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クリップ段数変更、そしてある疑惑が・・・

20090901093338

台風一過。11号の大雨でバイクがいじれず、バイクもなかなか直らず悶々としていたわけですが、たくさんの方からのコメントでちょっと方向性も見出せた気がしたので朝からバイクいじり。

早速、ジェットニードルのクリップ段数を両側とも4段目に変えてみました。
横着してキャブをはずさずにスロットルバルブはずせないかなーと思ったんですが無理でした。あほです^^;

さすがは台風が過ぎた朝ということもあって雲ひとつなく、これから暑くなりそうだぞと予感させるすがすがしい天気。メンテナンス作業も心なしかうきうきします。


そんな中、ふとある疑惑にぶち当たりました。。。


20090901093329

スロットルバルブにはジェットニードルを指すのとは別にもう一つ穴が開いていて、その部分に対してスロットルワイヤーを引っ掛けてねじ固定し、ジェットニードルが抜けないようにする金具があるんですが、疑惑というのは・・・

この金具の向き。ほんと適当というかうっかりモノというか、この向きに意識したのはごく最近でそれよりもびろろーんとしたばねが邪魔くさいなーとかニードルピン曲げないようにしなきゃとか他のことばかり考えててかなり適当だったんですよ。
んでよくよく見てみると、前述の通り穴が開いていてこれを、ニードルピンをおさえる金具の向きによっては穴がふさがったりふさがらなかったりするんです。
自分の勝手な思い込み80%増量で、金具の切り欠きの後からこの穴はふさがないようにすべきなんだろうと解釈してこの写真とは逆向きにこれまではつけてました。スロットルバルブにわざわざ穴が開いていて、この穴によってバルブ上下するときの空気抜きみたいな役割をしているのかなと勝手に考えたわけです。サービスマニュアルやRZオーナーズバイブルなんかも確認したんですが、いまいちこの部分の取り付けがよく見極められなかったので勝手にそう解釈して組み付けてたんですが(もしかしたらちゃんとどこかに向きが載っていたのを見落としてる可能性大?)、ニードルピン押さえの金具をふとよく見るとスロットルバルブの穴にぴたりと合いそうな丸い跡が残っているんですよ。

つまり勝手な思い込みで間違った組付けをしていた模様ですOrz・・・
<2009/09/05訂正>
ノンノンさんのコメント指摘にもあるように正しくは穴が塞がらないように組み付けるのが正解。訂正記事はスロットルバルブの穴!!です。


このことに気づいて今回は上記写真のように組み付けて、一応お試しでクリップ段数を4段目にセッティングをしてみました。

なんかノンノンさんに以前のコメントでキャブフロートをとめるピンの指し向きが逆だという指摘を頂いたり、いろいろちょんぼが多いです。
キャブレターの組み付けに関して、初歩的なことがわからないまま分解する時に十分な確認をせずに分解しているからこういうことになってるわけなんですが。それはさておき、キャブレターの正しいくみつけ方とかってどこかに出ているもんなんでしょうか?
自分のミスをごまかすつもりはないんですが、スロットルバルブの穴が開いているのは何か意味があって、場合によっては調整口だったりするのかなという素朴な疑問だったり、フロートのピンの向きが逆だとどういった弊害があるのかな?といった組みつけの細かな意味ってのがあったりしてそれが基本性能に影響があるのかってところが気になったりします。まあその前に正しいくみつけ方を抑えておきたいってのが大前提ですが^^;;

いろいろと試行錯誤についてRZ掲示板で質問させてもらっているので、この機会にこのあたりの話も詳しい方々に聞いてみたいなと思ってみたり。意味わからんとまた間違えそうなので。素人乙!といわれてしまいそうですが(汗


というわけでを終えて試走してみると。。。

なんかよくなりそうな予感・・・これまでは濃いのか薄いのかわからないような状況だったんですが、今日はあきらかに濃い症状でした。チャンバーから煙もくもく。3~4000rpmくらいでぼこつく感じで回転が上がらない状態になりました。プラグかぶらないようにせねば。
夕方、クリップ段数やメインジェットをいじってみてセッティングを見てみたいと思います。

うまく直って、このどはまりから抜け出せるといいな~。原因が自分のまぬけっぷりで済みますように・・・
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    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター スロットルバルブ

  1. 2009/09/01(火) 09:33:46|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

濃い状態が分かれば徐々に薄くすればいいですよね。

MJ190でニードル4段だとノーマルの場合はリッチ(濃い)と思います。

ニードル3段にしましょうか。

スロットルバルブの穴ですが、私は固定金具を抜くときに細いドライバーを穴下から突っ込んで金具を外しています。

この使い方が正しいかわかりませんけど。(笑)
  1. 2009/09/01(火) 19:22:04 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

shoorzさん
すっかり相談に乗ってもらって助かってます。
これまでは濃いのか薄いのかわからないような状態だったので、ニードル4段にして濃い症状が出てきてちょっと安心できました。

これまではなんか他の部品が悪いんではないかという疑心暗鬼がかなりあったので。

スロットルバルブの穴が開いてるのってなんか意味があるんですかね?きちんと調べなかった自分が悪いんですがすっかりはまりました。
  1. 2009/09/01(火) 19:52:11 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

穴を塞ぐように組み付けてはいけませんよ。
RZオーナーズバイブルにもしっかり書いてあります。(46)「ホルダー中心にある切り欠きをスロットルバルブの切り欠きと同じ向きに揃えて装着する」と書いてあります。画像でも穴を塞ぐような組み付けはしてありません。
  1. 2009/09/05(土) 19:39:02 |
  2. URL |
  3. ノンノン #-
  4. [ 編集]

ノンノンさん
たびたびご指摘ありがとうございます。

RZオーナーズバイブルとSMをよくよく読み返してみると確かに穴が塞がらないように組み付けの説明がされてますね。
説明文とかかなりナナメ読みだったりしてたんですが、ノンノンさんが引用してくれた文章からしても穴が塞がらない組みつけになりますね。

とすると、以前のオーナーさんがこの部分を勘違いして組みつけていた時期が合ったけど、穴が塞がらない組み付けが正解ということですね。

この穴ってどのような意味があるかご存知だったりしますか?
  1. 2009/09/05(土) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

穴が空いているからには何か意味があるんでしょうね。正直、何故と言われても解りません。
私のRZの場合ですがどちらにしても体感で感じるほどの違いは解りませんでしたよ。ただ穴が抜けている状態(正しい組み付け)だとキャブ本体が夏場だとかなり結露します。外側がかなり湿ってますね。穴を塞いだ状態だと全く結露なし。乾いている状態です。穴を塞いだ状態の方が良さそうな感じもしますがやはり正しい組み付けで今も乗ってます。
  1. 2009/09/06(日) 07:48:40 |
  2. URL |
  3. ノンノン #-
  4. [ 編集]

ノンノンさん
コメントありがとうございます。あの穴はいったいどういう意味があるんでしょうねぇ?

セッティング的にはあまり変わらないような気はしますねー。
結露の具合が変わってくるというのはおもしろいです。なんとなくどんな温度帯でも結露がない方がいいような気はするんですが、やっぱり正しい組み付けがいいんでしょうね。
  1. 2009/09/06(日) 21:33:39 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

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    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
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