高くなるところを探し、そこから1/8程度戻す。(エアスクリューの規定値:1と1/2)
・エアスクリュー調整で2回転半以上開けるならパイロットジェット(スロージェット)(守備範囲0-1/4)を交換する。(PJ初期値:#22.5)
・スロットルストップスクリューを左右同じだけ締めこんで、アイドリング回転数を合わせる。(規定値:1200rpm)

2.ジェットニードルクリップ段数の決定
・アクセル開度1/4~1/2でスナップさせ、きちんとエンジンが付いてくるかチェック。
・濃い側から、ジェットニードルのクリップ段数(守備範1/4-1/2)で調整する。(規定値:3段目、JN初期値:4N10)
 濃い時はクリップの段数を上げ。(ピン下げ)
 薄い時はクリップの段数を下げ。(ピン上げ)

3.MJ(メインジェット)の決定
・焼きつきの危険があるので必ず濃いほうから調整。(メインジェットの番手が大きい方)
・スロットル全開でエンジン回転数の上昇・下降がスムーズかを確認する。(MJ初期値:#185)

●ガソリン濃度判断
ガソリンが濃い目の時には
・回転の頭打ちが早く、ボコつく
・プラグが黒い
・煙を良く吐く、排気が臭い
ガソリンが薄い目の時には
・回転は伸びるがパワー感に乏しく息つきをおこす
・ふかした後回転の戻りが遅い
・プラグが白っぽい
・スロットルを開けるとボウーッ(謎)と言いながらエンジンが止まる

回転領域毎のプラグの焼け方は、
・アース側の周辺電極 スロージェット(SJ)とエアスクリュー(AS):スロットル開度0~1/4(スロー領域)
・アース側の中心電極 ジェットニードル(JN)とスロージェット(SJ):スロットル開度1/4~1/2(パーシャル領域)
・中心電極周辺の碍子(ガイシ)部 メインジェット(MJ):スロットルは全開領域

プラグのすすは全開走行後にアイドリングを少しするだけで若干黒くなるので、キルスイッチでオフして確認した方がいい。プラグチェックの時には新品プラグを使った方がよい。



んで、今回の症状と現状を考えると、
まずは、初期セッティングに戻して(MJ#185でニードル3段目)、調整しなおしてどうなるか様子をみるって感じかなと思います。
どちらかというと、ほぼノーマルに戻したのにキャブのセッティングが濃いままという状態だと思うので。週末にでもメインジェットを買ってきてやってみようっと。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング プラグ

  1. 2009/07/23(木) 18:15:49|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

はじめまして。
RZとは懐かしいバイクですね?

私も発売二年落ちで手に入れ走り回ったのですが
ある峠で見知らぬライダーにブチ抜かれ、自分の未熟さに気がつき手放しました。

チキンライダーでした。 
  1. 2009/07/29(水) 13:17:39 |
  2. URL |
  3. hige yasu #-
  4. [ 編集]

hige yasuさん
コメントありがとうございます。
発売当初に乗られてたんですね。自分はいまだにチキンライダーですが、まあ2スト楽しいのでのんびり乗っていきたいと思います。
  1. 2009/07/30(木) 00:28:02 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/503-098c5c32

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
