スポンサーサイト



    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags:

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チャンバーガスケット修正とオイルポンプ



今日はおもいがけず休みで留守番なり。
なので、先週末にやっていたチャンバーの排気漏れ対応作業で気になるところをやり直してみました。


ブレーキ清掃と排気漏れ対策な週末で対策部品として作ってみた銅製のガスケットというかシムリングというかなんですが、寸法としては直径2mmなので、フランジ内のぐらつきをなくす意味ではいいんですが、内部のリングガスケットをつぶすように締めこんだとしても、寸法に余裕がありすぎて外側のひし形ガスケットの方がうまく締めこめない状態になってしまいます。
銅製でやわらかいとはいえ、フランジ側のガスケットが無意味な状態ではあまりよくないし、チャンバーに対して力がかかりすぎている状態でエンジンの振動が伝わるとチャンバー割れの確率が上がってしまいそう。



なので、新たに追加した部品をやすりで上下少し削って1.6mmくらいを目指して厚さ調整してみました。



ちょっとみにくいですが、奥側が処置済み部品を組み込んだもの、手前側が対処前の状態で若干フランジとエンジンの間のガスケットが浮いた状態になってます。

両方ともやすりして組み込んで、排気漏れ対策はこれにて完了のはず?!
shooさんからコメントを頂きましたが、どうやらシムが経年磨耗で薄くなったというよりは、フランジが2種類あるうちの寸法が合わないほうのチャンバーに当たってしまったということなんでしょうか?
パーツリストを見ると、確かに~2900の型番までスペーサをはさむことになってます。この部品は販売中止になってるんですが、果たして厚み何mmだったんでしょう?それが判れば適性値の代替ができそうなんですが。。。



ところで、チャンバーをとめるナットがなめてしまっていたので、代わりのナットを近所のDIYで買ってきました。
ただ、売っていたものはセルフロッキングの波々がなくてつるつる。なので代わりにスプリングワッシャをはさんでみました。
でも、あまりこういうやり方はよろしくないような気がするので、バイク用品やを物色してみるか、そのうち純正部品を注文する時に忘れず注文しようかと思います。さほど高い部品でもないので。



さて、前から気になっていたオイルポンプ。
なんとなくオイル吐出量が多い気がして、見てみようと思いつつもとりあえず走るのに支障があるわけでもなかったので後回しにしていたんですが、ようやく開けて覗いてみました。
なんか、予想していたよりぴかぴかです。ねじのところに赤い印がついているような気がするので、250用ということなのかなと思います。これって新しいものに交換したのかな?
ウォーターポンプカバーもぴかぴかなんですが、比較的最近に部品交換とかしたんでしょうか??



さて設定なんですが、アクセル全閉でガイドピンと合マークが一致しているような状態になっているような・・・でした。
ようなというのはなぜかというと、アクセルワイヤの調整をしようとアジャスタをいじろうとすると、全閉で上の写真のような状態に、アクセルワイヤーのアウターがうまくはまってなくて少し引っ張った状態になってあわせてあったのでした。



なので、アクセルワイヤーの取付をちゃんと直してから、全開で合マークが一致するように調整してみました。
ちょっとだけずれてたようだけど影響するんだろうか?

さて、排気漏れを直したことと、オイルポンプ調整しなおしてセッティングにもずれがでるかもしれません。今度走ってみて、プラグの焼け具合をチェックしてみないと。

調子がいい方向に変化しているとうれしいんだけど、どうなんでしょうねー??
関連記事
スポンサーサイト
    ぽちっとワンクリックしてくれるとはげみになります→  ブログランキング・にほんブログ村へ

    tags: RZ250 メンテナンス 排気漏れ オイルポンプ

  1. 2010/03/04(木) 13:56:45|
  2. バイクのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoon.blog13.fc2.com/tb.php/636-68a3177c

    人気ブログランキングに参加してます


    にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
    にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
    1日1回↑ポチっとしてちょ~♪
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

News Topix

Wether


-天気予報コム- -FC2-

Profile

やまもんき

  • Author: やまもんき
  • 社会人やりながら通信制大学で心理学の勉強をしてました。今年はのんびり過ごします。
    近頃、家族療法とか短期療法が面白くなってます。

    バイク乗ってます。ウクレレ好きです♪
