


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トヨタがロボット開発に本格参入!

トヨタがロボット開発拠点建設へ 需要増見込み本格参入
4月12日12時1分配信 中日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000016-cnc-l23

トヨタ自動車は11日、2009年に愛知県豊田市に次世代ロボットの研究開発センターを建設する方針を固めた。ロボット事業への本格参入に向け、社内体制を強化する狙い。次世代ロボットは産業分野のほか、今後は家庭や医療・福祉分野などで大幅な需要が見込まれ、トヨタは住宅や通信などと並ぶ新規事業の柱に育てたい考えだ。

センターは豊田市にある広瀬工場敷地内に建設する。トヨタのロボット開発は広瀬のほか本社、貞宝の計3工場に分散していたが、1カ所に集約し機能強化とスピードアップを図る。08年中に着工し、投資額は50億円程度になる見込み。現在、数十人規模にとどまっている専任の技術者も順次、増やす予定だ。

 トヨタは01年からロボット開発に本格着手。愛・地球博(愛知万博)に出展したトランペットを吹く2足歩行ロボットを製作し、05年に専門部署の「パートナーロボット開発部」を設置するなど事業化に向けた準備を進めていた。


大手メーカーが少しづつロボット開発に本腰を入れ始めてきたみたいですね。車関係だと他には本田技研だったり、家電メーカーではSONYやNECなんかがぼちぼちやってる感じでしょうか?



子どもの頃には鉄腕アトムやコブラに出てくるレディを代表する人間型ロボットなんてそうとう未来にならないと実現しないって思ってましたが・・・・

もしかしたら、老後の頃にはそういったロボット達がお世話してくれるようになるかもって気がしてきました。

やはり、これらが実現しそうになってきた要因として、
・電子部品における計算処理能力の向上や記憶容量の増大とコストダウン
・電子部品やセンサなどの省電力化、小型化

が大きいと思います。

あとは、
これらの部品をキーにして、手足などをうまく組み合わせたり、処理能力を駆使してバランスよく制御したりすることを積み上げていけば、それなりのロボットができあがりとなりそうです。

でも、
ロボットに使うエネルギー源だったり、頭脳となる処理アルゴリズムの構築など課題はたくさんありそうなので、今後がたのしみですねー。
一般市民でも購入できる値段にもなってほしいし。

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/13(金) 05:19:47|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

色々見て回っていたら
こちらにたどり着きました。。。

楽しく読ませていただきました♪

また、私の「トヨタを知る」サイトで
記事を紹介させていただきました。

http://yes2000.blog99.fc2.com/blog-entry-144.html


これからもよろしくお願いいたします^^
  1. 2007/04/13(金) 05:59:03 |
  2. URL |
  3. トヨタを知る #-
  4. [ 編集]

Re:

トヨタを知るサイト様
記事の紹介ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします^^*
  1. 2007/04/14(土) 00:55:36 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://ko7209.blog79.fc2.com/blog-entry-362.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  1. 2007/04/15(日) 05:29:10 |
  2. URL |
  3. MY車暦 #-
  4. [ 編集]

MY車暦様
記事の紹介ありがとうございました。
  1. 2007/04/15(日) 10:07:56 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

はじめまして^^

私の自動車情報ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。良かったらご覧下さい。

紹介記事は
http://sinsyajyouhou.blog95.fc2.com/blog-entry-317.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  1. 2007/04/15(日) 15:32:50 |
  2. URL |
  3. 新 くるま 情報2007 #-
  4. [ 編集]

新くるま情報2007様
記事の紹介ありがとうございました。
  1. 2007/04/16(月) 23:30:56 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/51-47272f93

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
