


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

防災訓練

20090906185740

今日は街の防災訓練がありました。朝のサイレンと共に、避難場所から近所の学校へみんなで避難。
下のちびと一緒に訓練してきましたよ。



近所の学校に集まると広いグラウンドは太陽がさんさんと降り注いでめっさ暑かった。
でもいろいろな訓練が始まるとなかなか楽しかったです。

20090906185732

まず、消火器の訓練で水の入った消火器を使って初期消火の練習。
最初に「火事だー!」と大声で近くに呼びかけて、近くの人に119番のお願い。
そして火元に近づいて消火器の栓を抜いて初期消火。火元に向けて消火器を向けてしゅー!周りを回ったり火元に近づけながら消火をするそうです。

20090906185724

次に三角巾の練習。しっかりと止血をするため強めに締めるわけですが、まあこんなことになったりも・・・(^^;

20090906185716

防災ボランティアの紹介もされてました。淡路大震災の後から始まったとかでいろいろなツールを使って力のない人でもパイプを切ったりできることを実演していたり。

さらに、最近気になってる家庭設置が義務付けられてる火災報知機の紹介コーナー。
消防署からは特に訪問販売とかはないので消防署の方から来る人には要注意!
ホームセンターなどでだいたい3千円くらいで売っているらしい。ポイントはNSマークが付いていること。消防法令適合品にはNSマークというものが付いていればひとまず安心らしい。
火災報知機には熱感知タイプと煙感知タイプの2種類が今はあるみたいで、これは基本的には各部屋に取り付けたほうがいいらしいけど、実際問題豪邸に住んでいる人にはとんでもない数の火災報知機が必要になっちゃう^^;
なのでポイントとしては、人がよく利用している部屋には警報が聞こえるように設置する。特に階段のところには必須!煙が昇る通り道になるところなのでここはポイントになるそうです。煙タイプをつけるってことですね。あと台所とか火を使うところには熱感知タイプの警報機をつけるのが望ましいみたいです。
まあ、聞き耳たてた話をまとめただけの内容なので、詳しい話は改めて調べるようにお願いします。参考程度で^^;

最後にレスキュー隊と地元消防団によるデモンストレーションです。かなりかっこよかった。
ちび大喜びでした。
20090906185707

20090906185659

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: 防災訓練

  1. 2009/09/06(日) 18:57:48|
  2. こどもといっしょ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/543-d92eb222

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
