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セッティングもうちょっとなのか?!

20090901190626

朝、スロットルバルブを多分正しく組み付けて、セッティングとしては濃い目だけど良くなりそうな予感を感じつつ帰宅して、もう一度セッティング。

そろそろうまくいってほしい・・・と思いつつ。


時間もあまりないのでいろいろ試せなかったんだけど、
3000rpmから濃い目の症状だったので、クリップ段数を3段目に戻して、まずはイニシャルと思いつつメインジェットも#185に戻してみた。

試走してみると、6000rpmまではイイ感じに戻った。やっぱりクリップ段数は3段目でよさそう。
ただ、そこから上にするするっと回っていくけどパワーバンドに入った感があまり感じられないような。ちょっと薄い?何回か上まで回してみてもやっぱり回っていくがちょっと物足りない感じ。
このときに高回転でキルしてプラグをみてみると、そんなに白くはなってない気がするんだけど。なぜだろう?あんまり距離を走ってないからだろうか?


そしてこの後ちょっとセッティングに関して気になる出来事が。

いつものクセで停車したときにガソリンコックをオフにしてプラグ確認をしてたんだけど、その後コックをオンにしないままで走り出したら、ものすごくセッティングがあっているような加速感!6000rpmまでもトルクフルで問題なく加速して、息継ぎなしにパワーバンドに入って9000rpm辺りまでぐぐっとパワーが出てる感じでした。これーっ!って感じ。でも2,3回加速してるうちにフロート室の中の燃料なくなってぼぼぼっっと止まりかけたところでコックオフに気づいてオンにするとプラグ確認前の状態に戻ってしまいました。

これは一体どういうことなんだろう?!たぶんセッティングになれている人だったらこのヒントだけで解決策が出てしまいそうだけど、素人なおいらにはイマイチわからない・・・
フロート室の燃料がちょっと少ない状態だとセッティングが合うというのはフロート油面がちょっとあっていないということなんだろうか?油面は今21mm弱だが、どちらかというと22mmに近づけた方がよいってこと?!
そんなにプラグが白くなっているわけじゃなかったけど、メインジェットの番手を上げてあげれば解決するってことなんだろうか?

もうちょっとような気がする。多分セッティングを合わせれてばいけそうな感触は得られたような。でも最後の詰めがいまいちわからない。なさけないが現状をRZ掲示板で報告してもう一回アドバイスをもらってみようかしらん?!
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    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング

  1. 2009/09/01(火) 19:06:35|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

進めてましたねぇ。
街走りでのプラグとしては、無難のようにも見えますよ。

今度は、9500rpmぐらい回せましたか?

あんまり焼け気味だと高速などの連続走行が心配ですよね。 高回転走行時に改めて確認するといいと思います。

アイドリングでかぶる状態だといけませんが、実際濃い方が発進しやすいと思います。
  1. 2009/09/01(火) 19:30:54 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

shoorzさん
引き続きコメントありがとうございます。

やけ具合としては違和感がないようにも思うんですが、微妙にパワーバンドに入ったとき物足りないような感じなんですよ。

たまたま、ガソリンコックオフのときになぜかびしっとセッティングが合ったような状態になってとても気持ちよかったんですがいったいどういう状態だったんですかね?あとちょっとという気がします。
  1. 2009/09/01(火) 19:55:01 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

それは、油面が下がって薄くなった状態ですね。
経験あります。

それでは純正のMJ185に戻しですね。
  1. 2009/09/01(火) 20:21:23 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

shoorzさん
リコメントありがとうございます。
経験ありといっていただくとちょっと安心できます。
油面が下がって薄くなったということは、現状#185なので#180にした方がいいってことなんでしょうか?
吸気効率が高いエレメントにしているのに初期設定より薄めに振った方がセッティングがあっているというのはイマイチ合点がいかないんですが、それでいいんですかね?

そうなると油面で調整って気がちょっとしてきました。その場合、油面はどちらに振るといいんでしょうか?それとも思い切って#180のMJにしてみるべき?!
  1. 2009/09/01(火) 21:13:17 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

不具合の解消なのでまずは基本セットで頑張りましょう。

MJは185のまま。

油面調整を下げるのは標準21→22方向ですので試してみてください。

薄めの方向ですが、ひとまず設定範囲内にとどめましょう。

それで今一度チェックです。

  1. 2009/09/01(火) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

shoorzさん
油面調整ですね。たぶん新品のフロートを買えば解決なんだと思うんですが、貧乏性ゆえ・・・

なんとか油面調整できればいいんですが。かなりどきどきします。
  1. 2009/09/02(水) 18:08:12 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

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  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
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