


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初期型RZ250の素性?!

20100117132141

Shoorzさんのブログで、リードバルブの話からRZ250の車体番号の話題が出ていて、関係するブログ記事とあわせながらうちのRZ250のことを考えつつ興味深く読ませてもらった。

そもそも、わがやにふみよさん(うちのRZ250)がやってきたのは去年の3月でそれまでの素性がまったくわからない。

いろいろと観察した情報や書類などから推察してみるも、いまいちわからないことだらけなので藁をもすがるような気分でこういう情報は気にかけていたんだけど、意外とないものなんですよね。

まあ、今回の一連の情報が正しいかはともかく、ひとまず比較検討しつつなにかの手がかりを検討してみようかと。



20100117132139

そもそもの怪しさが、購入時でもオドメーター積算がだいたい4万kmだったということだよね。今になって思うと。
なのに、エンジンはさほど調子悪そうでもない。2サイクルで4万キロってかなり走っているという感覚が。

んで、問題の車体番号は0094xx

ICARUSさんの推察情報に照らすと、初期型RZ250が月産2000台ならば'80年7月、月産1500台なら'80年9月頃という感じでしょうか?

年 月    月産 1500       月産 2000
1980  3  101 ~ 1601     101 ~ 2101
1980  4  1602 ~ 3102     2102 ~ 4102
1980  5  3103 ~ 4603     4103 ~ 6103
1980  6  4604 ~ 6104     6104 ~ 8104
1980  7  6105 ~ 7605     8105 ~ 10105
1980  8  7606 ~ 9106     10106 ~ 12106
1980  9  9107 ~ 10607     12107 ~ 14107
1980 10  10608 ~ 12108     14108 ~ 16108
1980 11  12109 ~ 13609     16109 ~ 18109
1980 12  13610~ 15110     18110 ~ 20110
1981  1  15111 ~ 16611     20111 ~ 22111
1981  2  16612 ~ 18112     22112 ~ 24112
1981  3  18113 ~ 19613     24113 ~ 26113
1981  4  19614 ~ 21114     26114 ~ 28114
1981  5  21115 ~ 22615     28115 ~ 30115★
1981  6  22616 ~ 24116     30116 ~ 32116
1981  7  24117 ~ 25617     32117 ~ 34117
1981  8  25618 ~ 27118     34118 ~ 36118
1981  9  27119 ~ 28619★     36119 ~ 38119
1981 10  28620 ~ 30120     38120 ~ 40120
1981 11  30121 ~ 31621     40121 ~ 42121
1981 12  31622 ~ 33122     42122 ~ 44122
1982  1  33123  ~ 34623     44123 ~ 46123
1982  2  50101  ~ 51601     50101 ~ 52101
1982  3  51602  ~ 53102     52102 ~ 54102
1982  4  53103  ~ 54603     54103 ~ 56103
1982  5  54604  ~ 56104     56104 ~ 58104
1982  6  56105  ~ 57605     58105 ~ 60105
1982  7  57606  ~ 59106     60106 ~ 62106
1982  8  59107  ~ 60607     62107 ~ 64107
1982  9  60608  ~ 62108     64108 ~ 66108
1982 10  62109 ~ 63609     66109 ~ 68109
1982 11  63610 ~ 65110     68110 ~ 70110
1982 12  65111 ~ 66611     70111 ~ 72111
ICURUSさん情報引用



さらに、赤トンボの黒酢さんの情報と照らすと、やはり'80年8月から10月の間って感じなんですかね?

RZ250/350月別国内登録台数
 
         RZ250    RZ350
 
 1980年8月     1807台             (000101~003000?) 
      9月      695台
     10月      483台
     11月      787台(改良タイプへ)      (020101~ ?)
     12月      742台 
    
 1981年1月      634台
      2月      638台
      3月      782台         550台  RZ350発売
      4月      1357台       1124台
      5月      1607台        900台
      6月      2211台        967台
      7月      2976台       1196台    

初期型RZの最終型(4L3ー050101~ )
赤トンボの黒酢さん情報引用



黒酢さんの情報では、3000台以下が超初期型で、いろいろと部品が違うということらしいんですが、車体番号だけから考えると、超初期型なのかも?でもでも・・・という謎が生まれてくるのです。

もう一度、大事なところなので黒酢さんの車体番号に関する情報を引用、

初期型RZ250(超初期型)車体NO 4L3-000101~
             4L3-020101~(フレーム・足回り・エンジン他改良タイプ)
 初期2型RZ250  4L3-050101~(上に同じ)  
 初期型RZ350   4UO-020101~(足回り)



車体番号は0094xxなので、02xxxxよりも前。おそらく5ケタ目がマイナーチェンジなどのときの番号なのかなとおもうんですが。

今回始めて知った超初期型RZ250の特徴を黒酢さん情報から(一部整理して)


1)エンジンクランク下ケースのロッド穴無し
2)ラジエター下フレームに防振ロッドステー無し
3)ステアリングヘッドフレームまわりの補強方法及び形状が異なる
4)リヤスイングアームピボットシャフトにグリスニップルが無い
5)リヤスイングアームリヤホイールシャフト穴の形状が異なる
6)フロントアウターチューブ下部にオイル抜きドレンが無い
7)フロントブレーキマスターシリンダーオイルレベル窓が外に出ている
    (マニアの中では通称デべソタイプと言われる)



