


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チェーンを確認

学級閉鎖になったちびのクラス。本人は元気に遊びまわってたと思ってたら、
昨夜から体調不良・・・・

朝になったら38度以上熱が出ていて、結局新型インフルエンザでした^^;
うつされないよう気をつけねば。うがい手洗い、そしてマスク!

それはさておき。。。

ノンノンさんからチェーンの記事でコメントをもらったのでRZ250についていたチェーンについて調べてみました。


洗ってようやく気がついたんですが、チェーンのコマにメーカー名と製品名が書いてあったんですね。

大同工業(D.I.D)の520VMというチェーンでした。

前オーナーさんが520化をしていたのでサイズは530から520に変わってます。
VMシリーズはオールラウンド高性能チェーンという位置づけらしいです。Xリング採用の云々と書いてあってXリングってなんじゃらほい?って思ったら、OリングがつくところにX型のリングがついているということみたいですね。形状からねじれとか起こり難くて、劣化が起こりにくい分長寿命ということなんでしょうか?
うちのバイクについていたのはゴージャスにゴールドチェーンでした。AFAMのドリブンスプロケットとおそろい色。

これってどうやらシールチェーンということらしいんですが、シールチェーンはそこに入っている油分を飛ばしてしまうので灯油とかパーツクリーナーで洗浄しちゃだめなんですね
パーツクリーナーはNGって思ってたんですが、灯油ってのは人によってOKという人もいればNGという人もいたりしてちょっと迷うところです。。。
いろいろホームページを眺めてみると、ジャブ付けOKという人もいたり悩むところです。。。

んで、DIDのHPでおもしろいQ&Aみつけました。

チェーンの洗浄方法は?

チェーンに砂、金属粉などの物質が付着したまま使用した場合、摩耗の助長やチェーン硬直などが発生し寿命が短くなります。このような有害な物質を洗浄で取除いて下さい。洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。洗浄液にはチェーン・スプロケットに有害な酸やアルカリあるいはガソリンや高揮発性溶剤などは使用しないで下さい。なお、シールチェーンにはワイヤーブラシを使用しないで下さい。



これによると、灯油でシールが劣化するということは前提として、灯油で洗浄してもいいけどすぐにオイルを給油してね。10分以上浸さないで!という条件付で説明してます。
まるで「落とした食べ物3秒以内ならセーフ」という謎のルールみたいです。ここではジャブ漬けOKってことみたいです。

でも、放置したままだとやはりシールが劣化するというのは間違いないようなので、もしやるとしてもジャブ漬けじゃなくウエスにつけてこするくらいかな~??
とりあえず、チェーンクリーナーがまだ1回分は残っているのでそれを使い切ってから考えよう。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス チェーン 洗浄

  1. 2009/11/05(木) 23:38:02|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

私の娘も新型インフルになってしまいました。

シールチェーンは頻繁に灯油やPクリなどで洗浄とかしない方がいいって事ですね。何事もホドホドですね。私はトホホホですけど(笑
  1. 2009/11/11(水) 17:45:59 |
  2. URL |
  3. ノンノン #-
  4. [ 編集]

ノンノンさん
外出の時はマスクがかかせません。季節性の方もまだあるし。。。

手間はかかるけど専用クリーナーがいいんでしょうねー。でも灯油でジャブ洗いしたい衝動にかられます^^;
  1. 2009/12/06(日) 02:25:29 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/589-65bb2ab1

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
