スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メーター不動の原因判明?!

20091031213939

なかなか直らないスピードメーター。
ってか近頃イベントが多くて、なかなかバイクをいじれない。。。街道にはバイクが走る音が聞こえて、すごくむずむずするのに・・・

現状は、メーターを開腹してグリスアップしてみたが特に問題見られず。
メーターワイヤーの断線とかは特に見られず。グリスアップ。
でも、車体を少し動かした時にメーターワイヤーは動かない・・・

というわけで怪しいのはメーターギア?!


ちゅー訳で、フロントホイールを外してみることにしました。
1時間あれば作業できるかな?!なんて思ったんだけど読みが甘かったです。

前輪を外すために車からジャッキを取り出してウエスをかませてジャッキアップ。ナットを外して前輪を外そうとすると、ディスクブレーキが。。。
ブレーキキャリパーの清掃とピストンもみだしの作業を思い出しつつ、マスターのふたを開けて、キャリパーをとりはずし、パッドピンを抜いて汚れを軽くぬぐってからピストンを押し戻し。親指でぐぎぎぎぎっ!っと。あとはシリコングリスをパッドスプリングとかピンなんかに塗りつけてブレーキパッドを元に戻して下準備OK。

いよいよ本作業。フロントホイールに貫通するボルトを引き抜くと、メーターギアがぽろりと外れました。
ギアがかけたりしてうまく動作しないのかな?なんて思い、精密ドライバでメータワイヤーが繋がる穴からぐりぐり回してみると・・・

特に問題なくくるくる回ります。グリスアップ足りないのかな?これって何のグリスが入ってるんだろう?!黒い色はモリブデンぽいが?!

20091031213936


じゃあ何が悪いんだってことで少し悩んでふと思い立つ。そういえば前にShoorzさんがメーターギアの切りかきと勘合する爪をちゃんとあわせずにつぶしたという話を読んだっけ。
もしかしてちゃんと勘合してなかったとか?

そう思い立って、メーターギアを爪の勘合場所を気にしつつ、フロントホイールに戻してメーターギアを先ほどと同じく精密ドライバでぐりぐり。ホイールは回転しないのに、メーターギアは回ってしまうし。
予想通り、どうやら爪がうまくかんでない模様です。

20091031213933


ホイール側の爪をペンチで起こしたりしてメーターギアのワイヤー穴から回してうまくひっかかるように調整してから、フロントホイールを元のように組み付け直します。その時せっかく立てた爪をつぶさないように慎重にメータギアの勘合位置を注意しながら取り付けてボルトを通します。
念のため、メーターギアのワイヤー穴からもう一度精密ドライバーでぐりぐり。タイヤを押さえてるので回転せず。問題なし。

あとは、きちんとナットを締めこんで、割りピンを刺して、ブレーキも戻して作業終了。
あわてて片付けをしてバイクをしまおうとしたら、ブレーキにぎにぎする前にスロープでセンタースタンドを下ろしたので、フロントブレーキが効かないでそのまま車に突っ込みそうになりつつ、バイクを後ろに引き戻して事なきを得ました。あぶないー。
落ち着いて、ブレーキにぎにぎしてから、メーターワイヤーを戻してバイクを前後に動かしてみると、バイクの動きに合わせてワイヤーはくるくると動くようになりました。
あとはメーターがほんとに壊れてなければ、ちゃんと組み付けて作業終了のはず。。。

開腹してしまったメーターのかしめはホットボンドで閉めてしまおうかなと。
なんか苦労してかしめを外したのに無駄骨だった感があるんですがこれも勉強ということで、それに、オドメータの暗さ対策もできたので効果が出ていれば完全な無駄骨にはならないし。


明日の朝にでも動作確認してみようと思います。
それにしてもホイールの真ん中がかなりデロデロで見ればベアリングは純正と同じシールなしのものが付いていたので、近いうちにもう一度フロントホイールを外してベアリングの打ち直しとグリスアップをしたいなと思います。
そのためには、プーラーなしでベアリングを外す方法をチェックしとかねば。

shoorzさんの過去記事を見てみると、コンクリートアンカーボルトの14.5mmってのが使えるみたいです。
打ち込みタイプじゃなくてナットでお尻が開くタイプじゃなきゃダメみたい。
http://blogs.yahoo.co.jp/shoorz250/37117211.html

Taashimanさんのブログ記事も参考に。リアホイール作業の時にはカラーをつぶさないよう気をつけねば。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/taashiman/27355525.html

ベアリングの内径でアンカーボルトのお尻を開いて固定して、反対側から長い丸棒でアンカーボルトを叩いて抜くということみたいです。なるほどー。

それと、メーターギアがグリスでぎろぎろになっていたので、一度分解清掃&グリスアップしなおしした方がいいのかなと思いつつ、ネットサーフ。
RD250のメータギアを分解清掃している記事を発見しました。RD250なら同じ構造かな?参考にしよう。
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス スピードメーター

  1. 2009/10/31(土) 21:39:41|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/584-53bd592c

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。