これらの情報が正しいことを前提とすると、うちのふみよさんのこれまでの人生が少し浮かび上がってくるような気がします。

まず、黒酢さんの超初期型の特徴情報と照らしてみると、
20100117132132

「1)エンジンクランク下ケースのロッド穴無し」のはずが、クランクケースにばっちり穴あり。

20100117132135

「2)ラジエター下フレームに防振ロッドステー無し」のはずが、防振ロッドステーがありますよ。

「3)ステアリングヘッドフレームまわりの補強方法及び形状が異なる」については、どこのことか情報がわからなかったので判断できず。

20100117132130


「4)リヤスイングアームピボットシャフトにグリスニップルが無い」について、ニップルありますねー。両側ともあります。

「5)リヤスイングアームリヤホイールシャフト穴の形状が異なる」について、これも場所と形状の情報がわからなかったので判断できず。

20100117132137


「6)フロントアウターチューブ下部にオイル抜きドレンが無い」について、ドレンついてるみたいです。


「7)フロントブレーキマスターシリンダーオイルレベル窓が外に出ている」については、取り外された部品を見てみると写真は撮り忘れたんですが、デベソのように出っ張ってはいなかったので、おそらく超初期型のものではないんだと思う。

というわけで、総合すると
フレームの車体番号は・・・ 超初期型
ついている部品は・・・   初期型もしくはそれ以降

メーター積算の4万kmが正しいとして、なんとなく推察できるのは
超初期型のRZ250を大事に乗っていた昔のオーナーさんが、あるときにエンジンを焼きつかせてしまって、当時まだたくさん流通していた4L3の250エンジンを見つけてきて載せ換えた。
超初期型に対するこだわりが特になかったので、もののついでに片っ端から新しい部品に載せ換えていった。

なのでフレームだけ超初期型、それ以外は初期型以降という組み合わせになった。

ただ、ひとつ謎は残っているし、つじつまが合わないように思えることも。。。

1)のエンジン載せ換えはまあいいとしても、2)が普通に考えると不思議。
0094xxと刻印された超初期型のフレームに防振ロッド用のステーがついているんですよ。わざわざ初期型の古いフレームにステーを別の車体からはずして溶接したってこと?それとも、別車体のフレームの刻印をわざわざ削って車体番号を刻印しなおしたってこと?
どちらの考えも、普通だったら解せない。。。

そう考えると、他のこともなんかちぐはぐとしている。フレームの車体番号とメーターの積算はなんとなく超初期型っぽい経過だが、そのほかの部品がほぼ初期型以降の新しい部品だとして、なんでそんな苦労をして載せ替えをしたのか?レストアしたようなぴかぴかさというよりは、ほどよくやれている感じなんだけど。
しかも、バイク自体は、いろいろと部品を純正以外に換えたチューンド志向ではなく、基本コンセプトはあくまで純正にこだわろうとしている仕様で、Fブレーキを350に換えているくらい。エンジンだって250のままっぽいし。
しかも、交換後に残してくれてある部品だって、7)のものは初期型以降のもので。。。

そんなオーナーがなぜこんな不可解なことをしているのか・・・謎はふかまる。


いろいろ書きながら解せないポイントが見えてきたような。
そもそも、ノーマル志向で、交換した後の部品も大事にとっておいているオーナーさんが残している部品も超初期型のものは全くなくて、おそらくすべて初期型以降のものばかり。

うーむ、さらに謎はふかまる。


もしかしたら、複数のオーナーさんの手を渡っているうちにこういう状況が発生しうるということなのか?
もう少し事実を整理して、さらに現状を見つめなおしてみて、落ち着いて考え直してみる必要があるかも?!
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 カスタム 改造履歴 登録 フレーム番号

  1. 2010/01/17(日) 13:21:43|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

どうもです。
特徴の捜査されましたね。

所有するモーターサイクリスト2002年12月号の付録「RZ250/350ハンドブック」に「超初期型を探る」とRZ愛好家による情報が載せられています。

これによると・・・
「4L3-000101~4000番台までが超初期型らし」とありました。

赤トンボの黒酢さんの情報は登録台数ですが、1980年8月 1807台 
   9月  695台
   10月  483台
   11月  787台
   12月  742台 計 4,514台
このあたりまでが超初期だったのかも。

以下は盗難車情報BBSで見つけたものです。
ttp://www.netlaputa.ne.jp/~june/bbs/8tounan.html
*********************
No.24 : RZ250(4L3) 探しています 100/9/7 (Thu) 10:38 PM
8月17日深夜、盗まれました。ほぼノーマル、「超初期型」です。
フレームNo.004568
*********************

超初期型のオーナーさんの投稿を待ちたいですね。
  1. 2010/01/18(月) 14:41:33 |
  2. URL |
  3. shoorz #kwzMfkEo
  4. [ 編集]

shoorzさん

追加情報ありがとうございます。

> 所有するモーターサイクリスト2002年12月号の付録「RZ250/350ハンドブック」に「超初期型を探る」とRZ愛好家による情報が載せられています。

これはまだ読んだことがないんですよ。機会があればぜひ見てみたいです。

> これによると・・・
> 「4L3-000101~4000番台までが超初期型らし」とありました。

自分が書いた記事やShoorzさんのコメントを読み返してみて冷静に考えてみると、この内容が正しいと考えるべきなのかもと思い始めました。

つまり、
>  4L3-020101~(フレーム・足回り・エンジン他改良タイプ)
この記述ありきで考えていたんですが、こちらが正しくないと考えた方がつじつまが合うような気がします。

単純に考えると、新しいロット番号を振りなおしているからそこから改良と考えたくなるところですが、実は4千台くらいまでが超初期ロットの仕様で、それ以降は普通の初期型以降の仕様でうちのRZもそれだったという気がします。

黒酢さんの情報をもし訂正するなら、
初期型RZ250(超初期型)車体NO 4L3-000101~004???
             4L3-005???~(フレーム・足回り・エンジン他改良タイプ
             4L3-020101~(フレーム・足回り・エンジン他改良タイプ

なのかも?
  1. 2010/01/18(月) 20:44:41 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/609-01004bf3

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
