


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウインカーとキャブメンテナンス

100207_164327.JPG


左前のウインカーが点かなくなってしばらく放置していたんだけど、さすがに危ないのでメンテナンス。
ほんとは走りにいきたいなーなんて思ってたんだが、風がびゅーびゅーと吹きまくってちょっと怖い。なので車で図書館に出かけたりとうだうだ過ごしてました。

んで、午後になってようやく重い腰をあげて作業開始。



このところあれこれと壊れ続けてたし、メンテナンスばっかりやっていたのに、いつの間にかウインカーが点かなくなってしまっていたので、「なんかやっちゃった?!」という先入観から、配線とかそっちの方をかなり疑いつつ作業を開始。

でもまあ、セオリーどおりにウインカーレンズをはずして球が切れてないかチェック、しようとしたら電球みたいにしろい曇りがついているもので中がみえん!でもまあ、繋がっているようにも見える。
なので配線をゆすってみたりいろいろやっても点く気配なし。あれれ?と思ってテスターを持ってきて電圧を計ってみると、なんか悪くないような?
試しに右側の球を左につけてやってみたら・・・・点きました。単なる玉切れですたOrz・・・

右側の球をなんとはなしに見てみたら23Wって書いてある。両方とも交換することに決定。
近所のDIYへ出かけて小糸のランプを2つ買ってみました。1つ110円でした。ついでにインパクトドライバーも買ってみた。

帰宅して、早速ウインカーの球交換を済ませちゃいました。残る懸念事項は・・・・
・チャンバーの排気漏れ
・キャブレターのフロート室からガソリン漏れ


まだ明るかったので、ついでにキャブレターのガソリン漏れにも手をつけてみた。
100207_165237.JPG


まずは予備のキャブについてたフロートチャンバーを掃除して、取付準備。こっちの方が程度がよさそうなので。
キャブをとりはずして横着してそのままフロート室のねじをはずそうとしたら・・・・ちょっと無理そうでした。
あきらめてトップキャップとオイルチューブをはずして作業してみます。

ささっと予備キャブについてたフロートチャンバーと交換してねじを丁寧にたすき掛けの順番で均等に締めこんで、作業完了。横に傾けても・・・ちょっとじんわりしみてくるようだけど、多分大丈夫?
両側ともささっと作業を終えて、各所のとりつけ漏れがないかチェックしてからエンジンスタート。大丈夫ぽい。

100207_170020.JPG


ちなみに、キャブレターの同調調整でボア下側とスロットルバルブのすき間って、ひところは非常に細くしないとアイドリングが1200rpmになっていなかったんだけど、今は1mm前後で1200rpmになってるみたい。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス ウインカー キャブレター

  1. 2010/02/07(日) 18:34:32|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/626-0332e574

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
