ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

tags:

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

浜めし&うおっせ

20091021123404

ヤマサ醤油見学で銚子駅のそばまで戻ってきたので、駅でレンタサイクルしてみました。
これからいきたいと思っていた場所が、歩いていくにはちょっと遠かったので時間節約なのです。

駅のレンタカー屋が電動自転車をレンタサイクルしてくれるのです。2時間500円なり。

電動自転車に乗るのは初めてだったんですが、走り出しからすいすいとアシストしてくれて走ってても疲れませぬ。いいですなー、ちょっと気に入りました。でも運動不足になりそう。

さて、駅からまっすぐ走って海に突き当たったら右に折れて海岸沿いに走っていくと到着するのが今回のグルメポイント、浜めしなのです。
ここでは海鮮が安くいただけます。今回食べたのは三色丼。すごいボリュームでした。うにといくらに加えてまぐろがたっぷり、どんぶりからあふれてます。ごはんはほんのりと酢飯になっていました。
加えていわしの佃煮とウドの煮付けがついて1300円とお買い得。おなか一杯になりましたよ。

隣の人はすげーのを食ってました。金目ダイの煮付けだったんですが、30cmくらいのを1匹丸ごと煮付けてあって食べ応えありそうでしたよ。
20091021123402

そこから海岸沿いをさらに進んでいくと、灯台のような高い建物が見えてきてまもなく到着。銚子のお土産やさん大集合のウオッセ21とポートタワー。
20091021123400

店内は大漁旗も飾ってあったりして、海の幸がいろいろ売ってます。まぐろの柵も売っていてすごくおいしそうだったんですが、まだ帰宅まで時間がかかりそうだったので断念。。。
20091021123356

噂のサバカレーも売ってました。ちょっと買う勇気はなかった^^;そのかわりお土産には、いわしとかさばの缶詰をいろいろ買ってみました。缶が凹んだりしている分お買い得になってました。
20091021123358

今回、銚子で一泊お世話になったのはあけぼの旅館でした。
銚子駅から海に突き当たって右に折れるとすぐです。ちょっと年季がはいった建物でしたが、家族でやっている良心的な民宿でした。部屋はよく手入れされてるみたいで、自分的には全然問題なし。お風呂もシャワーを新しくしたようできれいでした。2人くらいは一度には入れるかな?
食事はさんま塩焼きにムツの煮付け、カツオの刺身に麻婆豆腐と海の幸を中心にボリュームたっぷり。長男くんがビールのお酌もしてくれてたのしい食事でしたよ。飲み物の持ち込みも自由だそうです。
20091021123353

それと、駅前通りに新しいお店がオープンするところだったみたいです。なんて名前だったかは忘れた。。。