スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クラッチワイヤーがー

20100117131544


この青空がうらめしい。。。

セパルでの講習会後の風景。
ハーレーとか陳列してあって、試乗準備万端。前回みたいに乗り回したかったけど、もう憂鬱な気分を払い去ることはできなかったなー。

KDX125すげーほしくなった。セカンドバイクとして。どこに置くんだよ?うへえ。


広大な敷地とすてきな屋内ガレージがあるいなせなお殿様だったらよかったのに。。。
冬だって、ガラス越しにサンライトを浴びながら向こうにおいてある数台の愛しきバイクを眺めながら、コーヒー片手に今日のメンテナンスに思いをはせる。
そして、空調の利いた室内で、夜昼かまわずに作業に没頭して、明日の楽しいツーリングに思いをはせる。。。ああ素敵♪

ソンナミブンニワタシハナリタイ




20100117131546


まあ現実はともかく、懐にお金もなくってどうやってひもじい中から工面して愛しいRZ250を直そうか考え巡らせるのが、楽しみになりつつあるフェチなおいら。

それにしても、写真が暗くて見難いが、残り2本になるまでクラッチワイヤーの異常に気づかなかったおいらって・・・Orz

さて、このままじゃエンジンがかからなくなるか、出先で動けなくなるかのチキンレースになってしまうので対策を検討。。。

0.超リッチにそのままお店へ持ち込んで修理ついでに全部点検もしてもらっちゃう。

1.リッチに新品純正部品を購入して、自分で修理。こんなひどい目には二度となるまいと心に誓いつつ目をさらにして自己点検する。ついでに自分の痛さも振り返る。

2.ちょっとしみったれて、中古部品をヤフオクやら中古部品を取り扱っているところを探し回り、リスク承知でひもじく部品調達してプチエコロジーにことを済ませる。

3.もうしみったれて、クラッチワイヤーのタイコを丁寧に外して、半田ゴテ片手に部品修理してエコロジーにことを済ませる。

4.脳内放置して、残り2本のクラッチワイヤーにすべてを託し、しばらくこのまま様子を見て、ぶちきれたらもうそんときゃそんときさーと気持ちだけは明るく毎日を楽しく過ごすキリギリス。ぎりぎりっすOrz



金銭的には4番の誘惑に駆られるんだけど、ちょっとだけ残っている自制心がそれはやめといた方がいいと諭すので、3番の可能性を探りつつ、時間のある時に手術を決行してみました。

結果は・・・・惨敗。

世の中って、やっぱり僕のためには回ってなかったんですね、かあさん。

我が家にある出力の低い半田ごてでは、力不足だったのか?はたまた、そもそも半田なんかでは固定されてないクラッチワイヤーのタイコ部分だったのか??
切り離したクラッチのタイコからワイヤーのかすを除き去ろうと半田ごてで一生懸命暖めたんだけどまったく取れませんでした。
もう残された方法は、ドリルかなんかでこじるしかないんでしょうか?そもそもそんな甘い方法で修復すること自体が無理なんでしょうか?識者の方教えてくださいまし。

さて、3番はNGとなり、しかもバイクは不動となったので、すこし腰をすえて修理計画を。

作戦2番も考えたんですが、年末の疲れてすさんだおいらのハートにはちょっと耐えがたかったので、この考えは華麗にスルーしてしまい、1番を少しでも安価に実行できないか模索することに。
まあ、心の中の天使が、
「この際、いい加減場部品で直すと、またあとでひどい目にあいたくないでしょ?」と止めたのかもしれません。


さて、なんといってもお金がないという厳然たる事実はごまかしきれないので、そこんところを認めつつ、なんとか自己破産しないように再生するにはどうすればいいのかをない知恵しぼってあれこれと。

ポイントは、
「部品は安くても、案外送料とか手数料で高くつくことってよくあるよね」
です。

そこでまずは、近所のバイク部品屋へ行ってみた。
ハンドル交換するときに、ロングワイヤーが売ってるんだから、ノーマル長のワイヤーも売ってるかもしれないし。長さが判ればなにかの流用できるかもというアイデアも浮かぶかもしれないし。まずは情報を仕入れよう。

店で物色してみると、初期型RZ用のクラッチワイヤーは確かに社外品で扱っているようだし、ノーマル長も買えそうではあるんだけど、在庫なし。長さもカタログには記載なし・・・だめじゃん。っち。


ちょっと心折れちゃったので、家に帰って作戦を練り直し。

悪魔の誘惑というか、ほしいもの、必要なものは実は山ほどあるわけでして


んで、あれこれと安価に純正部品を手に入れる方法を検討してみた。
これについては別でまとめるとして、なんとか方法の目処がたったので部品を注文してみました。クラッチワイヤー付け替えたら復活して気持ちよく走り回りたい。なんかうずうずしてる今日この頃(1/17現在
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 クラッチワイヤー 純正部品 入手方法

  1. 2010/01/17(日) 13:15:49|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/606-e08915ed

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
05月 « 2017年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。