


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一夜限りの淀川さん「サヨナラ」・・・

淀川長治さんの名解説が復活する
4月19日10時24分配信 デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000027-dal-ent
「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」の名セリフがよみがえる。1998年に89歳で亡くなった映画評論家・淀川長治さんの名解説が一夜限りの復活を果たすことが18日、分かった。22日のテレビ朝日・ABC系「日曜洋画劇場」(後9・00)の40周年記念の特別企画として、淀川さんの解説が放送される。


日曜洋画劇場って40周年なんですねー。
子供の頃は映画の好きな父親と一緒によく見ていた覚えがあります。

今はドラマとかバラエティばかりですっかりテレビ映画の放映が少なくなっちゃいましたが、昔は週に何日も洋画劇場がやっていたのがなつかしいです。

その頃に一世を風靡していた昭和の名解説者である淀川長治さんの解説が1夜限りですが蘇るそうです。

うわー。すごく楽しみだー。ビデオ予約しておかねば。。。



映画「ロッキー・ザ・ファイナル」が、ロッキー作品として17年ぶりに復活することから、同局はその公開に合わせてロッキーの前5作品の放送を企画。ロッキーの復活に合わせ、淀川さんの解説で95年に放送された「ロッキー4」の復活も決めたのだ。


今回の企画はロッキー・ザ・ファイナルの公開にあわせてのスペシャルみたいですね。スタローンおじさんもすごいです^^;
ザ・ベスト・オブ・ロッキー~ロッキー・ザ・ファイナル オリジナル・サウンドトラックザ・ベスト・オブ・ロッキー~ロッキー・ザ・ファイナル オリジナル・サウンドトラック
サントラ ディエッタ・リトル ネルソン・ピグフォード

東芝EMI 2007-04-04
売り上げランキング : 160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DVD大反響 昨年12月、日曜洋画劇場40周年記念の事業の一環として、DVD「淀川長治の名画解説」を発売。映画本編が一切収録されず、解説者の解説のみという前代未聞のDVDだったが、これが予想を上回る売り上げを記録。ファンから大きな反響を呼んだことも、今回の復活企画の後押しとなったという。


淀川さんの名画解説満載というDVDはこちら。こんなのが発売されてたんですね。レンタルビデオ屋にあったら借りてみたいような・・・
日曜洋画劇場 40周年記念 淀川長治の名画解説日曜洋画劇場 40周年記念 淀川長治の名画解説
淀川長治

レントラックジャパン 2006-12-20
売り上げランキング : 154
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


淀川さんの映画に捧げた人生を大林宣彦監督が作品もあるようです。ちょっと面白そう。
淀川長治物語 神戸編 ~サイナラ~淀川長治物語 神戸編 ~サイナラ~
厚木拓郎 秋吉久美子 柄本明

バップ 2001-10-24
売り上げランキング : 58522
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


近頃、映画館で映画を見に行く機会がすっかりなくなってしまいましたが、これを機にまたおもしろそうな映画を見に行きたいかも。


今日は何位かな??ベスト10まであと少し・・・応援よろしくね♪
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/19(木) 14:20:09|
  2. ちょっと気になること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

ベスト10!すごっ!

淀川おじさんの「さよなら~」は一時、友人たちの間ではやったなー。
にしても、えらいシリアスな映画を見た後に、
あの「さよなら~」を聞くとなぜかシリアスさが緩和する気がするのはなぜだろー。
彼は生涯結婚せず、お気楽な(?)ホテルずまい
だったようですよー。
「ロッキー4」は話題になってますねー。
スターロンさんってば60歳!日本の団塊の世代さんは、これを見てはりきるんでしょーか。
私的には若い時に見たから、感動より、おちゃらけ。感覚で見ていたような。
あの頃とは違い、「フォー」を見たら、感激するのかなぁ。
  1. 2007/04/20(金) 05:22:14 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

Re:ベスト10!すごっ!

>スターロンさんってば60歳!日本の団塊の世代さんは、これを見てはりきるんでしょーか。

ですねー。夕張の応援もしているようで、パワフルな俳優さんです。かっこいいー。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラって3回聞くと、どんな映画の後でもほっとしましたよねー。

ぜひ週末にチェックですね^^*
  1. 2007/04/20(金) 05:28:10 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

上り調子ですね!

たしか、大のチャップリン好きな人でしたよね。
淀川さんの、チャップリン映画の解説が特に好きでした。
なんだか、切なくなるような語り口調だったことを思い出します。
よい情報をありがとうございます!!
私も絶対観ます。
  1. 2007/04/22(日) 01:07:29 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

Re:上り調子ですね!

おかげさまで11位になってました。ありがたいことですじゃw

>淀川さんの、チャップリン映画の解説が特に好きでした。
>なんだか、切なくなるような語り口調だったことを思い出します。

映画への、特にチャップリンへの思い入れが強かったんでしょうねー。もう一度チャップリン映画の解説みてみたいですね。

紹介されてたDVDをレンタルにないか探してみようかしらん?
  1. 2007/04/22(日) 15:52:51 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

淀川さんお久しぶり

淀川さんの「さよなら、さよなら、さよなら」
久しぶりに聞きました。なんかしみじみ~。
ほんと、チャップリン映画の解説もう一度聞きたい!!

映画ね・・・この頃では、「ナルニア国物語」を観て泣いて、「有頂天ホテル」観て笑い泣きして。

学割で映画観れるのが嬉しくて^^
スクリーンで絶対に観たいと思ったのは「ロード・オブ・ザ・リング3部作」でしたね。
スクリーンで観て大満足でした。

  1. 2007/04/22(日) 23:14:03 |
  2. URL |
  3. みんにゃん #-
  4. [ 編集]

Re:淀川さんお久しぶり

みんにゃんさん、ども。

>淀川さんの「さよなら、さよなら、さよなら」
>久しぶりに聞きました。なんかしみじみ~。
ですねー。録画を見ました。改めて淀川さんって映画がほんとに好きな人だったんだなーって思いましたよ。

有頂天ホテルは年末のTV映画でじっくりみました。プロットが絶妙ですごく面白かったですw

今はどんな映画がおすすめなんでしょうね??
  1. 2007/04/24(火) 00:19:06 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/56-b18b5aaf

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
