


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キャブの事を考えてる

20090913152315

ひさびさに用事があってプチツーで都内へ。調子は特に変わらずです。しょんぼり。。。
とりあえず高速に乗るとか飛ばさなければ、気持ちよくなくてもよければ走ることは可能なので用事で出かける分にはなんとかなりそうというわけで、朝から出かけてみました。

セッティング確認は数百mレベルでしか走ってなかったのでもうちょっと細かい挙動とか走ってみるとわかることがあるといいなってこともあったりして。


んで、走ってみていろいろ感じたこと。
■アイドル
なんか前よりもばらついてる、エンジンの温まり具合によって回転数がちょっとづれていく。始動直後は1000rpmちょいちょいだったのが走ってるはじめは1200rpmくらいだったり、しばらく走ってると1500rpmくらいになってしまったり。なんだろね?
信号からの出だしはパワフィルのときのようにぶももっと走り出しにくい。エンジンかけた直後もすごーくぶももももっと走り出しにくい。

■パーシャル
総じていい感じに加速はしていく。でも、7000rpmくらいまで加速しながらシフトアップしていくと、パーシャルでも燃料コックを閉じてたときみたいな失速感があったりしてちょっと気持ち悪い。

■全開域
1速での6000rpmまではするするっと加速していく谷もあまり感じない。徐々にパワーが出てくる感じもするんだけど7000rpm辺りでもうこれ以上回りませんというように回転が上がらなそうな感じで仕方なくシフトアップ。そうするとシフトアップするにつれてパーシャルにも書いたような失速感が。。。やっぱり濃い目に体感している気がする。
ひとつ気づいたこととしてゆるい下り坂で加速している時、コックオフの時に感じたような7000rpm以上もパワーバンドに入ってるような気持ちよさを一瞬感じた気がする。

やっぱりここまでのことを考えると、燃料濃い目、右側キャブの影響を受けてるような気がする。じゃあ左はなんで焼け気味なんだろう?

走りながらふと考えたがひとつ。
そういえば、キャブレターのガスケットって特に問題ないと思って新品に交換しなかったんだけど、あれって油面にすごく影響することにはたと気づいた。
経年劣化で締め込みによって最初より平べったくなっていくだろうし、そうすると新品ガスケットの時よりも油面がずれてしまってセッティングが合わなくなるんじゃないだろうか?もしかすると、ガスケットがしぼんだ分20mmにセッティングすることでうまくバランスが取れてるとか?それなら少し合点がいく。
そういえば、新品のガスケットって厚みはいくつなんだろう?それが判れば今のガスケットの厚みを計ることで差分がわかるんだけど。
それにしても、こないだ新品部品を大量購入したときにケチらずにガスケットも買って交換しとけばよかったよOrz・・・

でも左右のバランスが取れてないのがわからない。やっぱりRZ掲示板で通りすがりの初期型rzさんが言っているようにキャブレターのどこかにつまりがあるのかもしれない。一度ちゃんとオーバーホール掃除した方がいいのかも。それでなんとか直ってくれないものだろうか?!

20090913152307

あまりにもはまり込んでるので脳みそとけ気味。ふと本屋で見かけたモトメンテナンス。
主な記事はカワサキの2stトリプルのマッハについてだったんだけど、後半に「今さらキャブ?今からキャブ!!」と題してキャブレターの構造理解からセッティングについてまでいろいろ詳しく書いてあったので衝動買いしてしまいますた。これ買うお金があるならガスケット買えばよかったのに。。。あうぅ。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター

  1. 2009/09/13(日) 15:23:23|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

キャブは初期設定に戻ったところで次はシリンダーのコンプレッションとチャンバーのクリーニングに行きましょうか。

シリンダーのコンプレっションが左右で揃っているか確認できればいいのですが。

コンプレッションゲージがなければ、チャンバーとキャブ+リードバルブを外してピストンの目視点検です。

直接は、覗けないのでデジタルカメラで撮影するのが便利です。 フラッシュで暗いシリンダー内もバッチリ写せます。

それと自分が過去にガソリンが行かなくて失速した原因は、タンクキャップの空気抜きの詰まりでした。 その時は完全にエンストしました。
  1. 2009/09/13(日) 20:58:39 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

shoorzさん
コンプレッションゲージは持っていません。
チャンバー掃除ついでに目視点検でコンプレッションの確認ができるのでしょうか?
ぜひやってみたいです。具体的な方法を教えていただけると有難いです。

