


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クラッチ直そうとメンテナンス開始

20100123180804.jpg

クラッチワイヤが切れてRZ250に乗れない日々がかなりすぎた。

ようやく部品が集まったし、天気もいいのでメンテナンスをしつつクラッチワイヤを新品と交換してみようかと。
でも、ここのところ夜更かしが多かったので、つい休日の安眠をむさぼってしまいまして。。。おきたら昼近く(汗

家のことや自転車の整備もやってたので始めるのがかなり遅くなってしまった。しかも冬って日が暮れるのまだ早いし・・・



クラッチワイヤを付け替えるついでに、ガソリンタンクをはずすしいろいろとメンテナンスもしようかと思います。のんびりとねー。時間はないけど。

20100123180819

シートをはずしてタンクを下ろして、リアサスとエアクリーナーボックスが見えます。
なので、まずはリアサスのイニシャルをちょっといじってみます。
というのは、以前にゆるめたら沈み込み量が増えたからか上側の根元についていたクッションのようなスポンジぽいものが砕け落ちてしまいまして、経年劣化もあるのかもしれないけど、でも沈み込みでクッションがあたるほどにいっぱいいっぱいまで動いているってことっぽいのでちょっと硬めにしてみました。一山分硬め。

20100123180817

次はエアクリーナーボックスを開けて、エアクリーナーシートを確認。せっかくなのでそんなに汚れてたわけじゃないけど、シートをお湯で押し洗いしてみました。そして水をきって干しておきます。中性洗剤で洗うのを忘れたけど、そんなに汚れてなかったのでまあよしとする。
純正と違っておかしなことをしなければ半永久的に使えるらしいのでまめにメンテして大事にしていかねば。

20100123180815

これに見えるがクラッチワイヤー、レバー側で切れてます。タンクを外したのでうまくやればはずれるはず。あと障害になるのはクランクケースカバーなのです。ワイヤの取り回しを忘れないようにしとかねば。。。

さて、クランクケースカバーをせっかく外すのでドライブスプロケットが見えるし、その辺りの清掃を兼ねたメンテナンスもしようかと思い、チェーンの清掃もしてみました。RZ250になって2回目なり。今回は前回の失敗も踏まえて準備万全で望みます。

作戦は、チェーンルブクリーナーを数コマ吹き付けて、はぶらしでごしごしして汚れを落としたらいらないTシャツをきざんだ布でふき取る。それと、よごれたクリーナーが滴る下には古新聞を敷いておいて下が汚れないように準備。

ちょっとしか経ってないように思ってたけどけっこう汚れてました。
でも、前回しっかりやったので、汚れは比較的あっさり落ちたような。作業しているうちにちょっと思いついて汚れたクリーナー液が滴り落ちるしたに受け皿をおいておいて液を回収。チェーンに吹き付けてこするだけじゃなく、ときどきその液にはぶらしをつけてこすることで洗浄効率アップなのです。特にタイヤ側にはスプレーがうまく当たらないので歯ブラシに受け皿の液を浸してこすった方がやりやすかったかも。
しかも、下の汚れは減るし、使うクリーナー液の量も減らせるのでとってもエコロジー?!われながらナイスアイデアなのだ。

前回は半日くらいチェーン掃除してた気がするけど、今回は1時間ほどで。まめにやるときれいになるもの早いね。

さて、チェーン洗浄を終えたらいよいよクランクケースカバーを外してドライブスプロケットとご対面。はじめてなのでさぞかし汚れがたまってるんじゃないかとどきどきですた。

お次は純正部品でとりよせたリアシートのところのバーを固定するところについているゴムグロメットを新品に交換します。

20100123180808


どうも前の人がつけそこねてたみたいで、ゴムがつぶれてついていたので前回形を修正するようにつけなおしてたんだけどゴムがつぶれてるし固くなってるので無理があったので今回新品にしてみます。
左が新品、右がちょっとつぶれた古いもの。

20100123180806


部品交換が終わったグラフバー、ぱっとみだとあまりわからん。。。

さていよいよ今日のメインイベント。クラッチワイヤーの交換。
まずは最初に載せた写真にうつってるシフトレバーをはずしてクランクケースをオープン。

20100123180802.jpg

油にまみれたようなまっくろな謎の堆積物がたまってます。パーツクリーナーを吹きつけながらごしごしとよごれをこそいだりして出来るところまで汚れを除去。
ついでにドライブスプロケットもさっきの残りクリーナー液で清掃。

ドライブスプロケットは520コンバージョンで何がついてるか気になってたんだけど、AFAMのものがついてました。16Tなり。
20100123180800


問題のクラッチワイヤがついているクランクケースカバー側もきたなかったです。こちらも汚れを落として新品ワイヤに付け替えます。クランクケースカバーのねじをまずは軽く締めこんでおいて、ハンドル側の作業にいってみる。

ワイヤを元と同じようにボディに通してハンドルレバーのところへなんとか復活?!

レバーをはずして掃除してからグリスアップ。クラッチワイヤのタイコをレバーに取り付けてハンドル側は作業終了。
次にクランクケースカバーを閉めて、シフトを元に戻して作業終了!

後はクラッチのあそびを考えつつアジャスタで調整すれば作業は終わりだぜい。かなり暗くなっちゃったけどぎりぎりセーフか?なんて思いつつクラッチレバーを試しに握ってみたら・・・・

すかっっとな。

なんか、やな感じ。もしかしたらクランクケース側のワイヤが外れたような?!ちゃんとつけたはずなのに。あきらめて片付けをして本日の作業はおしまい。

部屋に戻ってRZオーナーズバイブルで復習してみると、クランクケースカバー側のねじこみ調整みたいなことをやってなかったのでそれでうまく調整できる感じがしなかったのかもと思ってみたり。

明日の朝は早くから作業したいな。まずはオーナーズバイブルで抜けてた調整作業を試してみて、だめならもう一度クランクケースカバーを開く。ああ面倒くさい。。。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス クラッチワイヤ

  1. 2010/01/23(土) 18:08:21|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/618-49dfa6cd

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
