


    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブレーキ清掃と排気漏れ対策な週末



ひさびさにのんびりできる週末だったので、天気はあまりよくなかったけどRZ250のメンテナンス作業をやってみました。
主な作業は、フロントブレーキキャリパの清掃ともみだし、チャンバーの排気漏れ修理とエンジンハンガー取付けなり。

メモとして、先週でかける前に給油、その時の走行距離は約105kmで、給油量は6.45Lなので燃費は16.3km/lなり。やっぱりあの燃費はうそだったんだと思う。




さてまずは、キャリパーの分解をして、お湯と中性洗剤でごしごしブレーキかすを洗浄。
ぴかぴかいになったら放置。

しばらくしたら、この間手に入れた新アイテム、パッドカバーを取り付け。



向きがイマイチ判らなかったけど、なんとかとりつけられました。なんとなくRZオーナーズバイブルの説明は間違っているように思えるが・・・・
モミだしでスムーズな動きにもなりましたよ。

次は、チャンバーの排気漏れ。購入当時からずーっと続いてて、液体ガスケットをぬってみたりいろいろ試してみたけれど改善せず、どうしたものかと悩んでました。



現象としては、フランジを締めこんでも、マフラーがぐらぐらとゆれているから、そのすき間からオイルだらだらと漏れてしまう状態。

ならば原因をはっきりさせるために、寸法を測ってみました。



エンジン側に入る、リング状のガスケット厚さは5mm、ひし形ガスケットは2mm、そして、エンジン側の溝深さは4mmでした。上図のようにチャンバーとフランジの間にはシムが挟まってまして、現状では面イチになる状態になってました。
だとすると、2mmガスケットと5ミリの溝で=6mmの空間の中で、5mmのリング状ガスケットなので、ちょっと閉めこんだぐらいではぐらぐらと動いてしまっていたようです。

mixi掲示板を眺めていたら、似たような状況になっている人が、予想として振動でシムリングがこすれて磨耗してしまったんではないかということで対策を説明していたので参考に対策してみます。ちょっと評判がよくなかったりもしていたのでお勧めではないかも?
上図のようにシムリングとフランジの間に2mmの銅製針金を挟んでみました。これで厚さは1mmすかすか状態から、1mm逆転した状態です。本当はもうちょっと細い方がいいような気もしたんですが、とりあえずはこれで。一応銅製なので柔らかい分磨耗は針金の方が先になるかなという予想です。振動でもつぶれて吸収してくれればいいなというおまじないというか。
これで組みつけてみると、ぐらぐらは解消されていい状態になりました。

さて、チャンバーメンテで忘れちゃならないアイテム。



だいぶ前に手に入れたRZ250R用のエンジンステーです。これで振動対策になるとうれしいなあ。




パーツクリーナーなどで一生懸命掃除して、なんとか取付完了。なかなかかっこいいです。ちょっとうれしいかも。
ひさびさのプチカスタムなのです。

これで乗り味は改善されるでしょうか?!
関連記事
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス 排気漏れ モミだし 燃費

  1. 2010/02/28(日) 21:12:21|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

いろいろメンテに励んでいますねぇ。
チャンバーの取りつけナットを締めてもぐらぐらでしたか。

私もオクで購入したチャンバー(未生品)がその状態でした。
右側だけ購入したのですが、以前から所有するチャンバーと比較するとフランジの厚さが違っています。
パーツリストを見るとフレームナンバー2900番以前のモデルには、4L0-14763-08のスペーサーが入るように載っているのですが、部品が出ませんので私は、汎用のガスケットシートを切り出して重ねて挿入しています。
  1. 2010/03/01(月) 19:05:18 |
  2. URL |
  3. shoo #aY/jNKio
  4. [ 編集]

shooさん、こんにちは

チャンバーの取り付け、納車の時からずっとぐらぐらだったんですよ。
ものによってフランジの厚みが違うのですか。
パーツリストでは知っていたんですが、これってスペーサがないせいなんですかね?
  1. 2010/03/02(火) 07:43:31 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

スペーサーインタイプなのかどうかわかりませんが、外見でわかるほど厚さに違いがありますので
複数台のRZが集まったときに比べるとよくわかると思います。
  1. 2010/03/02(火) 20:04:59 |
  2. URL |
  3. shoo #aY/jNKio
  4. [ 編集]

shooさん
1mmは違っているようなので、スペーサーインタイプのチャンバーかもしれませんね。
それにしても、スペーサーの厚さって何ミリなんでしょうね?

そのうち純正チャンバーのRZと出会った時に見比べてみたいと思います。
  1. 2010/03/04(木) 15:36:55 |
  2. URL |
  3. やまもんき #34bJot8k
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/633-beef893b

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
