


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ついに禁断の油面調整?!

20090903001215

今日はあいにくの雨模様でバイクいじれず・・・
でも、RZ掲示板やShoorzさんからのコメントなどでなんとなく方向は見えてきたような気がします。

皆さんからの情報でつじつまは合っているような気がするので、これでうまく結果に結びつけばうれしいのですが・・・・はてさて?


でもでもでも、一番避けて通りたかった油面調整がちらほら見えてきたのはつらいところです。

キャブレターの清掃とかジェットの番手を変えてセッティングを出すくらいだったら素人でもぎりぎりなんとかなりそうだと思うんですよ。セッティングを細かく変えるといっても、それぞれのジェットは番手毎に部品が違うのでデジタル的に組み合わせでよさそうな値を探していけばいいだけなのでそうはまらないと思うんです。

でも、油面調整ってフロートの油面高さをノギスで目視確認しながらアナログ的にバルブとの辺り面を調整するじゃないですか。しかも左右のフロート高さも微妙にひずんでたりもするだろうし。これはもうはまり込むと大変なことになりそうな予感が・・・
最悪は新品を買ったほうが早いかも?もしくはあきらめてバイク屋さんに調整してもらう?でもここまで苦労したんだしなぁ・・・

まずは、最後のあがきで手持ちの予備キャブレターについているフロートを怪しそうな左キャブのものと交換して様子をみてみようかと思います。今日ノギスで測ってみると左右ばらついてはいるんだけど一方は22mm近く、もう一方も21mm付近だったので、今よりも薄めに誘導できるはずなんだけど。
これでだめなら、まつしもさんお勧めの実油面をチェックして、それから腰をすえて禁断のフロート油面調整かなあ?ちょっとはまりそうで怖いなー。。。

こういうことやると結構裏目に出てしまいがちな素人なので。まあ勉強と思ってはまったら新品フロート購入ですかね。その時にはフロートバルブもかな(遠い目

ところで、フロートバルブはRZ250R用の先がゴムのものが流用できそうなことをどこかで見かけたんですが、実際のところはどうなんでしょうかね?先がゴムのものの方が段べりが改善されてポン付け流用できるのなら試してみたい気がするんですが誰か経験された方とかいないんでしょうか?
どこかネットサーフするとこの辺りの情報ってでてるのかな?!
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター 油面

  1. 2009/09/03(木) 00:12:26|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

ノギスをお使いだと細かな計測ができますね。
私もデジタルノギスで合わせています。

完調になるとほとんど触らないですけど。
プラバンなどをコの字に切り出して調整用の型を作っておくと作業がしやすいかもです。

指定範囲21±1と2mmも範囲がありますのでファジーです。
でもなるべく左右同じになるようにしてくださいね。
  1. 2009/09/03(木) 09:45:57 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

shoorzさん
ひとまず、予備のフロートでセッティングの方向性が見えてきました。たぶん間のセッティングを丁寧に見つけてあげればよくなりそうな気がしてきました。
左右のキャブそれぞれフロート右側左側のずれが少なくなるようにちょっと時間をかけて調整してみようかなと思います。
いろいろとアドバイスを頂きどうもありがとうございました。

プラ板の調整用の型というのはどのように使うのでしょうか?
フロートをいじる時の注意点とかポイントのようなものは何かありますか?
  1. 2009/09/03(木) 19:27:26 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

凹型でキャブ幅に合わせ、凹みの深さはフロートの高さに合わせた物を作っておくと専用の定規とします。

これだと一度に両方(一つのキャブの中にある浮のこと)のフロー高さも確認できます。

フロートいじりで思うことは、フロートが両方がねじれがないことだと思います。
  1. 2009/09/03(木) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

shoorzさん
一度に立体の寸法をチェックできる型をつくるということですね。なるほど。
機会があれば作ってみようかしらん?

フロート左右がねじれないようにというところを注意しながら油面をチェックしてみようと思います。
  1. 2009/09/04(金) 07:32:50 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/536-5da977ab

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
