スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

純正部品の購入方法を考えてみる

20091010123240.jpg
RZ250に乗り始めてから、ヤマハ純正部品の注文をするのは2回目になる。
いろいろ悩んだ挙句、前回はモトショップクワハラさんにお願いした。

注文したブツが到着

そういえば、どういう風に悩んだかについて、自分なりの購入目安のメモを残していなかった
ので、この機会に書いておこうと思う。


基本コンセプトはもちろん安価で。
クラッチワイヤーがー」にも書いたが、手数料や送料なんかがかさむようならば、近所のバイク屋さんにお願いしても変わらないし、それなら自分で注文するリスクを排除した方がいいという考えなので、せっかくセルフオーダーするならば、それなりのコストパフォーマンスを追及したいところ。

以前にネットサーフして調べた結果はこんな感じ。

純正部品購入
モトショップクワハラ(大阪)
ヤマハホンダ純正部品 5千円以上8%Off 1万円以上10%Off
送料?円 割引後2万円以上なら無料

Cima(東京・板橋)
ヤマハ純正部品10%Off 送料600円

二輪館にしむら(石川)
ヤマハホンダ純正部品 5千円以上8%Off 1万円以上10%Off
送料500円 ヤマハ3万円以上なら無料



各店を比較してみると、ベースとしてはヤマハの純正部品直販はある程度まとまれば1割引可能で、
送料については各店の営業努力という感じなのかも?
このほかにももうちょっと調べてみると、ネット部品通販の店はあるのかもしれない。

んで、前回購入した時はあれこれと必要なものがあって割引後2万円オーバーとなったので、
1割引+送料無料となるモトショップクワハラさんにお願いした。

今回は出費抑えて1万円程度。なのでCimaさんにお願いすることにしました。

んで、ヤマハ部品情報検索で、今回ほしい部品を慎重に洗い出してお財布と相談。

Cimaさんは部品番号で発注すると1割引という条件なので、ネットで発注するんだけど、この注文フォーム入力であることに気づく。
実は店舗での直接受け取りが可能なのです。
そこで、東京近郊という地の利を活かして、出かけついでに受け取ることにしてみますた。
これでうまくいけば送料+振込み手数料と交通費で相殺して、安いのはどちら?という話になる。

Cimaさんは送料600円とかなりコスト削減してくださっているので、振り込み手数料300円としても交通費が千円くらいかかってしまえば、余計な出費とはなるんだけど、今回はあえて直接受け取ってみることにしました。
おかげでいろいろと情報もゲットできたし、結果オーライです。

問い合わせでは、担当してくださってる鈴木さん、とてもいい感じの方で、ていねい&迅速なメール対応をしていただき今後とも利用したいと思いました。

近所だったらなおよかったのに、実に残念。。。
こうやって書き出してみると、案外近所のバイク屋に注文した方が安上がりなんじゃないかという気も・・・
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス 純正部品 購入方法

  1. 2010/01/18(月) 20:27:21|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/610-867a58c0

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。