


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スロットルバルブの穴!!

以前に、クリップ段数変更、そしてある疑惑が・・・にて、スロットルバルブの中にあるフロートピン以外に開いている穴に関して、自分の疑問とその自分なりの解決策として穴をふさぐのが正しいと考えたわけなんですが、ノンノンさんからのコメントでそれが間違っていることが判明しました。

なのでここで改めて訂正記事を書きたいと思います。


20090905210540.jpg
ノンノンさんからのコメントでは、RZオーナーズバイブルからの引用によって誤りを指摘してくれたわけなんですが、改めて引用してみます。
BASIC Maintenanceの記事内の「キャブレターのオーバーホール」の項目でP138のNo46のコメントと写真です。

46 ニードルを固定する役割を持つホルダーを2本のネジで固定する。ホルダーの中心にある切り欠きをスロットルバルブの切り欠きと同じ向きに揃えて装着する



スロットルバルブの切り欠きはキャブレター本体に正しく挿入できるようガイドとなるでっぱりと勘合するようになってます。ニードルを固定する役割を持つホルダーの切り欠きとはアクセルワイヤーを引っ掛けるための切り欠きです。
問題の穴はスロットルバルブの切り欠き側に開いているので、この説明どおりに組み付けると穴をふさがないというのが正解ということになります。
確かに予備のキャブレターでスロットルバルブを確認してみると、穴が塞がらないのが正解ということがわかりました。

写真の下に映っているサービスマニュアルもよくよく見てみると、下側にある大きな切り欠き~これはスロットルストップスクリューでスロットルバルブ調整する時に必要な切り欠きが、手前側に見えていて、これはつまり上述したスロットルバルブの切り欠きとは180度反対側になります。
そして、ニードルピンを固定するホルダーの切り欠きはというと手前向きではなく180度向こう向きになっているんですねー。いやー。ちゃんと見ろという感じです(汗

明日、時間をみてもう一回キャブレターを取り外して、スロットルバルブを正しく組み付けねば。。。


それにしてもこの穴、いったいどういう意味があるんでしょうね??だれか詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいませ。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター スロットルバルブ

  1. 2009/09/05(土) 21:25:27|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

おお

こんにちは日々格闘しながらの試走ですね

なんと河辺の大勝軒 がでるとはこちらがびっくりです

私も行った事ありますよ 以外と近所だったりして

メアド記載しておきますので どーしてもて時は
メールください 

お力になるか分からないですが

実車を見てみたいので
  1. 2009/09/05(土) 22:20:06 |
  2. URL |
  3. 氷結 #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

Re: おお

氷結さん

コメントありがとうございます!
たくさんの協力を得てなんとか解決の糸口が見えてきた
ような気がしてます。

もしかしたらご近所かもしれないというのは思いがけず
うれしいです。
いままで初期型RZ乗りが近所にいるとは思ってなかった
ので大勝軒の話題を出してよかったな^^*

後でメールさせてもらいますね。
  1. 2009/09/05(土) 22:48:27 |
  2. URL |
  3. やまもんき #-
  4. [ 編集]

不明な点がすっきりしましたね。

穴があることでピストンバルブが上下する時に発生する背面の圧を逃がすためなのかなぁ~。

穴の上にははワイヤー押さえの金具があって上に抜いて外すようになっていますので、穴の下から押し上げて外すのには都合がいいです。

  1. 2009/09/05(土) 22:55:28 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

氷結さん
あいさつメールを送ってみたのですが、残念ながらNGで帰ってきてしまいました。
もしよろしければ、コメントをくれる時にPASSの下にある「管理者にだけ表示を許可する」をチェックしてコメントをいただければ、他の人には知れずにコメントをいただけるかと思います。
よろしくお願いします。
  1. 2009/09/05(土) 23:05:39 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/05(土) 23:11:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

shoorzさん
なにかの圧を逃がすためっぽいですよね。

以前のコメントで下の穴から押し上げるといっていたのはアクセルワイヤーの抜け止めの方の金具のことだったんですね。
この辺りも思いっきり1人で考え違いして穴が塞がっている方が正しいと思い込んで突っ走ってました^^;

まあ何事も勉強ということで。といいつつ他の人に指摘されるまで気づかなかったお間抜けでしたが(汗

でもまあ徐々に改善されつつあるようなのでよしとしときます。
  1. 2009/09/05(土) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/541-6ca3b888

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
