スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セッティングの総括

20090831235514


自民党が大敗したわけですが、うまくいっていないわがバイクも総括を一度しといた方がいいかなあと思い立ちました。

もういろいろいぢっても復調しそうな気がしないので、すっかり弱りこんでRide onのRZ掲示板で相談させていただいたら、有識者の方々からいろいろとコメントをもらいつつ、一通り手を尽くしたかと思いながらもまだ手をつけてないことがあれこれとあったわけで。

それでもまあ、一通り手はつけたかな?と思い、ひとまず総括してみます。



思えば納車当時は、キャブレターセッティングはメインジェットが濃い目になっているだけかと思ってたわけですが、実際調べてみるとパワフィル仕様に対してこんな感じでした。

メインジェット:#190
ジェットニードル:左側5N1(3段目) 右側4N10(3段目)
エアスクリュ:1と1/2戻し
パイロットジェット:#22.5
ニードルジェット:左側P-2 右側O-6

ちなみにキャブボディーは左側が4L001となっていてRZ350用になってました。
メインジェットは濃い目に5番手上げていて、ジェットニードルとニードルジェットを左側だけ純正仕様と大幅に変えている模様です。なぜ左側だけなのかってのはよくわかりません。

現在は純正エアクリーナーBOX(ただフィルターは非純正)に変更したので、基本はキャブレター純正セッティングと思ってます。

メインジェット:#185 新品交換
ジェットニードル:左右4N10(3段目) 純正新品交換
エアスクリュ:1と1/2戻し
パイロットジェット:#22.5 変わらず、念のため左を予備キャブのものと交換
ニードルジェット:左右O-6 左を予備キャブのものと交換

ここまでの変更でキャブレターセッティングは純正相当。左ボディはRZ350だけど。油面調整はしてあるしキャブ同調やアクセルワイヤーの調整もしてみて試走してみると・・・

6000rpmで息継ぎして、その上は回ることは回るがパワーバンドに入っている感じでない。どちらかというと回っていかない感じ。でも、薄い時のようにどんどん回るけどパワーがないという感じとも違うような。

状況変わらないし、気持ちが悪いので試しにメインジェットを#190に戻してみた。理由はフィルターシートがパワフィルほどではないにしろ吸気効率のよいものなのでセッティングが純正より濃い目がいいのかなっていう予想から。
でも状況は特に変わらず・・・


ここまでがこれまで試してきたこと。

んで、掲示板やここでShoorzさんがくれたコメントを考えてみると、
やっぱり純正じゃないエアフィルターシートを使っていることがセッティングに悪影響を与えているのかなあというところです。
あつしさんやまつしもさんのコメントでもせっかくここまで純正に戻したのならフィルターも純正に戻すほうが近道という感じだし、確かに他の要因を排除するためにも一度純正にして悪いところが別にないのかはっきりさせる方が筋としては正しいのかなって思います。

でも、理由はよくわからないにしろ、パワフィル時に一度はセッティングがそれなりに出ていたのも確かなわけで、それを考えるとセッティングのいじり処は元と似たようなところなのかなって気もしてて、もうちょっと足掻いてみてもいいかなって思い始めてみたり。往生際が悪いです^^;
Shoorzさんのコメントをもらって思ったのは、パワフィル時のセッティングでジェットニードル類が左だけ、おそらく濃い目の5N1に変更されていたわけなので、エアスクリューやジェットニードルのクリップ段数変更で濃い目もしくは薄めに少し変更してあげた時に、もしかしたらいいセッティングが見つかるといいなと思ってたりします。

これでいいところがないようならばあきらめて純正エアクリーナーエレメントを手に入れて、問題点の洗い出しをしていくのがいいのかなっていうのが今の考えです。

いろいろと掲示板での助言は仰るとおりとうなずく所なんだけど、できればお金を出来るだけかけずに解決したいという甘さが・・・

気になるのは、まつしもさんのコメントにあったマフラーの詰まり。
そんなに詰まっている気もしないんだけど、オイル垂れはあるのでもしかしたら?!

一度外して中を掃除した方がいいのかな?ついでにエンジンハンガーつけようかな??


それにしても、だれか似たような構成でセッティングを出している人がいたら参考になるのでうれしいんだけど・・・だれかいないかな?!
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング

  1. 2009/08/31(月) 23:55:22|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/533-f9b8901d

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
