スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウクレレピクニックへ

090801_093537.jpg
10周年となるウクレレピクニックを楽しみにソレイユの丘へはじめていってきました。
横須賀、ちょっと遠かったです。。。でもたのしかった~♪

振り返りつつ写真などなど。


今回貧乏ピクニックのため、万全の体制(のつもり)で前の日から準備をして出かけたんですよ。なので、到着してタープや食料もろもろ手引き車を2つひっぱって無駄に荷物をひきずってオープンとともにテントエリアへ。
テントエリアは、水のステージと緑のステージそれぞれの間に陣取れたので、両方へのアクセスはらくらくでした。
ひとまず、出展準備中のブースをちらほらと眺めてから、タープを設営して荷物を展開。
お店は、KiwayaさんPuapuaさんをはじめ、名だたるUke系ショップやハワイアンなお店が出ていました。
ウクレレ工房では、以前にウクレレを作っていただいたT's ギターさんと高橋Ukuleleさんが出展してました。
ゆる~い空気が流れるような、きもちのよい空間を味わいつつ、ウィンドウショッピングをたのしんだり、場所取りをしている人々の様子を眺めたり。
090801_111547.jpg

そんなことをしているうちに、舞台からウクレレの音や拍手が・・・
午前中は、ウクレレピクニックにエントリーしているウクレリアンの方々が華麗な演奏を披露したり、一芸で会場を沸かせたりしてましたよ。だいたいは一組1曲という感じだったみたいです。
緑のステージの方では、IWAOさんとかいろいろなウクレレスクールの団体さんが多かったみたいで、たくさんの生徒さんとともにたのしく合奏してました。子どもたちがパフォーマンスがすごくかわゆかったです。
水のステージの方は、セミプロのようなバンドでかっこいい曲を聴かせてくれたり、数人グループが多かったみたい。司会からの紹介を聞いてると、エントリーしている人は毎年のようにエントリーしている顔なじみさんが多いみたいですねー。
水のステージの方はこんな感じ。水辺にあるのでさわやかな風が通り過ぎて、とても涼しく演奏鑑賞できていいところでした。片や緑のステージは炎天下の広場なので・・・・大変^^;
090801_111832.jpg

出展ブースめぐりをしていると、Kamakaウクレレを作っているChris Kamakaさんのサイン会がやっていたので、つい並んでしまいました。Kamakaのウクレレなんて高価で持っていないので、Yamahaのウクレレにサインしてもらうためウクレレを差し出したとき、一瞬Chrisの目が泳いだのを見逃さなかったのはひみつ。でもとても気さくでいい方でしたよ。握手もしてもらっちゃいました^^*
090801_113816.jpg

午後にはKamakaのワークショップもやっていてドリンクバーで涼みながら、ちびの昼寝をしながら参加したんですが、カマカの歴史を通訳付で紹介してくれたり、ソプラノからテナーの複弦まで音の聴き比べをさせてくれたり、子どもには退屈だけど大人には興味深い内容でした。聴き比べの時には息子さんがハワイアンのフレーズを演奏してくれたんだけど激ウマだった。娘さんは父Chrisのハワイアン演奏でフラを踊ってくれました。家族でなかよく会社をやってみんなで過ごしているんだなーって感じさせてくれる一幕でした。
090801_164043.jpg

午後からは有名どころミュージシャンのパフォーマンスをいろいろと楽しめました。でもステージが2つに分かれているのでどちらにいこうか迷ってしまうのが玉に瑕。。。
しかもちびたちは遊びたい盛りで、ステージなんかそっちのけで遊びたくて仕方がないってのもつらいところ。でも、ソレイユの丘って水遊びができたり、動物と触れ合えたり、公園で走り回れたりと子どもが遊ぶには事欠かないので家族連れででかけてもまったくもってノープロブレムでした。ウクレレステージを楽しみに出かけるお父さんも子どもにあまり引け目を感じないで済むこの環境はナイスです。

そんなわけで、ステージを楽しめたのは少なかったんですが、のんびりとすごしてウクレレの演奏と完成が時々聴こえて、一日たのしめるのってとても優雅なひとときでしたよ。

米粒よりちっちゃいけど、つじあやのたん。風になるをはじめジブリ気分な曲の他にも新曲も披露してくれたりたのしかったです。
090801_152023.jpg

KONISHIKIさんはひところよりしぼんでましたが、圧巻のライブパフォーマンスでした。会場大盛り上がりで楽しかったです。こにたんイカス!
090801_183535.jpg

最後はムクちゃんのステージ。奥さんがサザンオールスターズのファンなので、ムクちゃんこと関口和之さんがやってくるウクレレピクニックと聞いて喜んで参加してくれたというのもあるので、このステージは絶対はずせないという感じです。すっかりと暗闇につつまれた広場の中、ステージの明かりがすごく近くにいる気分にさせてくれて、ウクレレと口笛のハーモニーがとっても心地よい癒されるステージでした。
090801_192443.jpg
携帯の写真なので光っちゃってなにがなにやらの写真でつ^^;

最後は出演者で残っていた人みんなもステージに上がって、ハワイアロハでフィナーレ。いやー一日たっぷりたのしかったです。家族みんな喜んでくれたので日があえばぜひ来年も参加したいウクレレピクニックでした。

帰りは、ソレイユの丘にある海と夕日の湯で汗を流してから時差でのんびり帰宅しました。その時にロッカーの上にタープを置き忘れたのは内緒の話。

今年で雰囲気がわかったので、次回はもう少し荷物をコンパクトにできそうです。キャンプ用の机は必要だなー。ランチの時不便だった・・・今度やすく仕入れよう。
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ウクレレ ピクニック ソレイユの丘

  1. 2009/08/03(月) 10:42:10|
  2. ウクレレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/513-e3e0c8fb

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
