


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

左側キャブのフロート交換

20090903091532

とりあえず、昨日気になっていたフロートバルブの交換を早速やってみることにしました。

これがうまくいかなかったらいよいよ・・・
禁断の油面調整?!うひょおおおおおおおお。


というわけでまずは左キャブレターをちゃちゃっととりはずしてフロート室のガソリンをこぼさないようにそーっとねじを開封します。
もうここのところしょっちゅうキャブレターつけたりはずしたりを繰り返しているし、インテークマニホールドやキャブとエアクリをつなぐゴム部品が新品になってやわらかくなっていることもあってメンテナンス効率アップなのです。でもあわててゴム部品を裂いてしまったりしないように慎重にやらねば。。。

まず現状のフロート油面を確認。キャブについているガスケットをていねいにはずして、ニードルバルブのスイッチ(?)にフロートの金属部分が触れるあたりになるよう固定します。この状態でノギスを使ってキャブ内側端面からフロートの一番高い面の長さを測定。RZ250の場合は油面を21±1mmの範囲内に調整なのです。

油面高さの詳細は後述するとして、ちゃちゃっとフロートのピンを抜いて予備キャブ用のフロートと交換します。その前にニードルバルブの磨耗はどうかなと思ったので一応確認。時間があまりないので補修はできませぬが。。。

20090903091524

左がもともとRZの左キャブについていたニードルバルブで右が予備キャブのニードルバルブ。ちょっとわかりにくいけど、どちらも段付磨耗の跡が若干見られていて、元々ついていた方が凹みが大きいようなので予備の方のニードルバルブを使います。ニードルバルブをはめる前にホルダーの中にごみがないか確認してからニードルバルブを挿入。この部品もおいおい新品に更新した方がよさそうです。おこづかいためねば・・・

さて、程度のよさそうな予備キャブのフロートをていねいに組み付けて、再び油面高さを測定します。すると・・・
ベース:右側=20.04mm 左側=19.62mm 平均=19.83mm
予備:右側=21.57mm 左側=21.10mm 平均=21.34mm    差分=1.51mm

というわけで、ベースの方は油面の許容範囲を割り込んで濃い目側にフロート高さがずれてました。予備品はほぼセンター、若干薄目側となかなかよさそうな感じです。

これでつじつまはあっているので問題が解消しているととてもうれしいんですがどうなるんでしょうか。残念ながら時間がなかったので試走はまたの機会にお預け。今日の夕方は天気が悪そうなのでまた改めてという感じになります。

期待と不安でどきどきです。。。うまくいきますように・・・

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: メンテナンス キャブレター フロート 油面

  1. 2009/09/03(木) 09:15:40|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/537-be18cf29

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
