


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スピードメーターを分解

20091025191541

摘出したスピードメーターにグリスアップをしてみたいと思う。それでうまく動くようになるといいなぁ。



メーターのガラスをカバーしている黒い金属はぐるりとかしめられている。
これをどうやってはずそうか悩んだが、あれこれ悩んでもうまくできなさそうなので、結局ラジオペンチでぐりぐりとかしめをはずしていった。ちょっと面倒くさい。
20091025191539


かしめをはずして中を覗いてみる。左下に見えるのは照明を反射させるためのもの。内部は白いけど、汚れてくすんでいる。
20091025191537


スピードメーターの内部はこんな感じになってる。
下に見えるねじ部分にメーターワイヤーがねじこまれる。この中でフロントホイールの回転に従ってワイヤーが回転すると、平べったい円形の金属、おそらく磁石が回転する。このとき横棒もギヤで回転して積算計がロールアップしていく。
磁石が回転することでロートのようになっている内部で磁界が発生して、その向こうについている右欠けの円形プレートが回転する。それに連動してメーターの針がまわるらしい。機械式メーターの規格としては60km/hのときに1400rpmとなるように設計されているみたい。
20091025191535


スプレー式のシリコングリスでギア類を片っ端からグリスアップして作業終了。ほんとは動作確認したいところだが、手元にドリルがない。逆回転するドリルをメーターワイヤーが刺さる部分につっこんで逆回転させればメーターが正しく動くか確認できるらしい。

さてメーターのグリスアップを終えて再び組みなおす。

この部品は速度警告を感知する部分。上の写真で右側についている。SSCホームページではこれが邪魔して下側のオドメーターが暗くなってしまうみたい。
20091025191533


SSCホームページでは、白いケースの部分にLEDを3~4箇所つけてメーター全体が明るくなるようにしていたが、面倒くさがりなおいらなので、アルミホイルにのりをつけて内側全面にぺたぺたと張ってみました。これで明るさアップするとうれしいかも?
20091025191530


これで試しに組み付けて走行してみたが、メーターはまったく反応せず。。。。なぜに?!
組み立て時、試しに精密ドライバーを突っ込んで回転させた時にはちょっとはメーターの針がふれていた。

もしかしたら、大丈夫と思っていたメーターワイヤーがどうにかなっているのかもしれないなー。
メーター開けなくてもよかったかも?! げっそり。。。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス スピードメーター

  1. 2009/10/25(日) 19:15:43|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

もしかして俺と同状態かも・・ うちに逆回転するドリルありますよ・・ 俺はメーターギアのホイール側の部品買ってためしてみます・(部品が安いから笑)
  1. 2009/10/26(月) 21:06:39 |
  2. URL |
  3. 氷結 #8k04Lhow
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

氷結さん

いろいろと調べてみたら、なんとなくメーターギアが怪しい感じです。
あれが壊れてるかってどうやって調べたらよいのやら・・・
逆回転ドリル、もしかしたら貸してください。
  1. 2009/10/28(水) 22:18:23 |
  2. URL |
  3. やまもんき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/582-01317151

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
