


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

女子高生:無理に踏切渡って赤切符

女子高生が警報がなって閉まりかけた踏切を渡ろうとしたため、機動隊員に赤切符を切られたそうな。

道交法違反:警報機が鳴る踏切、自転車で渡り 高1少女を検挙--岡崎 /愛知
4月27日12時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000061-mailo-l23

警報機が鳴っている踏切を自転車で渡ったとして県警第2交通機動隊は26日、岡崎市の高校1年の少女(15)を道路交通法違反(遮断踏切立ち入り)の疑いで検挙した。27日に名古屋地検に書類送検する。同機動隊によると、同種事案の検挙は今年に入って6件あったという。
 調べでは少女は同日午後5時15分ごろ、岡崎市矢作町の名古屋鉄道名古屋本線の踏切で、警報機が鳴っているにもかかわらず手前で自転車で停止せず、遮断機が下りる前に踏切に入った疑い。パトロール中の隊員が目撃し、交通切符(赤切符)を交付した。
 少女は「友人と待ち合わせで急いでいた。ごめんなさい」と謝っているという。道交法では警報機が鳴っている踏切に入った場合、3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金を定めている。【桜井平】



開かずの踏み切りを無理に渡ろうとして電車に轢かれた事故があったりするし危ない。
でも、5万円の赤切符まで切らなくても・・・という感情もあったり。

このへん、心理学の視点からみるとどうなんでしょう?




社会心理学で「集団心理」という言葉がある。

その社会の構成員である集団が、合理的に是非を判断しないまま、特定の時流に流される事を指す。
一般に、個が確立されていない社会や、精神的に未成熟な子どもにはこの傾向が強い。


ということなんだけど、
社会の風潮(これもどうだかと思うが)としては「踏切なんて電車がきてなければ、ちょっとぐらい警報がなってても大丈夫。迷惑だってかからないし・・・」
なんて人は少なくないかも。赤信号も同じく。

こういった「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というような同調現象に類似した自分の中での合理化が働いて

自分にとって都合の悪い現実を、事実と異なる理由で隠蔽・正当化するなど、心理的自己防衛


が行われることになる。
今回の少女も、

少女は「友人と待ち合わせで急いでいた。ごめんなさい」と謝っているという。


って謝っているが、「警報のなった踏切なんてみんな渡ってる」って思いと「友人との待ち合わせに間に合わない」という言い訳が、その言葉に含まれているかもしれない。

まあ、ここまでは少女におきた不運を心理学的に説明しただけ。


んで、警察はこんないたいけな少女をなぜあえて検挙して、おこづかい少ないだろうのに5万円の罰金を科さざるを得なかったか??

この説明の参考になりそうなのが、「割れ窓理論」という考え。

軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカで考案された。「建物の窓が壊れているのを放置すれば他の窓もまもなく全て壊されるだろう」との考え方からこの名がある。「ブロークン・ウィンドウ理論」、「破れ窓理論」、「壊れ窓理論」ともいう。


今回の検挙でも、それ以前に6件の検挙が行われているし、もしかしたら周囲では頻繁に”踏切無視”が行われていたのかもしれない。

このような検挙によって”踏切無視”という一見軽くみえる秩序違反でもちゃんと警察はチェックしているんだよ。というアピールを行うことによって環境悪化を防ぐねらいがあるようだ。


まあなんにせよ、「急がば回れ」ということでw
いくら急いでたって、つかまっちゃったら結局おまわりさんとやり取りしている方が時間かかっちゃうもんね~^^;;

同調圧力などグループ・ダイナミクスについてかかれてます。
グループ・プロセス―集団内行動と集団間行動グループ・プロセス―集団内行動と集団間行動
R.ブラウン 黒川 正流

北大路書房 1993-05
売り上げランキング : 334190
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


割れ窓理論に基づいた犯罪防止対策。
割れ窓理論による犯罪防止―コミュニティの安全をどう確保するか割れ窓理論による犯罪防止―コミュニティの安全をどう確保するか
G.L.ケリング C.M.コールズ 小宮 信夫

文化書房博文社 2004-03
売り上げランキング : 124736
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は何位かな?ゴールデンウィークでお出かけも多くなるのでいろいろ気をつけねばですね。
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. 2007/04/27(金) 18:47:48|
  2. 心理とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

そうだねー

みんなやってるから、自分もきっと大丈夫。という考え方は私にもあるから、
やはり踏み切りなど、命のかかっている場所に関しては取り締まりは強化してもらったほうがいいかも。
とか思います。
以前開かずの踏み切りで、「遮断機が下りてる大人についていって渡った子供が列車と衝突した。」という報道を思い出しました。
子供の見本にならないといけない大人なので、
私もやっぱり交通ルールとか社会ルールとかは守らないとな。と思いました。
割れ窓理論はよく耳にしていたけど、初めて真相を知りました。為になりました。
  1. 2007/04/28(土) 12:07:59 |
  2. URL |
  3. サミー #-
  4. [ 編集]

Re:そうだねー

サミーさん、こんにちは。

>みんなやってるから、自分もきっと大丈夫。

これは少なからず誰でも思ってると思いますよ。ただそのままルールを破るか、でもやっぱりまずいと踏みとどまるかの違いなんじゃないかと。

社会ルールって守らない人がいるとますますきびしくなっていくことがままあるので、そういうことにならないようにモラルをもって行動したいです。子どもにも見られてますし^^;
  1. 2007/04/29(日) 11:26:48 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

前科は酷

はじめまして。

この記事はとても関心があります。

違反ですので、検挙すべきです。
取り締まるべき事案です。

ただ、わからないのは、赤キップが切られた
ことです。

赤キップのおそろしさ、ご存知ですか。
切られたら、略式裁判で罰金刑に
なり、前科一犯となります。

同じ踏切の事案で、自動車の場合は、
青キップで反則金を納付すれば
前科は付かないのに、
自転車の場合は青キップの制度が
ないからということだけで赤キップになる。

青キップで反則金にすべきだと思います。
自転車にも同制度を。

遮断機鳴っていてわたる人は大勢います。
新聞も世論もこの少女一人を袋叩きに
する資格はありません。
自分たちの問題、自分たちもこれからは
やらないように、と自覚することのほうが
大切です。
自分たち、私も含めて、やっていることで
だれか一人が摘発されるとそれを
袋叩きにする、日本人のもっとも悪いところです。

前科が付くということは、
就職も不利になります。
(企業が登録している身辺調査機関にこういった情報は年登録されます)
また、戸籍にも載るので、結婚など、
ことあるごとに印字されて出てきます。

前科は、一生つくのです。

そこまで厳しくする必要があるのでしょうか。

自動車が前科にならない以上、自転車が
前科になることは、不公平ではないですか?
  1. 2007/05/01(火) 23:58:56 |
  2. URL |
  3. tyoyusuke #-
  4. [ 編集]

Re:前科は酷

tyoyusukeさん、コメントありがとうございます。

>自転車の場合は青キップの制度が
>ないからということだけで赤キップになる。

そうだったんですか。なんで踏み切りごときで赤切符なんだろう?と思ってたんですが納得です。

赤切符、スピード違反で切られたことがあるのでわかるのですが、前科一犯だしあまりに酷ですよね。内容は青切符程度(?)なのに。制度がないためってのは納得いかないですね。
きっとあまりにも稀だから制度自体が対応していないんでしょうね。
  1. 2007/05/06(日) 15:00:34 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/63-b025085b

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
