


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヤマサ醤油見学

20091021110420

漁港から徒歩でテクテクと銚子駅の方へ向かっていくと、醤油でおなじみヤマサの工場が見えてきました。
ここは工場見学をさせてくれるというので行ってみましたよ。


ヤマサの工場は銚子の駅そばで銚子電鉄をまたいで工場があるので、ヤマサ踏切なんてのがありました。このすぐ向こうに工場見学を受け付けている入り口があります。
20091021110417


工場の入り口で見学の受付を済ませると、すぐ脇にはディーゼル機関車が展示されてました。日本に現存する最古のディーゼル機関車なんだそうです。ドイツ製でオットーという愛称で親しまれていたみたいです。
20091021110415


見学者の記念撮影用エリア。昔使っていた醤油樽をバックにぱちり。
20091021110413


ビデオを見た部屋には蒸気ポンプ車も展示されてました。震災や火事のときに活躍してきたらしいです。
20091021110411


これはその昔、特約店で使われていた看板。ヤマサマークの右上に上って書いてあるのは、江戸時代元治元年(1864)におきたインフレで、幕府が値下げを要求した際に

銚子と野田のしょうゆ醸造家は、「しょうゆは品質を落としたり、量をごまかしたりできないので、値を下げれば経営できなくなってしまう。」と申し立てたところ、幕府は「もっともだ!」として、「次のものは品質が特に優良なので“最上しょうゆ”として、特別に値下げをするに及ばず。」と、現行価格で販売することが許可されたのです。この恩恵に浴したのは、銚子のヤマサ、ヒゲタ、ヤマジュウ、ジガミサ、野田のキッコーマン、キハク、ジョウジュウの七銘柄だけでした。


この七銘柄に選ばれたことからヤマサの肩に上の文字がついているそうな。
20091021110409


選ばれたといえば、1895年にはヤマサ醤油は関東で最初に宮内省(宮内庁)御用達に選ばれてもいるらしい。そんな昔の手書き広告。嫁入りにヤマサ醤油をもっていけば・・・
20091021110406


ビデオでは、1645年から続くヤマサの歴史と醤油の製造工程を説明してました。大事なのは醤油をつくるときに必要となる酵母、ヤマサ菌と6ヶ月もの歳月をかけてじっくり作り上げる醤油をつくる時間なんだそうで。

ビデオ鑑賞の後は、工場内を見学。残念ながら撮影禁止だったので記憶にとどめるだけにして、醤油の原料となる麦や大豆を貯蔵するサイロとか、発酵している醤油樽の様子を眺めたり、醤油を詰めて検査の後箱詰めされていくライン見学をしたりとなかなかおもしろかったです。

最後に、ヤマサでつくっているホンシメジのスープ試食をさせてもらい、お土産に鮮度の一滴が入っている卓上しょうゆをもらいました。そのほかにも各種醤油が販売されててみんなおみやげに買ってましたよ。
20091021110404


自分は、工場直販で安くてお薦めというヤマサ特選有機しょうゆと、研究の末、今年の夏から発売され始めたしょうゆソフトクリームを買ってみました。
あまからでみたらしのタレのような感じを予想してたんですが、クリームチーズのような甘くてコクのあるおいしいソフトクリームでした。また食べに行きたいです。
20091021110402


関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: ヤマサ 工場見学 しょうゆソフトクリーム

  1. 2009/10/21(水) 11:04:22|
  2. のほほん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/576-f07f9295

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
