スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セッティングは難しいけど・・・

20090906190631

ノンノンさんやRZ掲示板で教えていただいて気がついたスロットルバルブの組み間違え。

時間ができたので早速ささっと左右のキャブレターを開いて組み直して、写真の通りジェットニードル固定用のホルダー金具の切り欠けとスロットルバルブの切り欠けの向きをそろえるように、スロットルバルブの穴がふさがらないように組みなおしました。


んで、試運転開始。
近所の迷惑がかからなそうな道路で6000rpm以上まわすようにしながら数本走ってみて、キルスイッチでエンジンオフしてプラグの焼けを確認します。

20090906190640

プラグの焼けはというと・・・・
すっごく微妙~。左は白っぽい。右はしっとり。足して二で割ればちょうどよいきつね色になりそうじゃーんという冗談はさておき、どっちつかずの結果です。もうちょっと感はあるんですが、左は相変わらず白っぽいし。どうしたもんですかね~。

20090906190648

あつしさん達からのアドバイスに従ってチャンバー内デトックスが早道なのか?!確かにサイレンサー出口付近はでろでろんだったりはするんですが。。。。

試運転してみて感じたことは、自分としてはうすいという感じよりは、濃い目で丁寧に回転をあげていかないと上まで回っていかないような。でも時々はパワーバンドですぱーんとパワーが出る時もあるし。
ほんとプラグの不思議を除けばあと少しって気がするんですよ。
ただ、左側の焼け具合に若干の怖さを感じるところではあるんですが。。。どうしたもんですかね?困った。

まあ、こんな悩みは尽きないんですが、
ここでものすごくうれしい助っ人が!!
RZ掲示板でもお世話になっていた氷結さんがセッティング出しの試走に付き合ってくれたのですよ。驚いたことにけっこうご近所さんだったもんでRZ仲間が近所にできてものすごくうれしい、心強いです。

氷結さんにも乗ってもらって感想をもらったんですが、
感触としては濃い目なんじゃないかとのことでした。影響度は右側のキャブの影響が色濃いということでしょうか?
アイデアとして、ガソリンタンクからさびが落ちてきてないのなら、薄めで問題になってる左キャブの中継に入っているフュエルフィルターを一度はずしてダイレクトに燃料を供給したらどうなるか見てみたらどうかというものを頂きました。

あとは油面ですかねー。姑息な手段としては、左だけ#190のMJに変えちゃうとかってのはおいらの考え。それはいまいちなのかなー?なんで左右で変わってしまうのだろう。。。
いっそのことオクで左右キャブをぽちっと安く落札してしまって換装しちゃうってのが手っ取り早いんじゃないかという誘惑に駆られてしまいます^^;

20090906190656

氷結さんの黒RZと並んでツーショット。

その後、近所の初期型RZ生息情報とか、おいらの調子悪い点も含めてあれこれとバイクを直したい話などなど話題は尽きず、暑い中長い時間お付き合いいただいてすっかりおしゃべりに花を咲かせてしまいました。すごくたのしかったです。

またぜひプチオフしましょう。今度は氷結さんのオイルシール交換の時に助っ人として駆けつけます。というかお邪魔虫かも^^;;
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング

  1. 2009/09/06(日) 19:07:04|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/544-27240e5b

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。