


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

片っ端から部品交換

20090828111917

エアクリーナーを純正に戻してから、きもちよくRZに乗れないまま夏から秋になろうとしています。
むっきー!って感じです。キャブのセッティングは純正に戻してあるし、メインジェットやジェットニードルは新品に交換して、メインノズルもおそらく両方RZ250用になっているはずなんだけど・・・

状況はいまだよくならない。

もう、あれこれいじっても状況が改善しないしわけわかめなので、片っ端から新品部品に交換してみようかと思い立ち、少々やけ気味に朝から部品交換してみました。


20090828111909

タンクをはずすのがめんどくさかったので、エアクリーナーのパッキンは古いままだったんだけど、吸気に影響があるかもしれんし新品に交換です。
それと、セッティングが出てから秘密兵器を投入しようと取っておいたリードバルブAssyもこの際なので投入。これはTZM50用のやつです。他にもインテークマニホールドも新品にしちゃいます。

20090828111901

確かRoom29Lにも紹介されてたんだと思うんだけど、RZ250の純正リードバルブは金属製でレスポンスがいまいちだし、混合気の流入開口部もちょっと狭目。なのでぽんづけ流用できるTZM50やTZR50用のリードバルブAssyに中低速改善アイテムとしてゲットしてみました。
ほんとは、性能比較もしてみたいと思ってたんだけど、もうなんかわけわからん状態なので勢いでとりつけ。。。うへえ。

20090828111853

エアクリーナーボックスのパッキンはもうへろへろになってました。
純正ものはもうなかったので、1本のゴムひも状のパッキンをぐるっとはめこんで指でささえつつエアクリーナーシートで動かないように気をつけて取り付け。

20090828111845

エアクリーナーボックス上下のジャンクションについているパッキンもへろへろ。厚さ3mmくらいにつぶれきってました。新品は1cm近い分厚さだったのに。こちらも交換なり。

これでもって一通り手持ちの新品部品と交換してやれることはやりました。後はクランケ次第です。という手術後の医師のような気分で試走してみたんですが・・・・

案の定というか、状況は変わりませんでした。
中低速はものすごーく乗りやすくなってるのに、6000rpm以上が回っていく気がしない。一体何が悪いんだろう?!



っと、ふと思ったんですが、
もしかしたらメインジェットが#185だと薄いんですかね?
エアクリーナーボックスにしてすべて純正に戻したつもりになってたんですが、そういえばエアクリーナーがパワーフィルターではないにしろ吸気効率高めのシートに変えてあるわけで、その他リードバルブをTZM用にしてみたり、関係するかわからないけどホットイナズマ風コンデンサチューンとかしてあって・・・

こういう状況だと、もしかしたらメインジェットはちょっと番手を上げてあげた方がよかったりして?!試しに元々ついていた#190に戻してみようかしらん?

それでだめならバイク屋かな?!うーむ。。。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス リードバルブ 流用 TZM50 キャブレター セッティング

  1. 2009/08/28(金) 11:19:25|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

新品部品の投入で問題点を絞り込んでいますね。
きっと間もなく改善することと思います。

6000rpmから回らない症状ですが、負荷無、付加有ともでしょうか。

負荷無で回って付加有りで回らないのは、ガソリンが足りていない症状に感じます。
ジェト類は新品交換している様ですので、油面が高くなる方向に調整してみてはいかがでしょうか。その時はガスケットを外して計測してください。

プラグかぶりでエンストしたり高回転が吹けない。燃費が悪いときはPJ(パイロットジェット)を確認してみてください。(私のは磨滅で孔が変形拡大してました。)

キャブインナーの純正部品は価格が高いので財布に厳しいですよね。
もうひと頑張りです。
  1. 2009/08/28(金) 23:19:18 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

shoozさん
救いのコメントをありがとうございます。
6000rpm以上回らないのは負荷ありの時のみのように感じます。
油面を高めに調整するということは、基準油面21±1mmの範囲でということで、20mmになるようにするってことですかね?

掲示板で氷結さんに指摘されて確認したんですが、左キャブはいろいろ変えてあるようで、本体はRZ350用のものでした。PJがRZ250用と違っている可能性があると思いますのでチェックしたいと思います。
  1. 2009/08/30(日) 11:29:05 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

解決の糸口が見つかったようですね。
350用のPJでしたら燃調が随分と濃くなるので上が回らないのも納得です。

キャブの中身は何が入っているか信用できないものですね。

  1. 2009/08/30(日) 17:54:49 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

shoorzさん
確認してみたんですが、PJは残念ながら#22.5でRZ250用が付いていました。
これで一通り部品がRZ250用になっているように思うんですが。。。

キャブ以外でもこういった症状になったりするんですかねー?もうなにがなにやらという感じです。
  1. 2009/08/30(日) 20:21:04 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

そうでしたか。

プラグの写真を拝見しましたが、凄く濃い様子ではなさそうに感じました。

燃料が薄いと考えてみますか。

薄い場合は回るけどトルクがなくなります。

主原因は判り兼ねますが、テストするとしたらニードルジェットのクリップ位置を上から4段目にして見みて変化を確認してみたいですね。
  1. 2009/08/30(日) 21:50:13 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

shoorzさん
ちょっと怖くてきちんと高回転まで回せてないままプラグ確認してました。
ニードルクリップを1段下げて濃い方に振るわけですね。なるほど。
ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました!
  1. 2009/08/31(月) 21:54:23 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/531-50deb585

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
