


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メーターやっと治った!

20091101130656

ようやくスピードメーターが治りました。
なんか、まいどまいど余計なことばかりでまわり道して治るまで時間かかりすぎ^^;

でも、結局は余計な部品代はひとまずかからず、結果オーライではあります。
よかったです。

ただ確実にバイクのいろいろなところにメスが入っている・・・


ほんと、治っていっているのか、はたまた次の壊しのたねを撒いているのか?!
まあ、問題点をひとつづつつぶしていけば、最終的にはいい状態に近づくとは思うんですが。

それに、30年選手に近づきつつある初期型RZ250なので、こまめなメンテナンスをしてあげれば、きっと長持ちしてくれるはず。愛着も沸くし、自分のメンテナンススキルもちょっとはアップしてる?!

さて、今回の真因であったフロントホイール側のメーターギアとかみ合う爪。正しくはメータのクラッチというみたいです。写真写りが悪いんですが、メーターギアがうまくかみ合わずに使われたからなのか、微妙に開いてしまいタイヤが回転してもメーターギアとクラッチとの勘合ができずにメーターへ機械的な回転が伝わらなくなっていました。
何でメーターから異音がしていたのかは謎。。。それにしてもメーターが壊れてた訳じゃなくてよかったです。
いくらヤフオクが気軽だからといってメーターやメーターギアを落札して無駄に予備を持つところでした。。。いや、長い目で見たら無駄じゃないのか?!

20091101130652


誤手術で開腹してしまったスピードメーターくんには、内部へ仮面ライダーのごとくひそかな改造を加えつつ、ひっそりとホットボンドで密閉。積算をリセットしたりはしなかったですよ。ふふふ。

20091101130654


さて、これでひとまずは大きな問題はなくなったと思いたいです。気になるのはバッテリー低下?
あと、最初から放置され続けているリアブレーキの鳴き。そろそろ手をつけねば。。。

というわけで、お小遣いをためて純正部品を少しまとめ買いしようかと。
前後ホイールのベアリング交換をするついでにオイルシールも換えときたい。ついでに今回ひずんでいたメータークラッチとやらも安い部品なので交換してしまおう。
あと、フロントブレーキキャリパのオーバーホールをそのうちやりたいので、キャリパーピストンのシールも買っておかねば。
あと、キャブレターのガスケットも買っておかねば。液体ガスケットでごまかしてるので。
あと、チャンバーの排気漏れ、また出てきてるのでチャンバーのガスケットも買っておこう。
それと、ステアリングベアリングを手に入れたので、どうせならばレースを新品にオーバーホールするのがいいかな。特にハンドルがギクシャクするわけじゃないんだけど。

元の素性がわからないだけに、いろいろとどの程度手が入ってるのか気になり始めると止まりません。
まずは前後ホイールのベアリング交換関連で部品交換かな。。。

とりあえず、気になる部品と金額を今後のために洗い出しときます。

ウォーターポンプ
1 4 10 4L0-12428-00 ガスケツト, ハウジングカバー 2 420 1 あり  
2 4 2 93306-30003 ベアリング(B6300Z) 662 1 あり  
3 4 3 93103-10113 オイルシール 1,386 1 あり  
キャブレター
1 8 3 304-14184-00 .ガスケツト, フロートチヤンバ 525 2 あり
チャンバー
1 9 11 4L0-14613-00 ガスケツト, エキゾーストパイプ 641 2 あり  
2 9 12 4L0-14643-00 ガスケツト3 641 2 あり
ステアリング
1 24 1 156-23411-00 レース, ボール 1 809 1 あり  
2 24 3 156-23412-00 レース, ボール 2 903 1 あり  
3 24 4 183-23411-00 レース, ボール 1 903 1 あり  
4 24 5 183-23412-00 レース, ボール 2 903 1 あり  
ブレーキキャリパ
1 29 15 4L0-W0047-01 ..キヤリパーシールキツト 3,140 1 あり
フロントホイール
1 28 5 93105-45017 オイルシール 630 1 あり  
2 28 6 341-25149-00 クラツチ, メータ 179 1 あり  
3 28 8 93106-20002 オイルシール 326 1 あり
リアホイール
1 30 4 93104-27026 オイルシール 431 1 あり

結構な量だな・・・・(遠い目
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス

  1. 2009/11/01(日) 13:06:58|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/586-b8dea9db

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
