


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

職員になりすまして薬を配る謎の男たち

「水道工事対策」とウソ、洗浄剤配る謎の男たち
4月14日3時27分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000301-yom-soci
横浜市や神奈川県海老名市で、「水道工事の濁り水対策」として、作業員風の男たちが住宅を訪ねて家庭用パイプ消臭・洗浄剤を配ろうとし、市水道局や警察に問い合わせが相次いでいる。

 市は「水道工事で洗浄剤を配布することはない」と話し、洗浄剤のメーカーも「見本としても配ることはない」としており、何のために配っているのか首をかしげている。実際には工事は行われていなかった。

 横浜市や県警南署によると、同市南区で今月9日と12日、数人の青い作業服姿の男たちが数十軒を訪ね、「水道工事をやっているのでにおいがしたら、錠剤を使ってほしい」と、青と白に色分けされた錠剤1個を渡そうとした。市には23件の問い合わせがあり、うち21件で錠剤を置いていった。調べたところ、市販されているパイプの消臭・洗浄剤と判明した。


横浜市周辺で市の水道局職員になりすまして、「水道工事対策」と称して薬を配る謎の男たちが出没しているらしい。

これって、あの有名な事件に似ている気がしないですか??


そう。いまだ多くの謎を残し、松本清張の「日本の黒い霧」や横溝正史の「悪魔が来りて笛を吹く」などいろいろなミステリーの題材ともなった『帝銀事件』である。

1948年1月26日、白衣に「防疫班」の腕章を着用した東京都衛生課員を名乗る男が「近くで赤痢が発生したので予防薬を飲んでもらう」と偽って行員16人に青酸化合物を飲ませて12人を殺害(4人生存)。現金16万円と小切手を奪って逃走した。


今回の事件では、パイプ用の洗浄剤らしく殺人目的なのかすらわからず、そもそも何がしたくてなりすましてまで薬を配ったのか全くわからず、さらに謎が深まるところである。
さらに、
「水道工事をやっているのでにおいがしたら、錠剤を使ってほしい」

と説明している以上、ほんとに水道工事でもない限り、この薬を使う確率も結構低い気がする。

愉快犯にしてもちょっとおそまつ・・・w

でも制服やら洗浄剤やら用意して、そうとう手間の込んだ話だよ。
いったいなにがしたかったんだろう??犯人ってば。。。

帝銀事件と獄死した画家平沢貞通について
帝銀事件の全貌と平沢貞通帝銀事件の全貌と平沢貞通
遠藤 誠

現代書館 2000-07
売り上げランキング : 145304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


戦後まもなく薬品に非常に詳しい謎の真犯人・・・実は731部隊の関係者だったという説も。
謀略のクロスロード―帝銀事件捜査と731部隊謀略のクロスロード―帝銀事件捜査と731部隊
常石 敬一

日本評論社 2002-08
売り上げランキング : 148487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冒頭で帝銀事件の犯人と遭遇?!金田一役はやっぱり五郎ちゃんより古谷一行のが好きです^^*
悪魔が来りて笛を吹く悪魔が来りて笛を吹く
横溝 正史

角川書店 1973-02
売り上げランキング : 86794
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


悪魔が来りて笛を吹く【リマスター版】悪魔が来りて笛を吹く【リマスター版】
古谷一行 横溝正史 草笛光子

キングレコード 2005-05-11
売り上げランキング : 40160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


帝銀事件を含め戦後発生した幾つかの事件を清張の鋭い視点で切る。
日本の黒い霧〈下〉日本の黒い霧〈下〉
松本 清張

文藝春秋 2004-12
売り上げランキング : 55994
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日は何位かな??けっこう順位の変動が激しいっス。応援よろしくね♪
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/14(土) 13:40:41|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

私も同じこと思いました

報道を見たら、ホントお粗末な展開で。
ちょっと笑ってしまいましたが、
怖いですよねー。
配っていた薬品がそれほど劇薬でなかったので、
安心しました。
模倣犯が出ないことを望みます。
私も古谷派です。稲垣クンじゃ、まだ味が出ない
気が。
  1. 2007/04/15(日) 02:05:12 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

Re:私も同じこと思いました

ぱっとみはすごいちゃちな事件だったんですが、実はものすごい真相があったりしたらすごいなーと思ってみたり。

模倣犯も結局ニュースで派手に騒がれると出てくるので、マスコミがとりあげすぎないのが一番だったりするんですが。
  1. 2007/04/15(日) 10:18:42 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/53-718f5625

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