  1. 2009/09/14(月) 07:44:09 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

ゲージが無いとコンプレッションそのものは測れないけど、チャンバークリーニングついでにシリンダー内をデジカメで撮影してシリンダーやピストンの傷の有無とピストンリングからの吹き抜け具合の確認を合わせて行いましょう。

リードバルブ側から撮影すると焼きつきやすい排気側のシリンダー面が写せます。

キックペダルを使ってピストン位置を合わせてピストンの吸気穴の中央にひび割れが無いかも確認できるといいのですが。
私のブログに来てくれるセウジさんのブログにピストンひび割れの記事があります。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/douseyanderuyo/30476928.html
ttp://blogs.yahoo.co.jp/douseyanderuyo/folder/1197887.html
  1. 2009/09/14(月) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

ご紹介したセイジさんのブログですが
頭にh付けてくださいね。
  1. 2009/09/14(月) 20:26:57 |
  2. URL |
  3. shoorz #-
  4. [ 編集]

キャブレターのガスケットは漏れてなければ
徹底的に再利用しても構わないと思いますよ。
私も何度となくキャブバラしては組み付け、その都度再利用してます。もう中古キャブガスケットで何年も。だから油面調節はガスケット無しで測定するんです。ガスケットの厚みで油面が変わるようでしたら話にならない。
  1. 2009/09/15(火) 06:46:41 |
  2. URL |
  3. ノンノン #-
  4. [ 編集]

試行錯誤中ですね。アドバイスになるかどうかは分かりませんが・・・自分の経験なので参考程度に!

☆レストア済みRZ250ノーマルで、デイトナのターボフィルターのみ変更でMJ190~200でした。200だと濃いめの印象(回るのが少し遅い程度)でしたがキレイに吹け上がってました。
☆パワフィル仕様の時のMJは、薄過ぎです。あの手のパワフィルはオススメできません。
☆キャブの油面調整はガスケットを外して行いますので、ガスケットのへたりは関係ないと思います。
☆250葉巻とインチャンは相性が悪かったので、ノーマルパイプの方が迷わなかったです。

独断偏見が入ってるかも知れませんが個人的な経験ですので、参考程度にしてください。
自分も長い間、不調のRZに乗っていたので 早く完調になるとイイですね!
  1. 2009/09/17(木) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. HotRun #-
  4. [ 編集]

shoorzさん
セイジさんのブログを拝見しました。ちょっぴり症状は似ていますが、あまり考えたくない状態ですね。
ちょっと違うのは右側はそれなりに回っていて排気もちょっと濃い以外は問題なさそうなことと、たまに調子がよい時もあるのでピストン割れとかいう状況じゃないと願いたいです。
週末チャンバー掃除をしたいと思ってるので、そのとき中を覗いてみたいと思います。

ノンノンさん
まいど的確なコメントありがとうございます。もう右往左往していてかなり言っている事も支離滅裂になっているので冷静なコメントは有難いです。
なんらかの方法で問題箇所の切り分けが出来ればいいなといろいろ考えております。

HotRunさん
はげましコメントありがとうございます。
確かパイプを持っていたはずなのでインチャンはずしも試してみたいと思いました。

週末でなんらかの方向性が見えれば、なおかつダメージが大きくなければいいなと思ってます。
  1. 2009/09/17(木) 23:42:39 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

あっちにも書きましたが
スタータープランジャー(チョーク)の先端のゴム。もしくは本体その物。
先端のゴムが老化してたりすると戻してるにも関わらず常にチョーク引いた状態となり濃い目となります。ゴムを裏返して再利用するかAssyで交換してみるのも。
  1. 2009/09/18(金) 07:57:48 |
  2. URL |
  3. ノンノン #-
  4. [ 編集]

ノンノンさん
スタータープランジャーのゴムそのものは劣化しているようには見えなかったんですが、念のため裏返してみるのもいいかもしれませんね。
左は薄めなんですが、つじつまが合うんでしょうか?
  1. 2009/09/19(土) 12:43:19 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/551-44a61e27

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
