


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やっと気持ちよくなった~♪

20091003190031

ここのところ雨の日が多くて鬱々としてました。7月20日にエアクリーナーを純正BOXにして以来、ずーっとバイクの調子が悪くって夏はまったく楽しくバイクに乗れないまま秋に突入。。。

その間、RZ掲示板で多くの方からためになるアドバイスをもらい右往左往しつつもちょっとづつ状況がよくなっていき、
もう少しってところまでたどり着いたけど、どうしても直らず弱ってますた。

そんな中、近所の氷結さんと知り合ってキャブをスワップさせてもらって原因をキャブに特定できて、もう一息というところでどうしても左は焼けすぎ、右はかぶり気味という状況がうまく改善できず、右キャブの影響で高回転が微妙にパワーバンドで気持ちよくならない。。。


そんな状況になった9月末。プランジャゴムの先端を裏返して改善を試みるも状況は変わらず、もう部品も一通り触ったし、あとはキャブレター本体?って感じでお手上げ気分。
キャブレターがよくなれば気持ちよくなるということで頭がいっぱいになり、ヤフオクを物色しているとたまたま近所で4L3のキャブを両方出品している人を発見。しかも比較的安め。送料など手数料がかからないので一縷の望みをかけつつ7千円弱で落札。




落札できたキャブレターは、フロート室もきれいに掃除されておりそのままつけても問題なさそうな状態だった。ただ、どういうわけかメインジェットが#310すごい番手が付いており、ジェットニードルは2段目にクリップされてた。

軽くエアーを吹いてからメインジェットを#185に変更し、スタータプランジャはこないだ直した方を使って組んでみた。
それで試走してみると、低速から中速にかけてものすごいかぶり気味状態でアクセルを回しても反クラでも前に進めない状態。なんとか走り出して6000rpm以上になりパワーバンドに入るとちょっとよさげな感じ。。。なんか微妙。

そんな話を氷結さんにメールして相談したら、キャブを片方戻してみたらとのアドバイスをもらい本日試してみた。
まず、左キャブを戻す。低速でかぶり気味。
落札した新しい左キャブをパーツクリーナとエアーで掃除してから元に戻し、右キャブを元のキャブに戻してみると、低速かぶりは解消されたが、高回転でのパワーバンドは前のきもちよくない状態に戻る。
そこで、落札した新しい右キャブをパーツクリーナとエアーで掃除しなおして元に戻して試走してみる。

中低速のかぶり気味の状態は解消。
おー!これはいいかも?なんてちょっと期待に胸膨らませつつ、オイルがちゃんと行き渡るようにエンジンがあたたまるようにしばし走ってから高回転アタック!すると・・・・

気持ちいい~~♪♪

6000rpmから息継ぎなくもりもりもりっと引っ張られるようにパワーが上がっていきます。ようやく復活!
数回往復してプラグチョップして焼けを確認してみる。

20091003190022


うーん、左右ともいい感じに焼けてるようです。どうでしょう?左右のばらつきもなくなりました。
もうちょっとセッティングを煮詰める余地はあると思いますが、夏の間ながらく悩んでいた問題はようやく解消できました。

協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
元のキャブのままで原因究明はできなくて、いささか無念ではあるんですが、今回の出来事でキャブの調整などについていろいろ勉強できたので自分としてはとても有難かったです。

あとは、速度警告灯インジケータのGND不良とリアブレーキの鳴きを直さねば。。。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター

  1. 2009/10/03(土) 19:00:39|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/561-0a5e3205

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
