


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バイクの冬支度

20091012155121

ようやくキャブレターセッティングが出てきたようなRZ250。でも昨日一昨日と距離を乗ってみて、始動直後だけでなく中低速がイマイチな気がしてる。出だしが前へ出て行かないような?!

もうひといきという感じなんだけど、ちょっぴりいまいち。。。
なんか信号待ち後に出だしがねー・・・



んで昨日は、都内から戻ってメーターでがっかりしながらも、ちょっとジェットニードルのクリップをいじったりしてみた。
多分寒くなってきて、思い込みで空気が薄くなってくるのかな?と考えてクリップを2段目にしてみたら、変える前にも増してひどい状態に。
焦って昨日はクリップをひとまず元に戻してみたんだけど、今日思い直してネットでググってみると・・・

冬場は、空気密度が小さくなって、夏場に較べ、同じ量の空気を吸い込もうとすると、空気が濃いめの状態になるらしい。

夏と冬で酸素濃度は変わらず、密度が変化します。
圧力が変わらないと仮定すると、気体の体積は絶対温度に比例します。
つまり、同一体積中の気体の質量は絶対温度に反比例することになります。
5(℃)=278(K)
30(℃)=303(K)
ですので、303÷278≒1.09となりますので、
同じ体積では冬の空気は夏の空気より9%ほど質量が多くなります。


そこで空気が濃い目になった分、燃料の方も濃くなるようにジェットニードルのクリップも濃いめの方へ4段目に変えてみた。

20091012155113


ついでにオイルも継ぎ足し。お買い得なスミックスくん。やっぱりユルイみたいで吐出が多い気がする。ポンプの調整てどうやるんだろう?
オイル警告ランプが点いたばかりだったので、エンジンオイルタンクにマーカーしておいてみました。ほんとはオイルを量って入れればいいんだろうけど、面倒なのでそのまま文字のチョット上まで入れてみました。入れる過ぎるとバイクが傾いた時とかお漏らしとかしそうだし^^;

20091012155105


様子見がてらガソリンを入れに出かけてみると走り出しも乗りやすくなりました。

どうやらキャブレターはノーマルセッティングで冬場はクリップ4段目に変えるのがよさそうです。

関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス キャブレター セッティング 冬支度 オイル

  1. 2009/10/12(月) 15:51:30|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

フルノーマルですよね。
季節や気温の変化でセッティング変わるんでしょうか?まだ何処か狂ってるのかな?
機械物なので個体差とか減り具合とか色々あるはずですが雪国の私は四季の変化でセッティングを変えるような事はありません。ただやはり寒くなると水温が上がりにくいのか温まるまでかぶり気味な処もありますが走ってるうちに良くなるので気にもしません。なので一年通して同じセッティングです。
ポンプの調整はサービスマニュアルにも書かれてありますよ。
  1. 2009/10/14(水) 18:58:38 |
  2. URL |
  3. ノンノン #3618k6Qo
  4. [ 編集]

ノンノンさん

やっぱりフルノーマルでセッティングがずれてるってのはおかしいですかね?
クリップ3段目でも乗れないことはないんですが、4段目にした方が信号の出だしも乗りやすいという感じです。高回転の話じゃないのでひとまずはこれでもいいかなって思ってたりします。
もしかしたらチャンバーがつまり気味なのかなと思ってみたり・・・

ポンプの調整SMチェックしてみますね。情報ありがとうございます。
  1. 2009/10/14(水) 20:41:19 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/568-c3b0b7c7

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
